プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

2月22日 入籍記念日。。。。。③

東山動物園の帰りに名古屋駅前の高島屋でいろいろお買い物。
 
まず、去年の春にオープンして以来、恋焦がれていたお店タカノフルーツパーラー
日本で三本の指に入るであろうフルーツショップ、新宿高野のパーラー
オープンしてしばらくの間は列が出来ていたというお店
さすがに、一年近くたった平日の夕方、並ばずすぐに席に案内されました。
 
ありりんが食べたのがコレマスクメロンパフェ(1,680円)
 

 
新宿高野って言ったらやっぱりメロンかな。
ありりんメロン大好きだし。
パフェ食べるのは久しぶり。
昔はよく食べたんだけどなぁ~
 
上にメロンが6切れも乗っています。
ただシーズン的に旬じゃないせいでしょうか。。。。。思ったほどは美味しくない
ちょっと固めでまだ熟れていない感じが。
期待していた分、がっかり
センターにはメロンのソルベ。
メロンの果汁たっぷり入っているのでしょうか、これはめっちゃ美味しい
爽やかな甘さで、おもいっきりメロン。
はっきり言って上のメロンより断然美味しかったわ。
 
ソルベの横にはメロンのジュレ
トロントロンで、メロンの良い香りがしました。
下のはアイスじゃなくてソフトクリーム
このソフトクリームの中にもカットして皮を取ったメロンが入っていました。
ソフトクリーム自体は豆乳のソフトみたいにすごいさっぱりとしていました。
メロンたちを邪魔せずひきたてるかのようで、とってもgood。
 
全体的には満足なパフェでしたが、タカノのメロンはこんなもんじゃないでしょう
次回はメロンが旬の時期にリベンジです
 
ちなみに、コチラ↓はぴよちゃんが食べたフルーツパフェ(1,155円)
 

 
季節によってフルーツの内容は変わるらしいですが、今回は
メロン・苺・キウイ・マンゴー・デコポン、パイン・巨峰そして何故かスイカ
この時期にスイカって結構めずらしいけど・・・・・旬じゃないと思う。
ほとんどがフルーツでバニラアイスとブランボワーズ系のソルベと生クリームが少し入っている程度。
ぴよちゃん的にはパフェを食べている気分じゃなかったみたい(まぁそうだよね)
 
パフェの他にジュースやフルーツサンドやワッフル、そしてランチなんかもあるみたいで
絶対にランチタイムに来るぞ~~って心に誓ったありりんです。
 
 
タカノフルーツパーラーで糖分の補給をした後は元気に高島屋でお買い物
その途中にふと思い出して立ち寄ったのが、1階の『クリースピー・クリーム・ドーナツ』
こちらも去年3月のオープン当初は連日長蛇の列がでいていて、2~4時間待ち
オープン初日は9時間待ちとかだったお店
兄と姪っ子が東京のお店で「食べたぞ~~」ってちょっと自慢されて
「絶対ありりんも食べてやる!!!」と思っていたドーナツ。
けど、並ぶのが嫌いなありりんはブームが治まるをひたすら待っていたのでした。
そして今回、オープンして一年弱。さすがにもうそんなに並んでないでしょう、と行ってみたら
BINGO!!!10分弱待ち程度でした。
 

 
さぁ、何にしようか迷って選んだのがこの4つ
全部ぴよちゃんと半分に切って分けてたべました
 
 ●オールドファッションチョコレート

 
 よくあるケーキタイプのずっしり重いドーナツ
 チョコレートの生地にシュガーをコーティング
 結構甘かった。Mドーナッツのオールドファッションが好きなので選んだんだけど
 こっちの方がかなり甘い。
 
 ●チョコレートグレーズドクルーラー

 Mドーナッツのクルーラーより少ししっかりしている感じ
 これはこれで美味しいなぁって思った。
 
 
●クリーミーチーズ

 
 ありりん、これが一番美味しかった
 結構酸味のあるチーズクリームが外のドーナツ部分と良い感じにマッチ
 上にかかっている白い粉は砂糖じゃなくてチーズパウダー
 コレは甘いのがあまり得意じゃない人でも美味しく食べられるんじゃないでしょうか。
 
 
 ●キャラメルウォールナッツ

 ふわふわのドーナツにキャラメルをコーティングして、その上にキャンディングした
 ウォールナッツを散りばめてあります。
 キャラメルの甘さにカリッとしたウォールナッツの食感
 ありりん、これもかなり気に入りました。
 
 
ず~っと食べたいと思っていた物が一日に両方制覇
一年越しの恋が二つまとめて叶ってしまい、ありりんかなりテンションアップでした。
 
 
これだけスィーツを食べたらもう良いだろうとぴよちゃんは思ったらしいけど
ありりんは折角名古屋に来たらケーキを買って帰らないわけにはまいりません。
「僕もう食べれない」と言っているぴよちゃんを無視して高島屋の地下をぐるぐる
美味しそうなケーキが沢山ならんで目移りして決まらないありりん。
ちょっと疲れてきてうんざり気味のぴよちゃん。
まずいムードが漂うなかやっと選んだのがコチラ
 
『アンリ・シャルパンティエの“ロンドレット<いちご> (1,575円)”
 

お店のHPによると
「たっぷりの生クリームといちごクリーム。やわらかなスポンジでぐるりと巻きました」
 

 
すぽんじは本当にふわっふわ。
いちごのクリームはムースみたいで、すこし酸味もあってgood。
生クリームも軽くて食べやすい。
スポンジと生クリームの間の苺のソースも甘酸っぱくって美味しい。
マジ美味しかった。
食べれないとか言っていたぴよちゃんもしっかり1/4食べましたよ。
「コレ美味しいねぇ」だって。
 
半分は翌日食べたんだけど、スポンジに少ししっとり感が増したくらい。
でも、それはそれでまたちょっと違った感じで美味しかった。
迷ったけどこのケーキを選んで正解でした。
 
 
とにかく甘い物三昧でありりんらしい入籍記念日になりました。
 
しかし、去年おねだりしていたスィート10ダイヤは忘れ去られているようで
ほんのちょっと悲しいありりんです。
 
 
 
 
 
で、猫の日なのに一人でお留守番のこの方は

ちょっとご機嫌斜めでした。
ごめんね、満月

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ