プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた



2月23日~歩き疲れたぁ

とうとうあちゃの帰る日がやってきました。
お休みだったぴよちゃんも一緒に名古屋までお見送り
いつも通り特急に乗って名古屋へ。

近鉄の改札を出て少し歩いたところで、ありりん大失敗しちゃった事に気が付いた。
電車に傘忘れてきちゃった!! 

やってもぅたぁ~~~
まぁ、電車に忘れたのは間違いないんだから、後で聞いてみよう
とりあえず、時間があまりなかったので、バスセンターへ
10:30発の金沢行きの高速バスに乗るあちゃを見送った。
ちょっと寂しい私たち。
また遊びにおいでね


近鉄へ戻り
「●●着の特急の△号車の■■席に傘を忘れたんですけど。。。。届いてませんか?」と聞いてみる。
が、いまの所届いてないって言われてしまった。
う~~ん、誰か持ってかえっちゃったのかな?
仕方がないので、東急ハンズで傘を購入

折角名古屋まで来たのだからこのまま帰るのももったいないので
以前から行きたかったノリタケの森へ
                     SN3O1085-2.jpg
ノリタケの森は陶磁器で有名なノリタケが本社敷地内に作った陶磁器に関する複合施設です。
(館内は写真撮影禁止なので写真はありません)

まずウェルカムセンターへ
1階にはノリタケの歴史&ノリタケの森を紹介したビデオの上映と
一品物などの高級な作品を展示販売しているノリタケプレステージショップ ステージがありました。
素敵な作品がいっぱい。
中でも目をひいたのが、ノリタケマスターピースコレクション『Queen’s Garden』
29ピースのティーセットで、お値段1200万(くらい)
ため息がでるような綺麗なティーセットでした。
どんな人が購入するんでしょうねぇ。
作品の中にはちょっと思い切れば手が届くようなお値段の物もあったけど。。。。。。ぐっと我慢。

2階はノリタケの陶磁器以外のテクノロジー製品を紹介するショールームセラボが。


続いてお隣の建物へ
ここは入場料が500円かかりました。
1.2階はクラフトセンター・3.4階はミュージアムになってます。
1階は生地製造工程を紹介しています。
2階は絵付け工程を紹介しています。
どちらもビデオの説明もありますが、実際職人さんが作業している様子を間近でみられるのがスゴイです。
先日某テレビ番組で紹介されていた現在のノリタケの絵付けの第一人者の方が作業していました。
ちょうど先ほど見た『Queen’s Garden』の絵付け中。
テンション上がっちゃいます
が、作業の邪魔をしてはいけないので、固唾を呑んでしばし作業に見入っていました。


3階は企画展示になっていて、“ノリタケ碗皿物語”という展示がされていました。
明治後期から現在までにノリタケが製造販売した碗皿(カップ&ソーサー)の中から厳選された200点余りが
展示されていました。
素敵なカップたちにうっとり。。。。。。。
4階は明治から昭和初期までに製造されたノリタケ製品「オールドノリタケ」や「画帖(がじょう *デザイン画)」をはじめ、
数々のテーブルウエアが展示されています。

見学していると、年配の団体さんがドヤドヤやってきた。
まぁ・・・ケタタマシイ。
大声で「これ家にあるわぁ~~~」とか言うおばさま、大声で説明しだすおじさま。
バスの出発時間まで時間があるからと、展示フロアーの真ん中のソファーに座り大声で世間話するおばさま。
最近はケタタマシイのは子供じゃなくてお年寄りなんですね。。。。。。

まぁ、途中イロイロありましたが、目の保養させてもらいました。
綺麗な物を見るのって気分よいものですね。

そのお隣の建物ではノリタケの食器が販売されています。
アウトレットコーナーもありました。
広いスペースにずらっと並んだ食器は圧巻です。
折角来たのだし、昨日は入籍記念日だったから何か一つ記念に買おうとぴよちゃんに提案。
沢山ある中から二人で選んだのがコチラ
【TRUE LOVE(トゥルーラブ)シリーズ 11cmボウル(1個1,575円)】
                   DSCN4741.jpg
黄色のラインに小花がちりばめられて、優しい感じのデザインです。
二人ともすごく気に入りました。
シリーズで集めようかしら。


ノリタケの森を堪能(3時間くらいいたかも^^;;)
駅前に戻ってかなり遅めの昼食を取ろうと思い名古屋観光ルートバスのメグールに乗ったら、何と反対周りだった
次の停車地の名古屋城で降りたけど。。。。。。随分遠くへ来ちゃったよ。
地下鉄まで歩いて、何とか名古屋駅までもどったけど、時間は16時少し前。
お腹ペコペコです
地下街を彷徨って入ったお店が山本屋本店 
名古屋めしの一つ、味噌煮込みうどんのお店です。
味噌煮込みうどんをオーダーした後、自家製のお漬物が鉢に入ってど~~んと出てきます。
ありりん、お漬物は苦手なのでぴよちゃん一人で二人分全部食べちゃった。
塩分取りすぎじゃないですか?

暫く待って、味噌煮込みうどん登場。

ありりんのかしわ入り味噌煮込みうどん
                     SN3O1087.jpg


ぴよちゃんの天ぷら入り味噌煮込みうどん
                      SN3O1088.jpg

それぞれをオーダーし、ぴよちゃんの天ぷら一本とありりんのかしわ肉を半分交換
土鍋の蓋を取りざらにして食べます。
固い麺が特徴らしい。
食べなれないとかなり抵抗がありますが、そのうち癖になっちゃうみたいです。
ふうふう言いながら、完食。
思ったよりお腹いっぱいになりました。




ありりんにとって、名古屋に来たら忘れちゃいけないのがケーキを買って帰ること。
この日のケーキは名鉄百貨店6階のサロン・ド・テ「マキシム・ド・パリ」で購入

ミルフィーユSSサイズ(1,890円)
                       DSCN4736.jpg
15分くらい待つとテイクアウト用を作ってくれます。

切り口が綺麗じゃないですが、断面
                       DSCN4738.jpg
ここのミルフィーユは最高に好きです。
サクサクパイにカスタードと生クリーム。
苺も大きくて甘くって。。。。。。。あぁ~~~ありりん幸せ
もう少し近くにあったらいいのにね。
あ、でも一切れ630円。。。。。。ありりん、破産しちゃうかぁ。



この日携帯の歩数計をみたら1400歩超え
日頃運動不足のありりんはくったくた。
楽しかったけど、やっぱり疲れた一日でした。
翌日やっぱりダウンのありりんでした。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


