FC2ブログ

プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遅い初詣

2月22日、ちょっと遅い初詣に行ってきました。
行先は例年通り伊勢神宮。

午前中の伊勢志摩ライナーに乗って伊勢市駅へ。
駅からまっすぐ外宮へ。

     DSC_5250.jpg

2月も下旬の平日ということで、空いてました。
参拝後にお守りの中に入っているお札の守り祓いを4つ購入
その後、バスに乗って内宮へ。

           DSC_5253.jpg



内宮はやはり人は多かった。
それでも参拝者は1月に比べたらかなり少ないけど。
外宮が空いてたのは観光バスなんかは外宮はいかず内宮のみ参拝ってツアーが多いのかな?

宇治橋を渡り、古札納所へ行き去年のお守りを収める。
一年間ありがとうございましたとお礼を述べて箱の中へ入れるんだけど、
毎年この瞬間が複雑な心境で、泣きそうになるのを堪えちゃいます。
一年間ずーっと一緒にいた人ととの永遠の別れのような気分です。
自分でも変なのって思うけど、正直な気持ち。

五十鈴川で手を清める。
今年は何だか川の水がちょっと澱んでいる感じがした。
自然の川だから天候とかの影響があるのだろうね。

通常通る広い道を避けて、五十鈴川御手洗場から風日祈宮へ通じる脇道へ。
この道は通り人が少ないのでのんびりと風や光や鳥の声など自然を感じながらゆっくりと歩けます。
            
     DSC_5256.jpg
ちょっと立ち止まって、太陽にあたって・・・・・とっても気持ちが良いです。

風日祈宮を参拝して、いよいよ正宮へ。
本当は最初に正宮を参拝するのが正式なのかもしれないのですが、そこは大目にみてもらいましょう。

     DSC_5254.jpg

昨年一年間の無事を感謝してきました。
一般の参拝をする場所に白い布がかかっていて直接正面からは正殿が見えなく
なっているのだけど(脇に回ると見えますが)、外宮と内宮の両方で風が吹いて白い布が
ふわぁ~って捲れて正殿が見えました。
今まで何度かあった事だけど、両方というのは今回が初めて。
何だか歓迎されているみたいな感じがして、ちょっと嬉しかった。

その後、荒祭宮を参拝。
個人的なお願いをするならここでと言うことなので、しっかりお願いしてきました。
今年はちゃんと住所と名前を言ってからお願いしましたよ。

それからお守りを4つ購入。
ぴよちゃんは青・私は紫・満月はピンク・雪風は黄色にしました。
これに外宮で買った守り祓いを一緒に入れて、それぞれが持ちます。
正確にはにゃんずは基本ケージのドアに、お出かけ時はキャリーバッグにつけてます。


内宮の参拝後は、おかげ横丁へ。
お腹が空いたので昼食。

今回は“もくとん”『厚切りロースとんかつ膳』
       DSC_5258.jpg
モクモクファームが経営しているお店です。
厚切りのロースカツにご飯とみそ汁とキャベツがついていてカツ以外はお替りできます。
ご飯は白米か雑穀米か選べます。
私は雑穀米にしました。
大きな豆が入っていて、もちもちしてとっても美味しかったです。


       DSC_5261.jpg
とんかつは肉が厚くてほんのりピンク色で柔らかくてとっても美味しかったです。
とんかつソースかお塩をつけて食べます。
両方やってみましたが、私はとんかつソース派かなぁ・・・・
キャベツもしっかりお替りしてお腹いっぱいになりました。


昼食の後は、おかげ横丁をぶらぶら。

        DSC_5263.jpg

あっちこっちのお店の入り口に招き猫がいます。
        DSC_5262.jpg
これを見て歩くだけでも結構楽しいです。
そして、毎年恒例の招福亭さんで招き猫を買いました。
買った招き猫は次回。

あとはお土産を買って帰路につきました。

今年は松阪のケーキ屋さんでケーキを予約していたので、帰りは特急じゃなくてめったに乗ることのない急行で。
座って帰れたので来年から急行もありかしら?

沢山歩きました。15000歩くらい。
スポンサーサイト

<< 2017 ふるさと会・・・2月 | ありりんのおいしい日々HOME | 2018.2.22 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。