プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた



今頃だけど・・・初詣

1月28日にぴよちゃんと二人で初詣に行ってきました。
行先は例年通り、お伊勢さんこと伊勢神宮。
いつもだったら10日前後に行くんだけど、昨年式年遷宮があったばかりの伊勢神宮
絶対に例年より混雑しているだろうなぁ~~と混雑が苦手なありりんは考えた。
でも1月中には行きたかったのでこの日にしました。

そしてこの日は結婚(式)記念日。
ちょっと奮発して電車は往復とも『しまかぜ』を予約しちゃいました。

            DSCN8079.jpg

10:54に四日市を出発
今回は往復とも先頭車両が取れました

                            動画:車窓から
1号車と6号車は展望車両になっているので、とっても良い眺めでした。
ありりん、電車でもバスでも運転手さんの後ろからみる景色が大好き。


11:43に伊勢市駅に到着
1年ぶりの伊勢市駅前から外宮への道は、昨年の遷宮に合わせてすっごく変わっていてビックリ!
以前はちょっとさびれた感じの商店街だったのに、おかげ横丁にあるような伊勢の名店が沢山できていました。


★「山村みるくがっこう」 

            DSCN8102.jpg
昔から伊勢市内にある山村乳業さんの直営店で牛乳やヨーグルト・プリン・ソフトクリームなどのお店です。
冬限定で甘酒やみるくぜんざいなどの温かいメニューもありました。

お店の前には椅子とテーブルとストーブが置いてあり、座って食べられるようになってましたが、
ありりんが行ったときは満席状態だったので少し離れた外宮のすぐ前の歩道にベンチが沢山設置してあったので
そちらで頂きました。

ミルクソフトクリーム ワッフルコーン小(200円)・ココアワッフルコーン(220円)
            DSCN8099.jpg

小さなラスクが添えられていました。
牛乳屋さんのソフトクリームだけあってミルクって感じがすごくして美味しかった。
でも、ココアワッフルコーンはちょっと甘かったなぁ。
プリンの上にソフトクリームが乗ったものもあったので、次回はアレを食べようと秘かに心に誓ったありりんです。



豊受大神宮(外宮)に到着
今までだったらガラガラだった外宮も今年はわりと混んでました。
観光バスもどんどんやってきていました。
恐るべし遷宮効果。
この観光バスの一行と一緒になるとお参りするときに長い列ができてしまうので、
まわりを見ながら団体さん一緒にならないよう祈りつつ正宮へ。

            DSCN8093.jpg

祈りが通じたのか、空いていた。ラッキー♪
じっくりお参りをして、その後、お守りを満月の分と合わせて3個購入。
こちらもスムーズに買う事ができました。
帰ろうと参道を歩いていたら団体さんがどっさりやってきた。
タッチの差でセーフって感じ。



外宮を後にして、バスに乗って内宮へ。
道路も空いていたので予定通り20分弱で到着。

時計を見ると13時すぎ。
ちょっとお腹が空いてきたので、先に昼食を取ることにしました。

去年食べようと思っていたとうふ弁当が25日以前はお正月期間という事で食べられなかったので
そのリベンジで再びおかげ横丁の『とうふや』さんへ

しかし。。。。。。。。。お店の前のメニューは去年と同じでお正月メニュー
どうやら今年は遷宮でお客さんが多いと見込んで1月いっぱいをお正月期間と設定したみたい。
今年も敗退のありりんです(涙)


仕方がないので一昨年ぴよちゃんの両親と一緒に来たさいに入ったお店『すし久』へ。
時間は13時半すぎなのにすごい人が順番待ち状態。
でも、もう歩きたくなかったので。。。。珍しく名前を書いて待つ事にしました。
15分くらい待って名前を呼ばれて1階のテーブルに案内されました。
若いカップルと相席でした。
それもすごく狭くって・・・あまり落ち着いて食べられなかった。
案内されてから相席だから向かい同士に座ってって指示されたのはちょっとなぁ・・・
そこまでして食べたかった訳じゃないから先に言ってくれれば他のお店に行ったのになぁ。
混んでるから仕方がないんだろうけど、前回の好印象とちょっと違った感じ。




ぴよちゃんが食べたのは“てこね膳(竹) ”
            DSCN8106.jpg
てこね寿司に炊き合わせと小鉢とあおさの赤だし・茶碗蒸し・漬物が付いていました。


ありりんが食べたのは“伊勢路膳”
            DSCN8107.jpg
てこね寿し、御飯、とろろ汁、炊き合わせ、小鉢、茶碗蒸し、あおさの赤出し、デザート
ご飯は本来は麦飯なのですが、本日は麦飯が無くなってしまったので白いご飯でした。
デザートがみかんはちょっとガッカリ。
みかん美味しいんですけどね。

            DSCN8108.jpg
てこね寿司は通常のサイズの半分ぐらいの量でした。それでも結構ありますが。


そして更にサザエのつぼ焼きが2個付いてます。
            DSCN8110.jpg
小ぶりでしたが美味しかった。

ぴよちゃんに付いていなかった刺身とサザエはシェアして食べました。
接客はともかく、ここのてこね寿司はやっぱり美味しいです。
厚く切ったカツオがすごく満足感を与えてくれます。
個人的には大葉が苦手なのでもう少し大葉少ないともっと美味しいのになんて思っちゃいます。


お腹一杯になった所でおかげ横丁で少し買いものをしながら内宮へ向かう。
例年通り、去年のお守りを収め、五十鈴川の御手洗場で手を清めて脇道を通って正宮へ向かう。
今年は帰りの電車の時間もあってあまりゆっくり散策はできなかったのがちょっと残念。
でも木々からエネルギー沢山もらいましたよ。



正宮は思ったよりガラガラでした。
ツアー客はもう帰ったのかな?
            DSCN8111.jpg
神様に去年一年のお礼を申し上げました。
昨年引っ越したばかりの正殿はピカピカでした。
場所は昨年までより手前なので少しでも近くなって嬉しいなぁ。

そして、これまた例年通り別宮の荒祭宮で今年一年の幸せをお願いして、お守りを購入し帰路に着きました。
宇治山田駅16:21発のしまかぜに乗車。
四日市駅の近鉄百貨店でケーキを買って18時頃に帰宅しました。



毎年買っている招福亭の猫の置物、今年はコレにしました
                 DSCN8148.jpg
真ん丸猫が6匹、鏡餅のように重なっています。
1点ものではないのでお値段もお手頃だったしなかなかgoodです

一日お天気も良く楽しい結婚記念日でした。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


