プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

5月29日 紀北町へ

一昨日、ぴよちゃんとぴよちゃんの両親の4人で三重県北牟婁郡紀北町へ行ってきました。
紀北町の海山区はぴよちゃんの両親の故郷で数年ぶりにお墓詣りをしてきました。
4人で来るのは10年ぶりかも・・・・

10時半頃自宅を出発し、ぴよちゃんの実家へ両親を迎えに行く。
1号線を走って関から高速道路に乗った。

先日のTDR旅行で晴れ女神話が崩れてしまったありりんと、超雨女のお義母さん
当然、雨が降ったり止んだりのお天気。
でも、天気予報の時折強く降るって事で通行止めを危惧していたけど、それは何とかセーフでした。


途中、安濃SAで休憩。
中をぶらぶらしていて見つけて思わず買っちゃいました。(食べたのは翌日の朝ですが)
伊勢うどんgaパン(200円)
               
上に乗っているのはネギです。
中はこんな感じ
               05.29 
普通の伊勢うどんよりやや濃いめに味付られていますが、まんま伊勢うどん。
結構ありりん、このパン気に入りました。
運転しながら片手で食べられる伊勢うどんって感じで良いんじゃないでしょうか。
次回通って売っていたら多分買うと思います。


同じパン屋さんに売っていて、ぴよちゃんが気になっていたコチラも一緒に購入。
KATANAスィート(500円)
               
細長いフランスパンでシロップがかかっていて、上には粉砂糖がふってあります。
で、その長さですが。。。。。。。
               
               05.29 80センチ

テレビのリモコン3個分。
約80センチ。
正直言って、持ち歩きには結構邪魔でした。
まぁ、ありりんが持ち歩いていたのはSAの中だけですが・・・・
こちらも翌日の朝食に食べました。
ほんのり甘くそして結構堅くてそれが以外とクセになる感じ。

紀伊長島ICで高速道路を下りたのが12時半すぎ
ランチタイムよ
昼食は10年ちょっと前に4人で来た際に入ったお店紀伊長島町の『丸正
               05.29 


ありりんが食べたのは“彩り御膳(1,480円)”
               05.29 
エビフライ・アジフライ・ホタテフライとお刺身・玉子焼き・もずく・ご飯・味噌汁・漬物・抹茶寒天のセット
お魚屋さんに併設したお店だからお魚にはかなり期待していたんだけど
お刺身がメニューの写真とかなり違っていて・・・・・・しゃぶしゃぶにすればよいくらい薄~~い
ホタテフライとエビフライともずくは美味しかったけどね。

ぴよちゃんが食べたのは“海鮮丼(1,380円)”
               05.29 
こちらも向こう側が透けて見えそうなくらいのお刺身が数切れ。
海鮮丼にしたら貧弱すぎる気がする。
以前来た時はもっとボリュームあって美味しかったのに。
時代の流でしょうか。


お腹一杯になった所でメインイベント(?)のお墓詣り。
近くのスーパーで香花(コバナ)を購入。
実はありりん、この香花ってコチラに来て初めてその存在を知りました。
榊にちょっと似た感じで葉っぱだけでお花はありません。
お花は無いのに香花ってちょっと不思議な感じ。

まずはお義父さんの先祖が眠るお墓へ。
ありりんが前回来たのはアドベンチャーワールドに行く途中に寄ったんだから・・・・
4年ぶりですか。
随分とご無沙汰してしまってダメな嫁ですね。
しっかり手をあわせてきましたよ。


その後、お義父さんが生まれ育った家のあった場所へ。
ず~~っと空き家だったんだけど、2004年の豪雨で浸水したので取り壊してしまい
今は空き地となっていました。

お義母さんのお兄さんの家に車を止めて、お義母さんの先祖が眠るお墓へ。
同じように香花を供えお参りしてきました。


お義母さんのお兄さんの家へ戻り、一服。
ぴよちゃんの両親はお義母さんの一番上のお兄さんの家へ。
ちょっと顔出してすぐ戻るって事だったんだけど、1時間くらい帰ってこなくて・・・・・
会うのが3度目の叔父さんとぴよちゃんの3人でぼ~~っとテレビ見てました。
正直結構ツラかった、私。
こんなんだったら一緒に行けばよかったなぁ~~って後悔


15時半頃に叔父さんの家を出て帰路に着きました。
お家に帰ったのは18時半くらいで、お昼ご飯がいつもより遅くなった満月さんは
ちょっとフテクサレモードでした。

ちょっと疲れたけど、行って良かったかな。
秋に高速道路が尾鷲まで開通するので、もう少し早くなるし、また行けたらいいなぁ。








で、帰りに叔父さんの家の近所の『エトワール菊屋』というお店でケーキを購入してきました。

〇ミルフィーユ
               


〇チーズケーキ
               05.29 スフレタイプ


〇フルーツロール
               


〇モカロール
               05.29 ほろ苦い味

昭和の香りたっぷりのケーキたちでした。
4つの中ではモカロールが一番美味しかったかな。


ぴよちゃん、運転ご苦労さまでした。
ケーキご馳走さまでした。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ