プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

6月3日~金沢5日目

この日はありりん兄といしかわ動物園へ
去年帰った際に行きたいなぁ~って思っていたんだけど、平日はバスの本数も少なく結局行けずじまい。
で、今年はお兄ちゃんを無理やり お誘いしてみました。

良い天気の日曜日。(この時期にしたら暑すぎるくらい)
やっぱりそれなりに混んでました。
でも・・・・・平日の東山動物園くらいかも。

正面ゲートを入るとまずアシカ・アザラシのうみ
バイカルアザラシは建物の中にいて、エアコンが効いていてあぁ~涼しい。
椅子もあって、このままここにいたいなんて思ったり。
スタートからこれじゃダメじゃん。
15分くらいバイカルアザラシと涼しさを堪能した後先へ。




リスザル
                DSCN5172.jpg
小さくってカワイイ
ペットショップで時々みかけるけど、やっぱり広い場所に仲間といる方が生き生きしている感じがするな。



シロテテナガザル
                    DSCN5174.jpg
長い手で起用に枝やロープを伝って近くへやってきてくれました。
今まで見たのは濃い毛色のテナガザルばっかりだったけど、薄い色もあるんだなぁ~


アライグマ
                DSCN5177.jpg
展示スペースを見ると、あれ?いない・・・・・
よぉ~く見ると手前の壁ぎわの隅っこの日陰で丸くなってお休み中
夜行性の動物だからちょっとでも暗い所が良いのか、それともこの暑さで避暑?


スリカーター

                   DSCN5207.jpg
穴掘りが得なんだとか・・・・
あっちでもこっちでも起用に穴掘ってました。
しかし、こんなに穴掘って、そのうち掘る場所無くならないのかしら?
もしかして、時々飼育員さんが埋める?



プレーリードッグ
                   DSCN5208.jpg
ぼ~~っと立っているような姿、何だか癒されます。


ライチョウ
                DSCN5211.jpg
もう6月なので茶色い姿なのかと思ったらまだ白い羽でした。
換羽は日の長さで変わるそうで、ライトの当てる時間を長くして換羽を促している最中だと書いてありました。
そっか、建物の中だと日に当たらないから人間が調整してやらないとダメだんだね。


いしかわ動物園ではトキの飼育・繁殖をしています。
一般公開はされていませんが。
トキ展示・映像コーナーでトキの生態や絶滅と復活の歴史などを標本やデジタルポスターで解説しています。

トキの標本
               DSCN5193.jpg


繁殖ケージ内のトキのライブ映像も見る事ができます。
               DSCN5195.jpg


マゼランペンギンのお食事タイム
               DSCN5202.jpg
一日3回開催されていて、ペンギンの食事の光景をみながら楽しくペンギンについて学べます。
他のペンギンが食べているのが美味しそうにみえたのか、それを奪おうと追っかけまわしているペンギンも。
可愛いけどなんだか可笑しい姿でした。


ネコたちの谷ではありりんの大好きなネコ科の動物がいました。
ライオンにトラにヒョウにピューマ・・・・・・あぁ、みんな何て可愛いんでしょう
ありりんテンション           

一番好きなトラのこのお姿

                DSCN5180.jpg
ベロなんかだしていたり


              DSCN5181.jpg
お腹丸出しにしてアクビしたり
正に猫が普段やている仕草と同じ。
もう、たまんないです。
大きな肉球に触ってみたい! (無理ですが^^;)
あのお腹にもふりたい!!!! (食われちゃうのでできませんが^^;;)



                     


チンパンジーの丘ではお父さん・お母さん・息子のチンパンジーファミリーがいました。
お父さんのイチローは45歳で人間の歳にすると約80歳。
国内で飼育されている雄のチンパンジーで3位のご長寿さん。
もうすぐ3歳の息子がいるってことは人間でいうと70代でパパになったんですね。スゴイ。


息子のハロー
                   DSCN5212.jpg
まだまだいたずら盛りの様で、お父さんのイチローにいたずらをして怒られて追いかけられていました。
写真はその直後で、ちょっとお父さんの様子をうかがっているって感じ。



所要時間3時間くらいでしたが、動物たちに癒してもらいまったりとした時間をすごせました。
目玉になるような動物はいないけど、手頃な広さで親子づれにはちょうど良い動物園じゃないかな。

今度はぴよちゃんと来たいなぁ。そしたら写真撮りまくりだろうなぁ。



動物園の中では食べたいものがなかったので、帰り道にちょっと遅めの昼食。

めん房つるつる矢作店つるつるそば(1,300円)を食べました。

               06.03 つるつるそば
夏限定のメニューで冷たいお蕎麦と冷たいうどん、天ぷら・串カツ・あんみつのセットです。
ちょっとずつイロイロと食べたいありりんは昔から夏場にこのお店にくると3回に2回はコレでしたね。
昔は串カツの代わりに冷しゃぶサラダ、あんみつの代わりにメロンが付いていて、
紙と木で出来た小さい傘が付いていてコノ傘を持って帰るのが楽しみでしたが、
残念ながら今は付いていないようでした。
熱々の天ぷらと冷たい麺、お肉もちょっぴりあってプチデザートも有り。
かなりのボリュームでお腹一杯。近くにあったらいいのにね。
で、お昼お兄ちゃんがご馳走してくれました。
いやぁ~車だしてもらったのに、お昼までご馳走になって。。。。。。すまんのぉ~
ごちそうさまでした。
おいしかったです。


そして、家に帰る前に再び寄り道、お兄ちゃんの家へ。
動物三昧の1日の締めくくりは、お兄ちゃんの家のお猫様。
               DSCN5222.jpg
ラグドールのひなちゃん。
深窓の令嬢のひ~ちゃんは、ほとんどお家の中しかしらないせいか、とってもシャイ。
何度かあっているんだけど。。。。。知らない人がやって来たって感じで終始少し離れた場所をキープ。
でも満月みたいにシャ~~~~って威嚇しないので、ストレスにならない程度に
無理やり触らせていただきました。
それにしても、ひ~ちゃん、随分顔黒くなっちゃったね。


この後、兄ファミリーと母親とでフーズパークというバイキングのお店で夕食。
カメラが電池切れだったので。。。。。。


お兄ちゃん、1日お付き合いありがとうm(_)m

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ