プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた



11月後半~12月 まとめて日記・・・①

あ~~~今年が終わっちゃう。
急いでとりあえず一日一項目づつ更新。
まず、スィーツ。
 
 
■11月29日 『アンティーク』のとろなまドーナツ
 少し前に流行ったとろなまドーナツをやっと食べました。
 名古屋の近鉄パッセでは一時期列ができていたそうですが、並ぶのが嫌いなありりんは
 食べる機会がないまま日は過ぎていき・・・・・この度四日市の近鉄百貨店に期間限定で
 出店したので、買ってみました。
 
 リング状のスポンジケーキの上にムースを乗せましたって感じ。
 ドーナツって名前だけど、普通のドーナツのイメージで食べると「違~~う!!」って
 思ってしまったありりんですが、ドーナツだって思わないで食べたら美味しく頂けました。
 
 「いちご」

 クリームチーズに苺をブレンド。生の刻んだ苺が混ざっていて、
 結構酸味が効いていて美味しかった。
 
 「ショコラ」

 スポンジもムースもチョコ。かなり甘めな味だけど、ムースなのでこってりでは無いので
 最後まで食べても苦じゃなかった。
 
 「抹茶」

 愛知県西尾産のお茶を使っているらしく、程よく甘苦い抹茶の味がありりん好み。
 上の色の薄い部分は・・・・何かはっきり分からなかったけど、カスタードっぽい味がした。
 ありりんはこの部分無いほうがもっと良かったなぁ。
 
「青りんご」

 ベースはクリームチーズみたいだけど、混ざっている青りんごのビュレが食感といい
 青りんご独特の香りと味がメッチャうまうま。
 ありりん、食べた4つの中でコレが一番期待していなかったけど、食べてみたら一番美味しかった。
 ぴよちゃんの感想も同じだったし、バイト先で食べた人もコレが一番って言ってたから
 結構一般受けする味なのかな?
 
 実は・・・そんなに期待していなかったのだけど、食べたら結構美味しくって
 他の味も食べてみたくなったありりんでした。
 
 
■12月2日 『ユーハイム』 とろけるシフォン
 

 四日市の近鉄百貨店に一週間の限定販売であったものです。
 とろけるって書いてあるけど、そんなに期待せずに買ったシフォンだったのですが
 マジで美味しかった
 しっとり、ふわふわ。口に入れると溶けていくみたい。
 甘さも程よく、ぴよちゃんと1/4つづ食べたのだけど、もっと食べたいって思ったわ。
 
■12月12日 ドーナッツプラント ケーキドーナッツ(各380円)
 
 ニューヨーク発のドーナッツ。
 このドーナッツは卵を使っていないそうです。
 さて、お味は・・・・・
  ・チョコレートケーキ

 
  ・クランベリーショートケーキ

  かなり甘いです。クリームがバタークリームっぽく、アメリカのホテルの朝食ビュッフェに
  あったジャムやクリームがたっぷり乗ったパンを思い出しました。
  ドーナッツ自体は甘いけど、思ったよりしっとりしていて。上のトッピングの無い
  シンプルな物ならもっと美味しく食べられるだろうなぁ~って思った。
  次回食べる時はシンプルな物を買ってみよっと。
 
 
■12月17日 『アンティーク』 トロウィッチ(5個入り 1,050円)
 
 またまたアンティークのスィーツ。

 スポンジケーキでとろなまドーナツのムースの部分を挟んだって感じのスィーツでした。
 チョコバナナ・抹茶・プリン・いちご・フルーツの5個入りでした。
 感想は、甘い。全体的にどれも甘かった。
 スポンジの味が強くて、せっかくのムース部分が負けちゃっている感。
 普通の食パンでチョコバナナや生クリームとフルーツを挟んだサンドイッチの方が好きかも。
 
■『ガトーフェスタハラダ』 グーテ・デ・ロワ
 

 
 金沢に帰った時に久しぶりに会った友人、めーぷるさん夫妻から頂いたお菓子です。
 群馬にあるお店で、ありりん、コレ大好き♪
 バターの風味と優しい甘さ、そして固すぎなくサクサク。
 今まで食べた事のあるラスクの中でダントツ1位の美味しさ。
 ありりん、辞められない止まらない状態です。
 
■銀のぶどう シガーバターの木

 こちらもめーぷるさんご夫妻から頂きました。
 ふっくら焼いたシリアルみたいな感じ。ほんのりとバターと砂糖の味、そして
 穀物っぽい香ばしさがさりげなく香ってた。 
 ありりんは初めて食べたお菓子です。
 甘くないので、ぴよちゃんかなりお気に入り。
 特に真ん中のシガーバターの木をホワイトチョコでコーティングした
 ショコラバターの木がお気に入りになったみたい。
 
 
 めーぷるさん、旦那さま、ありがとうございました。
 

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


