FC2ブログ

プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月だったけど

今回の年末年始は12/31・1/1と珍しくぴよちゃんがお休みでした。
それ以外はほぼ例年通り。
31日はぴよちゃんパパと三人で食品の買い出しへ。
やっぱり大晦日のスーパーは混んでました。
人の多さにちょっと倒れそうになるのをぐっと踏みとどまり何とか買いものを終え帰宅。
やっぱり人の多い所は苦手です。

帰宅後、大掃除の最終仕上げをし、お風呂に入って夕食。
大晦日の夕食は子供の頃から毎年恒例のすき焼き。
年末はちょっぴり奮発して松阪牛のお肉
紅白見ながらすき焼き食べビール飲んで、ジャニーズのカウントダウン見ながら新年を迎えました。

元旦の朝は思いっきり寝坊。
起きたのはもう昼近く。
前日のすき焼きの残りにうどんを入れて食べるのも毎年恒例。
ご飯を食べたらおでかけって思っていたのだけど、天井がゆっくりと回る・・・・・。
あぁ・・・もう疲れが出ちゃったかぁ。
正月早々夕方までベッドの中でした。

夕方、「モリエール」でお年賀を買って、ぴよちゃんの実家へ新年のご挨拶に。
ぴよちゃんの両親からと、ぴょちゃんパパのポケットマネーからと2つもお年玉もらっちゃいました。
いつもありがとうございます。

1時間ほどいて帰宅。
満月の点滴をしてから、しばらく休憩。
22時すぎに夕食。
ここで初めておせち登場。

今年のおせちも『久松』の洋風3段おせち。
      DSC_3706.jpg

≪壱の重≫
       DSC_3707.jpg
右上から彩真丈・魚卵のサラダ和え・彩りペッパーチキン・小海老のサラダ・黄身寄せ柿真丈・
スモークサーモン・オマールグラタン・オーロラカスタード包み・鶏とハーブのキッシュ・胡桃蜂蜜和え・
鶏のチーズ焼き・千枚大根フランボワーズ漬・黄金マンゴーナマス

今年は私の大好きな胡桃が入っていてメッチャ嬉しい。
あとは魚卵のサラダ和えと鶏のチーズ焼きが美味しかった
そして、マンゴーもナマスも嫌いなのに、黄金マンゴーナマスが以外と美味しかった。
ほんのり甘くてマンゴーらしさも大根の匂いもしなかったからかも。



≪弐の重≫
       DSC_3708.jpg
きんとんりんご風味・カップショコラテリーヌ・カップレアチーズケーキ・伊達巻・合鴨ロース・
祝い海老・黒豆蜜煮・味付け数の子・鶏と焼き野菜のトマト煮込み・牛肉赤ワインソース煮

鶏と焼き野菜のトマト煮込みと牛肉赤ワインソース煮はレンジで温めて食べます。
牛肉赤ワインソースはお肉がメッチャ柔らかくて美味しかった
きんとんは嫌いだけどリンゴ風味のきんとんは甘酸っぱくって私でもそこそこ美味しく食べられた。


≪参の重≫
       DSC_3709.jpg
パストラミポーク・やわらか干しトマト・サラミ風ベーコン巻・パテブリオッシュ・海老のチェダーチーズ和え・丸杏子甘煮・
タン塩ハム レモンだれ和え・ミートローフパイ包み焼・瓶入りフォアグラテリーヌ・渋皮栗ブランデー煮・
サーモンエスカペッシュ・和風チキンサラダ・生ハムマリネ・蛸烏賊マリネ

海老のチェダーチーズ和えがマジ美味しかった。
もともとチェダーチーズが好きだから当たり前なのかもしれないけど、もっと食べたかったな。


≪プラスONEの重≫
       DSC_3710.jpg
例年通り、どうしても外せない品を自分でつめたお重です。
紅白酢レンコン・白峰・昆布巻き(たらこ・ブリ)・かまぼこ・ローストビーフ・ミニトマト
苺・海老入り出し巻玉子

白峰は胡桃の佃煮を最中の皮に詰めたものです。
金沢に帰った際に買ってきて食べています。
鰤とたらこの昆布巻きも金沢の『直源醤油』から醤油と一緒にお取り寄せです。
出し巻玉子は桃太郎の出し巻が食べたかったのだけど、気づいた時はもう
予約がいっぱいになっていて・・・・今回はスーパーの出し巻でした。
でも、やっぱり桃太郎の出し巻の方が美味しいよぉ。
今年の年末は早めに予約しに行かなくっちゃ。



1/2の朝になってようやくお雑煮の登場。
       SN3O0402.jpg
出汁と醤油とみりんで味付け、かつお節と薄く切った蒲鉾を乗せただけのシンプルなものです。
数の子を乗せることもありますが、今回は無しで作りました。

      
福梅と並ぶお正月の定番お菓子と言えば花びら餅。
あ、福梅は金沢限定の定番かぁ。

ぴよちゃんの実家へいった際に頂きました。
       DSC_3716.jpg
私が例年食べている花びら餅とちょっと違う感じのお菓子でした。
餡子が白みそ餡じゃなくて赤い粒あんだし、お餅がぶ厚い。
まぁ、こういうのもあるんでしょうね。

お正月三が日で玄関から外に出たのは1日の新年のご挨拶だけでした。
今年も出不精の一年になるのかなぁ・・・・とシミジミ思った年の初めでした。
スポンサーサイト

<< 今年の初ケーキ | ありりんのおいしい日々HOME | Happy New Year >>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。