fc2ブログ

プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

保護ねこ花音

それは突然やってきた。
6月25日の月曜日の午後6時すぎにインターフォンが鳴った。
出ると子供の声で「猫助けてください」

あれ?以前同じような事を書いた気が・・・・・・
小学生たちから雪風を預かった時が蘇る。

小学生が3人、段ボール箱を持って立っていた。
我が家は満月と雪風の2匹でいっぱいいっぱいだったので断るつもりだったのだけど
箱の中にいた猫の状態を見てビックリ。

箱に横たわったままのガリガリの黒い猫
猫風邪だろうか、お鼻がずびずびいっていて、口で息をしていた。
口からよだれ出して、片目もくっついて開かない状態。
体もノミだらけ。

次の瞬間、獣医さんへ行く準備をしていた。
とりあえず、子供たちを家に帰して、キャリーバックの予備などないので
買い物かごサイズのマイバックにペットシーツを敷いて猫ちゃんに入ってもらい
タクシーを呼んで大急ぎで獣医さんへ。
受付時間ギリギリに滑り込んだ。

20分ほど待って診察室へ。
Y崎先生が丁寧に診察してくれました。

体重が2300g
2歳くらいの女子
熱が40度
ノミがたくさんいるので痒くて掻いたのか体中傷だらけ。
くっついていた右目をきれいにしてもらったのだけど、そこにあったのは
窪んだ奥に萎縮してしまった眼球。
右目はもうダメでした。

それとガリガリなのにお腹がパンパンで…
腹水が溜まっているのか?
それとも妊娠?
ドキドキしながらエコー検査をしてもらったら・・・・・・・・・ナント
胃がフードでパンパン。
飢えた子はお腹がいっぱいでも食べちゃう場合が多く
子供たちはお腹が空いていると思ってどんどんフードを与えてしまったよう。
とりあえず、今晩は絶食言い渡されました。

血液検査の結果は
白血球の数値と肝機能の数値が高い
若干の貧血と脱水
クレアチニンが低いのは栄養失調のせいでしょうとの事
白血病・猫エイズは陰性
想像していた検査結果よりは随分良い結果でした。

ノミ対策としてレボリューションをしてもらい
脱水対策で点滴を打ってもらい
抗生剤など注射を3本打ってもらいました。
肝臓のお薬と消炎鎮痛剤のお薬を1週間分出してもらいました。


病院の待合室で会計待ちの写真
         DSC_5629.jpg

点滴を打ってもらったら少し楽になったようで顔を起こして辺りを見回したりする余裕が出てきました。


お家に帰って、どこで過ごしてもらおうか悩んだ
満月と雪風が入れない場所は客間である和室と2階のバルコニー
どちらもエアコンは無い。
和室は一階なので二人とも仕事の時は窓を開けておけないので熱中症が心配だし
バルコニーは風通しは良いけど半分お外みたいなものだし・・・・
すごく迷ったけど、結局和室にケージを置いて生活してもらうことにしました。



そしてあれから1週間
随分と元気になりました。
時々くしゃみはしているけど、ズビズビ言うことはなくなりました。
食欲も旺盛、お水もしっかり飲んで、トイレもちゃんとしています。

         DSC_5643.jpg

ケージから出すとすぐお膝に入ったり日光浴したり、段ボール箱をかじったりしています。
おもちゃのハチさんを追いかけて走り回ったりもしています。
舌がでたままなのがちょっと気になりますが、明日病院へ行った際にきいてみるつもりです。

黒猫ちゃんでは何なので、お名前つけました。
花音(かのん)です。
正式にうちの子のなれるかはまだ未定ですが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



| ありりんのおいしい日々HOME | ふるさと会・・・6月 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する