プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

ここ一ヶ月のスィーツ

パソコンになかなか向かえない日が続いて、溜め込んじゃった^^;;
いろいろと食べたけど、体調が悪い日もあって味覚は微妙。
いままで美味しかった物も美味しく感じられなかったり・・・・・
なので、覚書
 
■3月31日 『ケーニヒスクローネミュンスター

名古屋へ行った帰りに高島屋のケーニヒスクローネで買ってきました。
焼き菓子は食べた事あるけど、生菓子はまだだったので、ず~っと食べてみたかったんです。
パイ・スポンジ・苺ソース・カスタードクリーム・スポンジ・生クリーム・スポンジの層に
上に苺と生&カスタードクリーム、周りをスライスアーモンドでデコレーション
ミルフィーユとショートケーキの中間って感じだった。
15センチくらいで1,470円と結構お手ごろで美味しかった。
 
 
 
■4月6日 『アルティジャーノ』 
ぴよちゃんがお仕事の帰りに津市芸濃のアルティジャーノでケーキを買ってきてくれた。
 
 
フロマージュプリン?・・・名前は覚えてないそうです

滑らかで味もありりん、ストライクです。
下にカラメルみたいなソースが入っていたけど、個人的には「ソースはいらない」って思った。

もう一つ、タルトフロマージュ
 

タルト生地にサワークリームを敷いて焼いた上に
レアチーズが乗っていて、ちょっと酸味の利いたケーキ。
ぴよちゃんは初めてだと思って買ってきたらしいが、実は・・・・・三度目。
すっかり忘れているぴよちゃんなのでした。
しかし・・・・ありりんが
「アルティジャーノはミルクプリンとチーズケーキがメッチャ好き」
って言っていたのは憶えていたらしく、それでチーズ系ばっかり買ってきたみたい。
ちょっと矛盾してないかい、ぴよちゃん?
まぁ、どちらも美味しかったからいいんだけどね
 
 
 
 
■4月11日 『ケーキハウス マツガリ』の甲陽巻

お義母さんがお友達から頂いたものをおすそ分けしてもらいました。
甲陽巻って和菓子みたいな名前って思った、正直言って。
ユーハイムのミルフィーユをロールケーキで巻いたって印象。
パイにジャンドゥーヤを挟んであるらしく、ほんのりチョコの風味が。
ロールケーキで巻いた少し日持ちするケーキなのでパイはサクサクではないけど
食べやすくって良いかも
表面のゴマが香ばしい香りでよい感じだった。
 
 
 
■4月19日 『和泉屋

長崎のカステラ
ぴよちゃんの両親の九州旅行のお土産に頂きました。
最初から切ってあったので、箱を開けてすぐ食べられます。
ちょっとパサッとした感じで、蒸しパンみたいって思ったのは体調のせいかな・・・・
 
 
■4月25日 南紀みかんケーキ
 

お隣のLIIZAさん(http://hanatoumekiti.blog66.fc2.com/)から頂きました。
旦那様のお土産だそうです。
きゃぁ~いつもすみませんm(_)m

中はこんな感じ
すごいみかんの香りがします。
スポンジの真ん中にクリームが入っていて、甘さの中にマーマレードのように
みかんの皮系のほろ苦さもあって・・・・・。
日本茶なんかにも合いそう。
ごちそうさまでした。
 
 
 
■同じく 4月25日 『カフェ・ド・ルック
22日に家の近くにオープンしたお店。
ドリンク・サンドイッチ・ケーキのお店で、いづれもテイクアウトできます。
早速行ってみました。
 
苺のショートケーキ(375円)

苺のショートケーキという名前だったけど、苺と一緒に黄桃も挟まってました。
黄桃も苺もありりんは好きだから全然OK
 
 
ショコラフレーズタルト(290円)

チョコタルトの上にガトーショコラ・チョコスポンジ・チョコ生クリームを乗せたケーキ
チョコ好きにおススメのケーキだね。
もちろん私もチョコ好きなので満足。
そして通常420円がオープニング特価で290円でした。(ラッキー♪)
 
もともとルックのケーキはわりと好きだし、そのケーキがやや小ぶりになって
より食べやすくなった感じ。
オープニングサービスでドリンク券をいただきました。
歩いていける距離だからときどきふらっと行くかもなぁ。
 
 
 

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ