プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

映画に行ってきた

ぴよちゃんがお休みだったので、一緒に映画を観に行ってきた。

                  SN3O0455.jpg


今頃かい


予備知識ほとんど無しで観に行ったので、結構ドキドキはらはらして思わず手に力が入ったり
おもしろかったです。
何年ぶりかのアニメ映画
背景の美しさにビックリしちゃいました。
今更とも思ったけど観に行って良かったです。

バレンタイン 2017

チョコレート好きには嬉しいイベント・バレンタイン。
普段はあまり食べる事のないちょっとお高いチョコレートが店頭に並んで売り場を見ているだけでウキウキ


今年の我が家にやってきたチョコレートたち。

             DSC_3744.jpg


今年のmyチョコ
             DSC_3771.jpg

『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』のプレーントリュフ
             DSC_3773.jpg
食べる機会は少ないけど、実はトリュフ大好き
口に入れた瞬間もう幸せ~~
毎日1粒づつしっかり味わって食べねば。



私からぴよちゃんへのチョコレート・その1
   『アルノー・ラエール』             
              DSC_3750.jpg

“マツコの知らない世界”のチョコレートの回を見ていた時にぴよちゃんがつぶやいた
「燻製のチョコレート食べたいかも」って。
聞いたからには食べさせてあげたいなぁ・・・・。
で、がんばって探しました、ネットで。
アルノー・ラエールのチョコは結構あったのだけど、肝心の燻製チョコが見つからなくて・・・
やっと見つけたのがコチラ
              DSC_3753.jpg
燻製したチョコを使ったフュモアをはじめマダガスカルのハイカカオのみを使ったサンプルサン・
ビターラエール・デルガドが入った『高島屋スペシャルエディション』

でもね、がんばって探した割にぴよちゃんの反応は薄かった・・・
いいもん、私も食べてみたかったから。

フュモアを食べてみた。
口に入れると確かにスモーキーな香りが広がった。
ちょっとクセの強い感じのチョコレートという印象。
好きな人にはたまらないんだろうけど、私はその辺がわからない女。
「わっ、ちょっとキツイなぁ」って思ったわ。
ゆっくり口のなかでとけていくうちに、香りはほどよく馴染んできて美味しく食べられたけど。



myチョコよりお値段が安いのもなぁ・・・・って思いもう一品

私からぴよちゃんへのチョコレート・その2
  『パティシエ エス コヤマ」』のTHE STORY OF CHOCOLATE FACTORY
                   DSC_3776.jpg

猫が描かれた缶に入っていて、フタを開けると

              DSC_3778.jpg

表面に肉球がプリントされています。
猫好きの心を掴むチョコレートです。

左から、自家製キャラメル・オ・ブール・サレ×ショコラ・オ・レ 36%のキャラメル、
ピエモンテ産ヘーゼルナッツのプラリネ×ショコラ・オ・レ 41%のノワゼット、
スペイン産アーモンドのプラリネ×ショコラ・ノワール 66%のアマンド

まだ食べていないけど、食べ比べてみるのが楽しみです。




友人のyukiちゃんからぴよちゃんへの義理チョコ『ドゥバイヨル』のデフィレ
             DSC_3745.jpg

プラリネ2粒と パヴェ(板チョコレート)1枚のセット。

             DSC_3748.jpg
3つかぁ・・・プラリネを一つづつ選んでパヴェを半分コがいいんだろうけど
私はパヴェが一番食べたいなぁ。
ぴよちゃんに交渉だぁ。



同じくyukiちゃんから私への友チョコ 『ゴンチャロフ』のソフトクリームショコラ
             DSC_3756.jpg

何やら可愛らしい箱。

             DSC_3759.jpg
開けると中にはチョコ、抹茶、ストロベリーの3種類のチョコレートでできた小さなソフトクリームが。
きゃぁ~~カワイイ
小さいけど結構リアルな作りです。
食べるのもったいないかも。




友人hiroちゃんからぴよちゃんへの義理チョコ 『ダスカジャパン クァウテモック』            
              DSC_3760.jpg

ベルギーのチョコレートを詰め合わせた、日本限定のブランドらしい。
きっとバレンタイン商戦用なんだろうね。

             DSC_3764.jpg

おっ、トリュフが3個入っているぞ。
ぴよちゃん、私トリュフ2個ねぇ~~~




hiroちゃんから私への友チョコ 『ゴンチャロフのビスキャット』
             DSC_3766.jpg

可愛い猫のパッケージ。

             DSC_3769.jpg
フタを開けると中にも猫のチョコが!
うわぁ~~可愛すぎですよ。
猫スキにはたまらんけど、食べられないよぉ~~~!
特に猫の顔がプリントしてあるチョコ。
食べるのきっと一番最後になるんだろうなぁ。


そして、従姉妹のkazuちゃん親子からも届きました。
             DSC_3782.jpg

“ダブルチョコクレープロール”

             DSC_3783<br />.jpg
ミルクレープをロールケーキにしたようなケーキでした。
切り口を写真に撮ろうと思ったけど、綺麗に切れなかった
クレープ生地もクリームもチョコでさらに上からチョコがかかっています。
これだけチョコ尽くしなので結構甘かったです。
甘いけど、ちょっともっちりした感じがして美味しかった。




そして、yukiちゃんからお猫様たちに小さいかつお節を頂きました。
             DSC_3739.jpg

人間の食べ物には興味の無い満月に見せてみると

             DSC_3742.jpg
喰らいついた。

珍しい!!
ちゃんとyukiちゃんからのプレゼントってわかっててのリアクションなのかな?
だったらすごいぞ満月

石もちで腎臓の悪い満月にはかつお節はあまり良くないのだけど、折角なので一つまみあげたところ、
あっと言う間に完食。
満足そうなお顔していました。
満月、良かったね。
何でも食べてみたい雪風くんは当然もっとのおねだりがありましたが、却下させていただきました。


yukiちゃん、hiroちゃん、kazuちゃん&ふみちゃん、どうもありがとうございました

ふるさと会・・・・2月


今月のふるさと会は『薩摩美豚 豚まんレンジでポン袋入り』でした。

           SN3O0440.jpg

結構大き目の豚まんが10個入っていました。

           SN3O0441.jpg

袋のまま電子レンジでチンして食べます。
我が家は冷凍しておいて、小腹が空いた時に食べます。
チンするだけなので簡単で美味しくいただけます。

どちらかというと薄味な私はスパイシーすぎる感じもしましたが、
ぴよちゃんにはちょうど良いお味だったようです。

初詣 2017

1月も終わりですが、伊勢神宮に初詣に行ってきました。

例年通り、伊勢志摩ライナーのサロンカーのツインに乗り12時半すぎに伊勢市駅に到着。
徒歩数分の外宮を参拝。
              DSCN4488.jpg
ぐずついたお天気だったせいか、結構空いていました。

お守りの中身だけの「守り祓い」を4つ購入。


外宮を参拝した後、内宮に移動する前に腹ごしらえ。
この日の昼食は『豚捨 外宮前店』
おかげ横丁の豚捨さんは行った事があるけど、こちらは初めて。
ちょっとこじんまりとした感じで、メニューもすき焼きや網焼きメインのおかげ横丁のお店に比べると
ハンバーグやトンカツなどのカジュアルな物が多かった。
しかし・・・トンカツって・・・・豚捨さんは豚捨てて牛だけってことでのお名前じゃなかったっけ?

今回食べたのは“ハンバーグ定食”
              DSCN4495.jpg


と“一口ステーキ定食”
              DSCN4494.jpg
を半分こ+コロッケ

さすが牛肉命のお肉屋さんがやっているお店、どちらも美味しかった
ハンバーグはお肉の食感が凄く残った私が大好きなタイプ。
肉汁がじゅわぁ~~って出てきて最高!
一口ステーキはお肉が柔らかぁ~い!
ただ一つ・・・・ソースがどちらも同じって言うのが残念。
でもその分を引いても大満足でした。
このお店にして良かった。


お腹も一杯になったので、バスで内宮に移動。
内宮に着くと先ほどまでの時折小雨が降る天気からがらっと変わって陽がさしてきた。

内宮も例年に比べたらちょっと少ないかも。
宇治橋を渡り
                    DSCN4497.jpg

古いお守りを収めた。
去年のお守り4つに去年持ってくるのを忘れた一昨年のぴよちゃんと満月のお守りの
計6個のお守りを収めてきた。
一年間ず~っと一緒だったお守りとの別れだと思うと毎年ちょっと切なくなってしまします。
一年間守ってくれてありがとうございました。

五十鈴川で手を清めて、皆が通常通っているメインの道から脇道に入った。
通る人がほとんどいない脇道は静かで木々の間から陽が差して・・・
別世界にいるような気分になれて私は大好きです。
気のせいか空気まで美味しい気がします。

瀧祭神と別宮風日祈宮に手をあわせ、いよいよ正宮へ。

              DSCN4498.jpg

「去年一年無事にすごせてありがとうございました」と感謝をしっかり述べた。
ハズだったのに、私は大きなミスを!
名前だけ名乗って住所を言わなかった。
あちゃぁ~~~
結婚前なら同じ名前の人は地球上にいなかっただろうから名前だけでわかってもらえただろうが
今は絶対に同姓同名いるしなぁ・・・。
まぁ、後悔しても始まらない。

正宮を参拝したあとは、お願い事をしに、別宮の荒祭宮へ。
今度はしっかり住所から名乗りましたよ。
何をお願いしたかは・・・・ヒ・ミ・ツ

参拝を済ませ、お守りを4つ購入。
ぴよちゃんは青・満月は藤色・雪風は黄色・私はピンクにしました。

宇治橋を渡って俗世に戻ると先ほどと逆で小雨が降りだした。
おかげ横丁で色々食べ歩きとかしたかったのに・・・・残念。
招福亭さんで毎年恒例の招き猫だけ購入し帰路に着きました。



今年の招き猫はこの子
              DSC_3737.jpg

作者は・・・わかりません。
プライス札に書いてあった気がしないでもないのですが覚えていません。
ずっしりしていて結構思いです。
招き猫なのかと言うと微妙ですが、舌を出していてとっても愛らしい姿に一目ぼれして購入しました。

お守りは家に帰って、外宮で買った守り祓いを内宮で買ったお守りに入れ
私はいつも持ち歩いているお薬入れと一緒にしカバンに入れました。
お猫様たちの分は
                    DSCN4499.jpg
ケージのドアにかけてあります。
旅行やぴよちゃんの実家にお世話をお願いした時はキャリーバッグに付けておきます。
どうかお猫様たちをよろしくお願いします。

2017年 結婚式記念日

1月28日は結婚式記念日でした。
毎年結婚式を挙げた日と入籍した日のどちらを祝うか迷うのですが、
とりあえずぴよちゃんがお休みが取れた日にお祝いです。
両方とも取れた日は両方ともしちゃいますが・・・・・

で、今年は28日がたまたまお休みだったけど、土曜日だったので
何処へ行っても混雑しているだろうなぁ~
という事で、夕方までお家でダラダラ。
さすがにまったく何にもしないのももったいないから、ケーキとご飯食べにいきました。

夕食は四日市市の『ル・ミディ』
お手頃価格でコース料理を食べられるので、最近このお店を利用する頻度が増えた気がするなぁ。

今回ははがきで案内を頂いていた“冬のよくばりコース”をいただきました。

パンかライスが選べます。
2人ともパンをチョイス。
写真は撮らなかったけど、ほうれん草のパン・くるみのパン・ニンジンのパン・お米のパンの4種類。
お替りもできます。
ちなみに私はお米のパンが一番スキ

☆前菜・・・鶏もも肉ときのこのクリーム煮パイ包み焼き

           01.28 前菜

上のパイを崩した所
           01.28 中はこんな感じ
チキンクリームシチューのポットパイみたいな感じですね。
中のチキンが柔らかくておいしかった。

☆前菜?サラダ?・・・・スモークサーモンのサラダ
           DSCN4538
スモークサーモンとお野菜の間にポーチドエッグがあってナイフで切ると黄身がとろ~り
美味しいけどキレイに食べるのは私には無理な一品でした(涙)


☆スープ・・・冬野菜のミネストローネ
           01.28 熱々
パプリカや芋類や根菜など、とにかく具がたっぷりの熱々スープでした。
最近ちょっとコショウの味に反応しすぎる私にはちょっと辛かった。
ぴよちゃんはそんなにコショウ感じないけどなぁって言ってましたが。



☆お魚料理・・・海の幸グラタン
           魚料理 
海老や小さい蛸などの海の幸たっぷりのグラタンがお魚料理でした。
本日のお魚はヒラメを使ってますって言っていたのでお魚は毎日変わるのかな?
今回はコレが一番美味しかった


☆お口直し・・・・すりおろし林檎のグラニテ
           0128.jpg
さっぱりとした甘酸っぱさでお口スッキリ。
皮のまますりおろした林檎を使っているようで口に入れると皮の食感と香りが広がりました。


☆お肉料理・・・・豚ロース肉のソテー(ぴよちゃんチョイス)
           01.28 肉料理1


☆お肉料理・・・・牛フィレ肉のステーキ(ありりんチョイス)
           01.28 肉料理2

☆デザート
            01.28 デザート。

本来の冬のよくばりコースのデザートはギリシャ風ヨーグルトムースなのですが、
結婚記念日と言う事で2人分をワンプレートに乗せたデザート盛り合わせでした。
ヨーグルトムースに胡麻とリンゴのジェラート・プリン・抹茶大納言小豆の焼き菓子。
2人でシェアして食べました。

食後にぴよちゃんは珈琲、私は紅茶をいただきました。
記念日なので写真も撮っていただきました。

ごちそうさまでした。
美味しかったです。


私たちの記念日にケーキなしはありえません。
予約はしてなかったのですが、夕方、三重郡朝日町の『パティスリー シェ・ニノ』へケーキを買いに行きました。
私、ここのケーキ、三重県で一番好き
(でも、結構遠いので・・・・なかなかお口に入りません

パティスリー シェ・ニノ』のアントルメ フレジェ          
             DSC_3730.jpg

私の一番好きなケーキがありました。
良かった
生クリームと苺の俗に言うショートケーキなんだけど、スポンジがやや薄めでかわりに苺が丸ごと挟んであります。
それも一面びっしりと。
そして苺と一緒にはさんであるのは生クリームでなくカスタードクリーム。
カスタードクリームと生クリームと苺の組み合わせは私的に最強かも。
上には苺にブルーベリーにフランボワーズ、そしてマカロン。

プレートを付けてくれるって言ってくれたんだけど、他のお客さんもいて
結婚式記念日って言うのがちょっと恥ずかしかったのでパスしちゃった。
でもお家に帰ってからやっぱりつけてもらえばよかったとちょっと後悔。

夕食の後、お家に帰ってから頂きました。
やっぱり美味しいよぉ~。
シ・ア・ワ・セ

このケーキ、大好きなんですが冬から春の苺の美味しいシーズンだけの販売なので
私のお誕生日ケーキにはできないのよねぇ・・・・
今シーズン中にできればもう一回食べるぞ!

ぴよちゃん
美味しいもの沢山ありがとう。
これからもよろしくおねがいします

| ありりんのおいしい日々HOME |


前ページへ « » 次ページへ