プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた



やっと・・・

やっと飾りました、我が家のおひなま。
何とか3月3日に間に合った。

ありりんの親が金華糖と菱餅を送ってきたんです。
満月が我が家へやってきてもう3年だし、初節句って訳じゃないのに今頃なんで???
これは早く飾りなさいという無言の圧力なのかもなぁ。
で、がんばって飾りました。







ありりんが生まれた時におじいちゃん・おばあちゃんが買ってくれたお雛様。
小さいですが、一応七段飾りです。
小さい頃はお内裏様の刀を抜いて遊んだり、道具の箪笥に大事な玩具の指輪をしまったり
触りまくってました。
そのせいか、あちらこちらに損傷がちらほら・・・。




この前、二見でおひなさまを沢山みて思った、うちのお雛様が一番だって。
お顔も美形だし。(単に見慣れているだけなんだけど^^;;)




これが金華糖(きんかとう)
お砂糖でできてます。
金沢では、菱餅・ひなあられと並んで、ひな祭りの定番です。
三重には無いので、実家から送ってもらいました。
懐かしいけど、後始末が大変なんだよなぁ。
砂糖なんてそんなに使わないし、普通の砂糖と微妙に味も違うし。
まぁ、腐るものでないから気長に使って行こう。
来年のひな祭りにまだ残っているかもしれないけどね。


金沢から送ってきた菱餅と二見で買った和三盆を使ったひなあられを一緒に飾りました。
事前に菱餅の形になったおこしを事前に買ってあったので、途中で菱餅は交代する予定。







結婚した年に買った、ミッキーとミニーのおひなさま。
玄関に飾りました。






数年前に二見へおひなさまを見に行った際に買った、ウサギのおひなさま。
紙でできていて、手のひらに乗る小さな小さなおひなさま。






そして、先日二見で買った、猫のおひなさま(のつもり)
おひなさまのつもりで買ったら、箱には『猫の結婚式』って書いてあった。
まぁ、いいかぁ。


4月までの1ヶ月ちょっと、おひなさまを堪能したいと思います。





| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


