プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた



2011年1月28日・・・・①

1月28日は10回目の結婚式記念日でした。
ジューンブライドに憧れて、結婚するなら6月って思っていたはずなのに
なぜ1月に結婚式したんだろう???と未だに謎なありりんです。
 
 
10周年ですが・・・・昨年の11月に前倒しで東京ディズニーリゾートへ行ってしまっているので
お出かけは無しです。
が、まったく何にも無しはちょっと寂しいので、ランチに行ってきました。
 
今回のランチ四日市市安島の『清月堂
夜は2.3回来ていますが、ぴよちゃんココのランチは初めて。
こぢんまりとしたお店なので、昼も夜も予約しないとほぼ満席で入れないから仕方ないけど。
(ちなみにありりんはお友達とたまにランチしてますが^^;)
 
 
今回食べたのは、2,500円のコース
 
まずは定番の軽い前菜

 
豚肉のすり身をプチシュー皮に挟んで手でつまんで食べます。
シュー皮がほんのり温かい
 
 
一緒に食前酒
こちらも定番です
 

 
ぴよちゃんは車の運転があるのでありりんだけ頂きました。
後からぴよちゃんの分も貰ってありりんが飲めばよかったかなぁ・・・なんて思った欲張りなありりんです。
 
 
 
前菜

 
鱈とマッシュポテトと野菜のサラダ仕立て
お野菜の下に鱈とマッシュポテトをあえた物が隠れています。
やわらかい味でありりんはちょうどよかったけど、ぴよちゃんは味が無いって思ったかもなぁ。
 
 
前菜を食べ終るくらいに、軽く焼いたフランスパンが出てきました。
パンを食べていると、次はスープがやってきた。
 

 
この日のスープはカブ・ベーコンなどが入ったミネストローネ風のスープでした。
ありりん、カブは本当は苦手な方なんだけど、あまりカブ独特の風味がなく
トマトの酸味も少なめで美味しくいただけました。
熱々でお野菜たっぷりのスープで身体がぽかぽか。
 
 
メイン料理です
ぴよちゃんはお魚料理をチョイス
 

 
ワカサギのフリッター、洋わさびソース
カブやオクラ・マイタケ・インゲン・ブロッコリーなどのお野菜たっぷり
いつものように、一口もらって食べた。
サクッと揚がってて、程よい塩味がした。
ソースはわさびって聞いたから辛いのかなぁ~って思ったけど、全然辛くなくてどこがわさび?
まぁ、ありりんはそっちの方が良いけどね。
 
 
ありりんはプラス500円で和牛ステーキをチョイス
 

 
ミディアムレアくらいの焼加減のステーキで黒胡椒が効いた醤油ベースのソース
付け合せのお野菜はブロッコリー・人参・ベビーコーン・オクラ・インゲン・シメジとエリンギ・カブ
もちろんぴよちゃんにもお裾分けよ
お肉はやっぱり柔らかぁ~~い
人参がほんのり甘くっておいし♪
最近、このお店に来るとコレをチョイスしている気がする。
安定を求めているのかしら?
 
 
メインと一緒にご飯です。
このお店の楽しみの一つです。今日は何ご飯かなぁ?
 

 
この日のご飯はゴボウのご飯でした。
ゴボウとゴマの良い香りがします。
やや薄味の味付けでメインのお料理の邪魔もせず、美味しく食べられます。
 
 
最後にデザート
 

 
みかんのジェラートと苺のムース
お店の方がありりんのみかんの携帯ストラップを見て「本物のみかんみたい」って言ってたと思ったら
デザートがみかんだった。ちょっとワロタ。
ジェラートはみかんって感じがすごくして独特の甘酸っぱさが美味しい
苺のムースはすごいフワフワ。
苺ミルクみたいな感じが強かった。
もう少し苺自体のつぶつぶ感とか食感があってもよかったなぁ。
これにありりんはミルクティーを頂きました。
 
メインがお肉とお魚の両方あるフルコースにしようかと思ったかどコレでお腹いっぱいでした。
 
帰りはオーナーシェフがドアの外までお見送りしてくれます。
家庭的な雰囲気でゆっくり食事ができました。
これからも、時々二人で来たいね、ぴよちゃん。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


