FC2ブログ

プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月のお菓子と言えば

お正月のお菓子の定番を言えばコレ

花びら餅

              DSC_4911.jpg
甘く煮たゴボウと白味噌餡をお餅で挟んだ和菓子
全国的に食べられているようです。
我が家も毎年食べています。
今年の花びら餅はぴよちゃんのお母さんから頂きました。
なのでどこのお店のお菓子かは不明。
餡が結構濃い色で、全体的にぽってりしたシルエット。
やや甘めでしたが、美味しくいただきました。


そして最近和菓子のおいしさに少しづつ目覚めてきた私は金沢からお取り寄せしました。

福梅

          たろうの福梅&小さい福梅

金沢の定番中の定番のお正月のお菓子です。
加賀藩前田家の家紋の剣梅鉢をかたどった最中の皮に水あめを練りこんだ固い餡が入っています。
水あめを練りこむ事で日持ちがするそうですが、ちょっと好き嫌いが出る感じ。
表面には蜜をぬり砂糖をまぶしてあります。
子供の頃、何個も皮だけ食べて餡子を残して怒られたものです。

今回取り寄せたのは金沢の「茶果工房たろう」の福梅と小さい福梅
久しぶりに食べた福梅は思ったより美味しかった。
でも、やっぱり甘いのでお茶は必須アイテムですね。

小さい福梅は数年前に金沢の知り合いが送ってくれて知ったのですが、
一口でパクっと食べられるサイズで餡子はホワイトチョコ餡とイチゴミルク餡とキャラメル餡の三種類。
これだと和菓子がちょっとって人も美味しく食べられるのではないかなぁ。
ちなみに私は餡子の甘さに苺の酸味が効いたイチゴミルク餡がめっちゃ好きです。
他の2つも美味しいですけどね。

お正月前後のみの販売なので次は12月まで食べられないのがちょっと残念。
今年もお取り寄せしようかなぁ・・・・・・

スポンサーサイト

<< 満月の病院・・・1月12日 | ありりんのおいしい日々HOME | 我が家のお雑煮 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。