プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

ほんの一瞬

今日は日本の半分が大騒ぎした金冠日食の日
晴れるかなぁ。。。。。とドキドキしながら午前3時頃に就寝。
6時に目覚ましの音で目を覚まし、空を見上げてガックリ
四日市の空は厚い雲に覆われていました。

朝食の準備とぴよちゃんのお弁当を作ってテレビをつけると太陽が欠けてきている様子が映し出されていた。
空は相変わらずどんよりとしたくもり空。
太陽の位置が何処かもわからない状態。
名古屋の方はうっすらと青い空が見えだしているのに。。。。。。。
諦めきれないありりんは2階の窓から東の空とテレビでの日食の中継を交互に見ていた。
テレビで「今、きれいな金冠日食がぁ~~~~~」と画面いっぱいに映し出されたが
四日市は曇り空。
あ~あ、ダメだったかぁ。。。。。って溜息付きながら空を見ていたら
雲と雲の間の薄くなった部分から太陽がぼんやりと見えてきた。
そして、その数十秒後、リング状になった太陽が
もうダメだと思っていたから、ちょっと泣きそうになっちゃったよ。
そうだ、写真を撮ってぴよちゃんにも見せてあげなくっちゃと、カメラを取りに行き
戻るとすでに太陽は再び厚い雲に覆われていた。

もしかして、アレは夢か幻覚だったんだろうか?
いいや、アレは神様がありりんにくれた一瞬のプレゼントだったんだ。そう思う事にした。
だって、その方がHAPPYになれるもん。


結局、次に太陽が見えたのは10分くらい経ってからでした。
太陽は当然わっかではなくなっていましたが、思い出に写真を数枚撮りました。

■2012年05月21日 AM07:44の太陽
                  DSCN4926.jpg


■2012年05月21日 AM08:00の太陽
                  DSCN4935.jpg

良い思い出がまた一つできました。

次は6月6日の金星日画面通過かぁ。
お天気よくなるかな?



余談ですが
太陽が金冠状態になる前後、満月の様子が変でした。
ありりん、お空見るのに一生懸命であまりじっくり観察していなかったんだけど、
満月の近くを通ると「シャ~~~~」とありりんに向かって威嚇。
カメラを取りに行った時も威嚇してきた。
でも、30分くらい後にはいつも通りゴロゴロいいながらすり寄ってきていましたが。
そして、朝ごはんを食べて2回吐いた満月さん。
その後はず~~っといつもと変わらない様子で外を見て、ごはんを食べて、イビキかいて寝ています。
一体何だったんでしょうね。
テレビでモンキーセンターのサルが日食中普段と違う行動をしていたと言ってた。
満月も普段と違う何かを感じていたのかな?


我が家で毎日見られる金冠日食
                  金冠満月食
あ、満月だから金冠(満)月食かな(笑)


| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ