プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/9~10/17 金沢・・・③

■10月15日(火)
この日は先日行った包括支援センターの方とケアマネージャーさんがみえました。
ケアマネージャーさんと契約を結んだあと、デイサービスの見学に行きました。
3つ施設を見せてもらったけど、規模や設備、方針などさまざまでした。
金沢市内には160くらいのこういった施設があるそうです。
デイサービスに通うのは少し早いかなぁってくらいの時期に自分にあった所を
じっくり探して決めた方が楽しく通えるんだろうね。


デイサービスの見学に行った帰りに四十萬谷の近くを通った際に
「この前、テレビでルビーロマンジェラートっていうのが紹介されていた」って話をしたら
ケアマネージャーさんが「じゃぁ、行ってみましょう」と寄り道してくれました。


☆「四十萬谷本舗」の“ルビーロマンジェラート”(5粒入り 1,575円)
            SN3O1872.jpg

本物のルビーロマンくらいのサイズの最中の皮の中に入っています。
1個のジェラートに1粒半のルビーロマンが使われているそうです。

            SN3O1878.jpg

期待に胸ふくらませて・・・・パクリ
あれ??????
なんだか想像していた味と全然違う。
あんまり葡萄っぽくないなぁ・・・・・・甘いんだけど。。。。。。
生のルビーロマンもこんな味なのかなぁ?

本当は生のルビーロマンを食べてみたかったんだけど・・・・・房で買うには高すぎる
去年同じ時期にぶどうの木で1粒500円で売っていたので、フルーツショップでばら売りしてないか
探したんだけど、残念ながらみつからなかった。
先月だったら市内のお店でルビーロマンパフェやケーキなど提供していたらしいんだけどなぁ。
お楽しみは来年に持ち越しです。
来年こそは食べるぞ~~~ルビーロマン



            DSC_0292.jpg
満月さんはごくごく普通にまったりと一日お過ごしでした。
実家にいる時は昔ありりんが使っていた部屋2部屋しか満月に解放してないので
ちょっと窮屈かもしれないけど・・・・窓開けて外をみせろ~~って騒ぐ以外は
お利口さんです。



■10月16日(水)
ぴよちゃんが四日市からお迎えにきてくれる日がやってきました。
そして、またまた台風もやってきました。
金沢市内の小中学校はお休みでした。
なので、台風が通り過ぎるのを待って夕方にぴよちゃん到着。
が、幸いにも風も雨もそんなにひどくなかったので、もう少し早く来てもよかったかも。


本当はこの日、高校の同級生のDONちゃんとランチに行く予定だったのだけど、
DONちゃんの娘が熱だしちゃって・・・・残念ながら中止になってしまった。
仕方ないね。来年帰った際には行こうね。

夕食は兄と姪っ子と待ち合わせしてぴよちゃんと4人で外食
姪っ子は六角堂に行きたいって言っていたんだけど、香林坊のお店に電話してみたら本日満席との事・・残念。
ぶらぶら歩いて目についたお店に入りました。

木倉町 遊食工房 Partir【パルティール】

平日だったせいか、他にお客さんは奥に1組いるだけのようでした。
一人4,000円くらいの食前酒付きのコース料理をオーダーしました。
「お飲物は何にしますか?」
って聞かれ、メニューに食前酒は選べますって書いてあったのでてっきり食前酒を選べって言われたんだと思い
「何がありますか?」って聞くと、普通にお酒が並んでいるページを開いてくれた。
ちょっとあれ?って思ったんだけど・・・・とりあえずその中で好きな物を各々選んだ。

そして・・・・よくあるキールみたいな感じの食前酒が4人分出てきた。
つまり、コースとは別オーダーのドリンクの注文だったわけ。
ちゃんと確認しなかった私たちが悪いんですが・・・・


前菜盛り合わせ
              __.jpg


※写真を撮ったのだけど・・・・カメラかSDカードの調子が悪くほとんどがファイルが壊れていて
残っていたのは3枚のみ(涙)


この後、サラダ・ガーリックトースト・ピザ・パスタ・アクアパッツア・ステーキと続き
最後のデザート
                i00306.jpg
ケーキ・バニラアイス・スワンシュー・フルーツととっても豪華版

ボリュームがあって、味も結構美味しかったのでお腹は満足

ただ、接客は・・・・・・・
若い女性の方がオーダーから全部担当してくれたんだけど
料理を持って来ても無言。料理の説明はもちろんナシ。
前菜からデザートまですべて4人分ワンプレートで出てきたのだけど、取り皿は最初にテーブルにあった
一人1枚のみ。
しばらくは我慢してそのお皿に取り分けて食べていたんだけど、ありりん堪えられなくなって
「すみません、取り皿もらえませんか?」
って言うとシェフらしき男性があわてて10枚ほどのお皿を持って来てくれた。
いつもこうなのか、たまたま女性が新人だったのかわからないけど・・・・残念です。

まぁ、でもお料理は美味しかったので、久しぶりに兄や姪っ子と楽しい時間を過ごすことができました。
で、お酒がめっきり弱くなったぴよちゃんは、2杯もアルコールを飲むはめになり途中からヘロヘロでした。


■10月17日(木)

最終日、ぴよちゃんと二人でバスに乗ってランチとお土産の購入が目的で金沢駅へ。

                 DSC_0321.jpg

金沢駅は北陸新幹線開業にむけてちょっとお祭りムード。
来年の春開業かとおもったら、2015年って。
まだ1年半も先なのね・・・・・・


ランチはぴよちゃんのリクエストで百番街の「不室屋カフェ」へ

ありりんが食べたのは“ふやき御汁弁当”(1,500円)
             DSC_0338.jpg

ご飯の横の大きな器に入っているのが五色汁ですましか味噌か選べます。
ありりんはすましにしました。
中には花麩やニンジン・ごぼう・カボチャ・ほうれん草などが入っています。
お湯を注ぐだけでできる宝の麩シリーズの一つで、1個500円くらいで不室屋さんのお店で販売しています。

ご飯は五穀米です。
その上の器は金沢の郷土料理の治部煮です。
ありりん、治部煮だぁ~~い好き
本当は鴨肉を使うんだけど、コレは鶏肉でした。でも味はgoodでしたよ。


             DSC_0339.jpg
この器には生麩のフライ・生麩と五郎島金時(さつまいも)のゴマ和え・麩入り玉子焼き・鮭の西京焼
しめじ旨煮・炊き合わせ・車麩とレンコンの鰻見立て・揚げこなすのお麩そぼろ味噌のせ
小エビと金時草のドレッシング和えが入っていました。
麩と一緒に加賀野菜なども使われていて、金沢らしさを感じさせてくれるお弁当でした。
どれもとっても美味しかったです。
また、食べに行かなくっちゃ。


コチラはぴよちゃんが食べた“生麩田楽弁当”(1200円)
             DSC_0335.jpg
季節限定のメニューだそうです。
豆腐の代わりに生麩を使った田楽がメインのお弁当

汁ものはありりんが食べた五色汁より小ぶりな宝の麩6種類から選べました。
ぴよちゃんは折角金沢だからって加賀みそをチョイスしていました。
それに生ゆばと麩入り玉子焼き・しめじ旨煮・炊き合わせがついていました。


満腹になったところでお土産を買って帰宅。

四日市に帰る前にどうしても猫のフミヤのガリガリの姿とトイレの回数が満月に比べてすごく多いのが
やっぱり気になったので、獣医さんへ連れて行きました。

             DSC_0347.jpg

午後の診療が始まってあまり時間が経ってなかったせいかちょっと待ってすぐ診てもらえました。

             SN3O1870.jpg

トイレの回数が朝からお昼すぎの間で6回もいっている事など話すと、普段している血液検査のほかに
外の機関へ出して調べてもらう甲状腺の検査もすることになりました。

キャリーバックから出した時点でシャーシャー言いまくるジジイ猫。
若い頃から変わらないねぇ・・・・・
看護師さん2人でがんばって抑えて何とか採血終了。
しばらく待って結果を聞く。
貧血ぎみではあるけど、肝臓・腎臓関連の数値は問題ないって言われた。
残る甲状腺の検査結果待ちという事になりました。

             DSC_0364.jpg

すぐに命にかかわるような悪い病気がみつかりませんように。

すっきりしないままだけど・・・・そろそろタイムリミット。帰らなくっちゃ。
フミヤ、元気でいてね。
夕方、四日市への帰路につきました。
家に着いたのは23時頃。
ず~~っと車の運転をしたぴよちゃん、お疲れ様でした。

来月に入るとバイトが始まるし、その後は雪が降る時期なので、次帰るのは春かなぁ~~
スポンサーサイト

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。