プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

千趣会~濃厚チーズケーキの会

今年の初めに千趣会(ベルメゾン)で月1回お届けの『濃厚チーズケーキの会』を申し込みました。
スタートは2月からスタートで期間は一年間。
4号サイズくらいのケーキで、一つのお店からタイプの違ったチーズケーキが2種類
毎月中旬くらいに冷凍状態で届きます。
 
 
■2月のチーズケーキ 北海道の『ちとせや』 
 
 
 一つ目はカマンベールチーズケーキ
 

 
金色の包み紙を開けると
 

 
大きいカマンベールチーズみたい
 

 
2種類のカマンベールチーズを使ったレアタイプのチーズケーキ
一番下は薄いスポンジケーキでした。
表面にカマンベールパウダーと粉糖を混ぜた物がかかってます。
味は・・・・・微妙。
チーズケーキっていうより、ちょっと薄味のチーズって感じがした。
後口は白カビ系の独特な風味がする。
ありりんとしては残念ながらイマイチでした。
 
 
二つ目は北海道マスカルポーネチーズケーキ
 

 
北海道産のマスカルポーネとオーストラリア産のタスマニアン・ヘリテージというチーズを使っているそうです。
スフレタイプのチーズケーキで食感は結構ふわふわな感じ。
繊細な味なんでしょうか・・・・・・・ありりんには美味しさがわからなかった。
味気ないっていうか。。。。。。。。
 
パティシエさんがすごいチーズにこだわって作ったチーズケーキなんだと思います。
これがすっごく美味しいって人も大勢いると思います。
ただ、お店のチーズケーキがありりんのイメージする物じゃなかったんでしょうね。
チーズケーキもいろいろあって、好みで全然ちがうんだなぁって改めて思いました。
 
 
 
■3月のチーズケーキ 大阪の『デリチュース
 
一つ目はフロマージュブランフレ
 

 
オーストラリア産のクリームチーズ フィラデルフィアを使ったクリームタイプのチーズケーキ
 
 

 
底にはサブレ生地、その上に薄くスポンジ
中に半分に切ったアプリコットがゴロゴロ入ってます。
酸味が効いた味で後口さっぱり。
ありりんの好きなお味です。
サブレ生地がぼろぼろと崩れてちょっと食べにくいのがたまにキズかなぁ。
でも、ありりんもぴよちゃんも美味しくいただきました。
 
 
二つ目オレンジフロマージュ
 

 
フランス産のクリームチーズ キリを使ったベイクドタイプのチーズケーキ
ありりん、キリ大好き
そのキリの美味しさがすごく出てもろ好みの味です。
底のクッキー生地のアーモンドとバターの風味がしてgood
オレンジを使ってあるらしいけど、オレンジの皮の苦味とかは全然感じられない。
マーマレードとかの皮の苦味が嫌いだから良かった。
 
このお店のケーキはどちらも好みの味でした。
あっという間に食べちゃいました
 
 
 
 
小さいサイズのケーキが2種類、冷凍でやってくるので、どちらか一つをそのまま冷凍保存して
数日たってから食べられるので今回の企画はうれしいなぁ。
これから一年間、毎月楽しみです。
来月はどんなケーキがやってくるかなぁ。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ