プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

金沢帰省2016・・・・③

【10月14日(金)】
ぴよちゃんは明日からお仕事なのでお昼頃に金沢を出発し帰宅。
雪風も折角実家に慣れて自由気ままに破壊活動にいそしんでいたけどぴよちゃんと一緒に帰宅
             DSC_3667.jpg
うちの母親はもっと一緒にいたそうでしたが、高速バスや近鉄電車に動物は乗せられないので・・・・。
このまま実家で飼ってもらう事も一瞬考えましたが今の母親に生き物を預けるのは
やはり無理なので断念。

ぴよちゃんと雪風が帰った後は私たちが使っている部屋を大掃除。
夜までかかって1部屋しか終わらなかったので、続きは明日。


【10月15日(土)】
この日は一日大掃除続き。
結婚前に使っていたもので不要な物をゴミ袋に。
そして大量にため込んだ段ボールなどの箱類を畳んで紐でしばる。
ついでに母親がため込んだゴミとしか思えない物を処分しようとしたらものすごい抵抗にあってしまった。
母:「何でも処分すると私、死んでいくような気がして・・・」
私:「ゴミを処分しても死なない!!」
母:「いや、絶対に死ぬ!!!」
この繰り返しを何度かして・・・・とうとう私が負けました。
でもケーキの空箱を4つ、洗って重ねてあるヨーグルトのカップをひと山(30個くらい)トイレットペーパーの芯30個
クリーニングが入ってきた袋を20枚くらい等焼け石に水ですが、本人が気づかない程度にこそっと捨てました。
賞味期限が切れた食品の贈答品も沢山あって、少しは捨て、海苔とふりかけのセットは軽いので
もらって行くねぇ~と言って四日市まで持ってきました。
結構頑張ったつもりだけど、1%くらいしか捨てられなかった

後は雪風が破った障子貼り。
我が家には障子なんてないので珍しくて破るのが面白かったんだろうねぇ。
お子様だし仕方ないね。
障子貼りなんてしたことないから、見よう見まねですが何とかそれらしくできました。
疲れた1日でした。

【10月16日(日)】
金沢は段ボールや箱の紙類は廃品回収に出すらしい。
リサイクルごみの日は紙類は回収しないって。
私の手で捨てないと次回帰省した時にそのまま残っていそうで怖いので
兄に頼んでリサイクルセンターみたいな所へ持っていきました。
ついでに溜まってた蛍光灯や電池、壊れた炊飯器等も一緒に。
大量の瓶も持って来ればよかったと後で後悔したけどもう遅い。
また次回にでも捨てに行こう。

その後、母親のリクエストで兄と三人でテキサスハンズへピザを食べに行きました。
宅配ピザ屋さんでお店でも食べることができます。
Sサイズのピザやサラダなどをいろいろ注文して三人でシェアして食べました。
デザートピザもあって、初めて食べた母親はとっても喜んでいました。

お腹一杯になったところで、スーパーに買い物に行きその後、兄の家へ。
兄の家の大事なお嬢様、瑠璃姫と1年ぶりの対面。
           SN3O0350.jpg
何だか大きくなったねぇ。
それに雪風を見ているせいか、すごくおっとりさんになった感じが・・・・
オモチャで遊んでくれたけど、こちらもおっとりでした。
もしかして・・・・雪風が激しすぎですか?

【10月17日(月)】
この日は結婚前の職場で一緒だったNさんとめいてつエムザで待ち合わせ。
電話やメールは時々しているけど会うのは2年ちょっとぶりかな?
お昼ご飯は地下の『ぼてぢゅう』へ。
ぼてぢゅうのお好み焼き食べるのって20年ぶりくらいかも。

焼きそば(豚)と
           SN3O0351.jpg

お好み焼きのオールミックス玉
           SN3O0352.jpg
を注文して2人でシェアして食べました。

オールミックス玉はえび・いか・牛肉・そして牡蠣が入った豪華なお好み焼きです。
1400円くらいでちょっと高めですが、美味しいです。
特に牡蠣が・・・・たまんない。
でも、久しぶりに食べて味が濃くなった気がした。
お店の味が変わったのか私の味覚が変わったのか・・・・。
まぁそれでも美味しかったです。

そしてNさんにご馳走になってしまった^^;
おまけにお土産ってうちの両親の分まで。
何だか申し訳ない。

なのでエムザの中をぶらぶらお買いものした後、『ぶどうの木』でお茶をして
そこは私に出させてもらいました。

私が食べたのへ“25年目のチーズケーキ”
           DSCN4329.jpg
クッキー、ベイクドチーズ、レアチーズの3層になっていました。
なんでもお店の25周年を記念作ったチーズケーキケーキだそうです。
2種類の味と食感が楽しめたケーキです。


ドリンクは“自家製ぶどうジュース”
                 DSCN4330.jpg
ぶどうの木に来たら5回に4回はぶどうジュースです。
お取り寄せもできます。
濃厚で美味しいぶどうジュースです。昔は葡萄液みたいな名前だったような気がするんだけど・・・
とにかく大好き

この後Nさんのお宅へ8月に亡くなったご主人のお仏壇にお参りをしに行きました。
ご主人もすごく良い人で、娘みたいに可愛がってくれていました。
私もNパパって呼んでました。
癌との闘病をしていた事は前回会ったときに聞いてしっていたけど・・・・・・
亡くなる1週間ほど前に電話でお誕生日おめでとうって言ってもらったのに・・・・
聞いた時は信じられませんでした。
お仏壇の前で手を合わせ、Nさんとパパの思い出話や亡くなるまでの話を聞きました。
2時間ほど楽しい時間を過ごし、帰宅しました。
また金沢に来たら会おうねって約束して。


すごい偶然が。エムザで買いものをしている時に昔のエムザ(名鉄丸越)で働いている時に
同期で仲が良かった鶴ちゃんとバッタリ。
鶴ちゃん、今でもエムザで働いているのは年賀状等でしっていたけど、まさか休憩中の彼女に会うとは
本当にビックリでした。


続く
スポンサーサイト

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ