FC2ブログ

プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年→2018年

年末はいろいろとバタバタした2017年をリセットする意も込めての大掃除。
例年より少し余裕を持って始めたはずなのだけど、お願いもしないのにお手伝い
してくれる白い坊ちゃんと、時々ふと参戦してくるシマシマのお嬢さんのおかげで結局例年通りに終了。

今回の年末年始は結婚以来初めてのぴよちゃんが31・1・2日と三連休。
だけど、決まったのは12月の20日すぎ。
もう何の計画も立てる暇がないので何処かへ行くわけでもだない結局いつも通りの年末年始でした。

31日は午前中に買い物に行って、午後から大掃除の残りを片付けた。
夕食は毎年恒例のすき焼き。
今年のお肉は松阪牛とA-5ランクの仙台牛。
最初の一枚は美味しかったけど、段々ちょっとこってり。
年の終わりに歳を感じてしまった。ちょっと悲しい。
次回はも少し霜降り度が少ないお肉にしたほうがよいのかな?

そして例年通りジャニーズのカウントダウンを見ながら年越し。
2018年を迎えました。

お正月の朝も例年通り前夜のすき焼きの残り。
が、うどんが売ってなかったのできしめんを入れて食べました。

昼食は前日にお義母さんからもらった年越しそばを食べて、その後
ぴよちゃんの実家へ新年のご挨拶に。
今年もお年玉いただいちゃいました。
それも、毎年もらうお年玉の他にお義父さんのポケットマネーからのお年玉も。
お義父さん、お義母さん、ありがとう


そして夕食。ここでやっとおせち登場。  
今年のおせちは『板前魂の和洋風5段重』+私が適当に詰めた一段            
                 DSC_4903.jpg


☆壱の重
               DSC_4906.jpg
有頭海老・味付数の子・甲イカうにかにみそ・タコの旨煮・照焼帆立・子持ちヤリイカ・
ホキの白焼・花餅紅梅・若桃甘露煮・紅白梅松葉串

好きな数の子の味付けがちょっと私好みではなかったのが残念。
タコの旨煮は美味しかった。


☆弐の重
               DSC_4909.jpg
有頭海老・栗甘露煮・チキン三昧・伊達巻・にしん昆布巻き・田作り・さつまいも干支・
味付き信田巻・やわらか福さ焼き・たたきごぼう・こはだとかぶらの甘酢漬け・しそ風味の姫レンコン

ちょっと苦手な物が多かった弐の重
中身をよく読んで買わなかった私が悪いんだけどね。


☆参の重
               DSC_4908.jpg
国産味付きいくら・紅白なます・渋皮栗甘露煮・きんとん・黒豆・真だら子昆布煮・ふかひれ風中華くらげ・
くるみ甘露煮・鱈のうま煮・焼湯葉・子持ち昆布山海和え

私の好きなくるみの甘露煮にたら子の煮物。
子持ち昆布も美味しかった。
そしてあまり好きではないはずの黒豆がおいしかった。
さらっとした甘さでパクパク食べちゃいました。


☆四の重
               DSC_4905.jpg
伊勢海老のテルミドール・オーロラカスタード・鮭といくらの石狩漬け・ぷちぷり海老サラダ・
いかの燻製サラダ・明太子とクリームチーズのディップ・クラッカー・アーモンドティラミスチョコ

四の重はどれも美味しかったんだけど、中でも明太子とクリームチーズのディップが最高。
クラッカーに乗せて食べるんだけど、めっちゃ美味しかった
少し残ったので翌日パンにつけて食べました。
これ単品で売ってないかなぁ・・・・


☆五の重
               DSC_4907.jpg
ベーコンとほうれん草のキッシュ・若鳥ワイン焼・サラミ風チーズ鶏肉巻・胡麻ポテト・
カニとハーブのテリーヌ・海鮮ミックスマリネ・ベーコンチーズオードブル・サーモンテリーヌ・ドライ塩トマト

キッシュはオーブンで温めて食べました。
キッシュ大好き。
そして胡麻ポテトが美味しかった。
本来苦手なサツマイモ、何故か大学イモだけOKなのよね。
小さく一口台だったのもあって、サツマイモが苦手な理由の一つのモコモコ感が少ないので
より一層美味しかったのかも。


そして+ワン重
               DSC_4910.jpg
ぴよちゃんと私のどうしても食べたいものを詰めたお重
金沢の直源醤油から取り寄せたたら子の昆布巻き・鰤の昆布巻き・だし巻き玉子・紅白酢れんこん・
ローストビーフ・紅白蒲鉾・苺。そしてスペースが余ったのでミニトマトで埋めました。
自分たちが食べたいものが詰めてあるので、そりゃどれも美味しかったです。

ビール飲みながら、お正月テレビを見て、ザ・お正月しました。

さて今年はどんな年になるんでしょうね。
できれば穏やかな一年でありますように。
スポンサーサイト

<< 我が家のお雑煮 | ありりんのおいしい日々HOME | 2018年 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。