プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた



金沢帰省2016・・・・③

【10月14日(金)】
ぴよちゃんは明日からお仕事なのでお昼頃に金沢を出発し帰宅。
雪風も折角実家に慣れて自由気ままに破壊活動にいそしんでいたけどぴよちゃんと一緒に帰宅
             DSC_3667.jpg
うちの母親はもっと一緒にいたそうでしたが、高速バスや近鉄電車に動物は乗せられないので・・・・。
このまま実家で飼ってもらう事も一瞬考えましたが今の母親に生き物を預けるのは
やはり無理なので断念。

ぴよちゃんと雪風が帰った後は私たちが使っている部屋を大掃除。
夜までかかって1部屋しか終わらなかったので、続きは明日。


【10月15日(土)】
この日は一日大掃除続き。
結婚前に使っていたもので不要な物をゴミ袋に。
そして大量にため込んだ段ボールなどの箱類を畳んで紐でしばる。
ついでに母親がため込んだゴミとしか思えない物を処分しようとしたらものすごい抵抗にあってしまった。
母:「何でも処分すると私、死んでいくような気がして・・・」
私:「ゴミを処分しても死なない!!」
母:「いや、絶対に死ぬ!!!」
この繰り返しを何度かして・・・・とうとう私が負けました。
でもケーキの空箱を4つ、洗って重ねてあるヨーグルトのカップをひと山(30個くらい)トイレットペーパーの芯30個
クリーニングが入ってきた袋を20枚くらい等焼け石に水ですが、本人が気づかない程度にこそっと捨てました。
賞味期限が切れた食品の贈答品も沢山あって、少しは捨て、海苔とふりかけのセットは軽いので
もらって行くねぇ~と言って四日市まで持ってきました。
結構頑張ったつもりだけど、1%くらいしか捨てられなかった

後は雪風が破った障子貼り。
我が家には障子なんてないので珍しくて破るのが面白かったんだろうねぇ。
お子様だし仕方ないね。
障子貼りなんてしたことないから、見よう見まねですが何とかそれらしくできました。
疲れた1日でした。

【10月16日(日)】
金沢は段ボールや箱の紙類は廃品回収に出すらしい。
リサイクルごみの日は紙類は回収しないって。
私の手で捨てないと次回帰省した時にそのまま残っていそうで怖いので
兄に頼んでリサイクルセンターみたいな所へ持っていきました。
ついでに溜まってた蛍光灯や電池、壊れた炊飯器等も一緒に。
大量の瓶も持って来ればよかったと後で後悔したけどもう遅い。
また次回にでも捨てに行こう。

その後、母親のリクエストで兄と三人でテキサスハンズへピザを食べに行きました。
宅配ピザ屋さんでお店でも食べることができます。
Sサイズのピザやサラダなどをいろいろ注文して三人でシェアして食べました。
デザートピザもあって、初めて食べた母親はとっても喜んでいました。

お腹一杯になったところで、スーパーに買い物に行きその後、兄の家へ。
兄の家の大事なお嬢様、瑠璃姫と1年ぶりの対面。
           SN3O0350.jpg
何だか大きくなったねぇ。
それに雪風を見ているせいか、すごくおっとりさんになった感じが・・・・
オモチャで遊んでくれたけど、こちらもおっとりでした。
もしかして・・・・雪風が激しすぎですか?

【10月17日(月)】
この日は結婚前の職場で一緒だったNさんとめいてつエムザで待ち合わせ。
電話やメールは時々しているけど会うのは2年ちょっとぶりかな?
お昼ご飯は地下の『ぼてぢゅう』へ。
ぼてぢゅうのお好み焼き食べるのって20年ぶりくらいかも。

焼きそば(豚)と
           SN3O0351.jpg

お好み焼きのオールミックス玉
           SN3O0352.jpg
を注文して2人でシェアして食べました。

オールミックス玉はえび・いか・牛肉・そして牡蠣が入った豪華なお好み焼きです。
1400円くらいでちょっと高めですが、美味しいです。
特に牡蠣が・・・・たまんない。
でも、久しぶりに食べて味が濃くなった気がした。
お店の味が変わったのか私の味覚が変わったのか・・・・。
まぁそれでも美味しかったです。

そしてNさんにご馳走になってしまった^^;
おまけにお土産ってうちの両親の分まで。
何だか申し訳ない。

なのでエムザの中をぶらぶらお買いものした後、『ぶどうの木』でお茶をして
そこは私に出させてもらいました。

私が食べたのへ“25年目のチーズケーキ”
           DSCN4329.jpg
クッキー、ベイクドチーズ、レアチーズの3層になっていました。
なんでもお店の25周年を記念作ったチーズケーキケーキだそうです。
2種類の味と食感が楽しめたケーキです。


ドリンクは“自家製ぶどうジュース”
                 DSCN4330.jpg
ぶどうの木に来たら5回に4回はぶどうジュースです。
お取り寄せもできます。
濃厚で美味しいぶどうジュースです。昔は葡萄液みたいな名前だったような気がするんだけど・・・
とにかく大好き

この後Nさんのお宅へ8月に亡くなったご主人のお仏壇にお参りをしに行きました。
ご主人もすごく良い人で、娘みたいに可愛がってくれていました。
私もNパパって呼んでました。
癌との闘病をしていた事は前回会ったときに聞いてしっていたけど・・・・・・
亡くなる1週間ほど前に電話でお誕生日おめでとうって言ってもらったのに・・・・
聞いた時は信じられませんでした。
お仏壇の前で手を合わせ、Nさんとパパの思い出話や亡くなるまでの話を聞きました。
2時間ほど楽しい時間を過ごし、帰宅しました。
また金沢に来たら会おうねって約束して。


すごい偶然が。エムザで買いものをしている時に昔のエムザ(名鉄丸越)で働いている時に
同期で仲が良かった鶴ちゃんとバッタリ。
鶴ちゃん、今でもエムザで働いているのは年賀状等でしっていたけど、まさか休憩中の彼女に会うとは
本当にビックリでした。


続く

金沢帰省2016・・・・②

【10月13日(木)】
母とぴよちゃんと3人で21世紀美術館へ今回の一番の目的の『アートアクアリウム展』を観に行きました。

             DSC_3661.jpg

北陸初という事で連日混雑していて、連休中は最大120分待ちだったそうですが
平日のお昼時、待ち時間なしで入場できました。


テマリリウム
                  DSC_3595.jpg
手毬をモチーフにした作品だそうです。
お家に一つ欲しくなります。


カレイドリウム
                  SN3O0341.jpg
水槽の側面に三角形のレンズがはめ込まれていて、ライトと金魚の動きとで
万華鏡のような綺麗で面白い作品でした。。


行燈や
             DSC_3599.jpg


雪洞を
              DSC_3606.jpg

イメージした作品もあり江戸時代にタイムスリップしたような錯覚を憶えました。


今回の展示会で一番魅かれた作品
                  DSC_3617.jpg
リフレクトリウムというそうで、側面に凹レンズや凸レンズなどがあって
金魚が大きく見えたり小さく見えたり歪んで見えたり不思議な感じの作品でした。
ライトの色も赤や青とくるくる変わりそのツド違った雰囲気を醸し出していました。
ちなみに私はこの無色がナンバーワン。


今回の目玉の一つ
名前は『花魁』
                  DSC_3620.jpg
おじゃMAPで慎吾くんたちがお手伝いして作っていた『超花魁』の少し小さいバージョン
小さいと言ってもこの水槽の中には1000匹の金魚が泳いでいるそうです。

                   DSC_3627.jpg
写真では分からないけど、本当に大きな水槽で前に立つと圧倒されちゃいます。


珍しい金魚や美しい金魚も沢山いました。

シンプルだけど金魚の美しさが堪能できる水槽です。
本来の金魚の愛でかたである上から金魚の泳ぐ姿が鑑賞できます。

              DSC_3625.jpg
金魚ってこんなに美しかったんだぁ・・・・・


コチラは『水泡眼』という種類の金魚
              DSC_3630.jpg
初めて見ました。
それにしてもすごいほっぺだこと(笑)
泳ぐのも大変そうだね。

そして今回一番の目玉の作品『ビョウブリウムⅡ』
片岡鶴太郎さんとのコラボした作品だそうです。

              DSC_3654.jpg

12個の細長い水槽を屏風に見立て、今はやりのプロジェクションマッピングで1年間の
移り変わる景色の絵が映し出されます。


1月は初日の出の景色でしょうか?
              DSC_3637.jpg
雪景色の富士山から太陽が昇り、辺りを段々赤く染め行きました。


6月は紫陽花。
              DSC_3643.jpg
泳ぐ金魚の姿が降り注ぐ雨にも見えてとても素敵でした

9月はお月見かな?
             DSC_3648.jpg

11月は鶴
             DSC_3651.jpg
北からやって来た姿なのかしら

他にも桜やアヤメ、7月の朝顔は雷がひかっていました。

そして最後は
            DSC_3657.jpg
鶴太郎さんの書いた金魚が屏風の横の壁に。
まるで屏風から金魚が抜けだしてきて壁を泳いでいるかのようでした。



コチラはまるで大きな宝石のよう
              DSC_3658.jpg


他にもいろいろな水槽がありました。
本当にどれも素敵で夢のような空間でした。
もっとゆっくりと時間をかけて見たかったのですが・・・・何せ今回は母も一緒だったので
彼女のペースに合わせて、迷子にならないよう気をくばりながらの鑑賞でした。
今度、名古屋であったら、今度こそ自分のペースでゆっくり鑑賞したいなぁ。


心を満たした後はお腹を満たしに館内に併設された『カフェレストラン "Fusion21"』へ

              SN3O0348.jpg
床まである大きな窓から外を眺めながらのランチです。

前菜ビュッフェにパスタorミートミートライスが付いたフュージョンランチ(1,800円)に+400円で
デザートとドリンクを付けました。

私はミートミートライスをチョイス

              SN3O0346.jpg
何ていったらいいのか・・・・ミートソース御飯って感じ。
正直、量は少ないです。
でも、ココのビュッフェは種類が多く、結構ガッツリと食べられるのでこの量で充分。

コチラがその前菜ビュッフェ
               SN3O0343.jpg
美術館の中のカフェという事でお皿がパレットの形をしています。
野菜にシーフードにお肉、サンドイッチまであります。
これで並んでいた料理の半分くらいです。全種類制覇は私には無理でした。
どの料理も美味しかったけど、やっぱり私はローストビーフとスモークサーモン。
あぁ~メイン無しでも良いくらいです。

デザートはチーズケーキをチョイス
              SN3O0347.jpg
そんなに甘くなくて、チーズって感じのケーキでした。
結構好きな味かも。

お腹一杯。
ご馳走さまでした。

母が疲れたと言うので一旦帰宅。
雪風にお昼ご飯をあげた後、今度はぴよちゃんと二人で香林坊大和でやっている北海道の物産展へ
ブラブラ会場を見てまわったけど、チーズ系のスィーツに飽きちゃったのかコレと言う物がみつからず
夕食用のお弁当とお土産を買って帰りました。


その夕食
私がチョイスした『海北亭の海鮮ミルフィーユ』
              DSCN4324.jpg
上には海老・ホタテ・イクラ・カニが乗っていて、下はご飯とサーモンやガリ、明太子や桜でんぷなど
色々な具材が詰め込まれていました。
両親も同じ物を食べたにですが、父が食べたのはホタテの代わり数の子が乗ってました。


ぴよちゃんチョイスはコチラ
              DSCN4325.jpg
名前は忘れちゃったけど、カニと甘辛いタレをまとったホタテが乗ったお弁当。
美味しそうだったから結局ぴよちゃんとそれぞれ半分こして食べました。
ホタテぷりぷりでタレが甘すぎなくて美味しかった

金沢帰省2016・・・①

10月12日から10日間金沢に帰っていました。
金沢に行くのは2月の叔父の葬儀以来、父に会うのは一年ぶり。
ゆっくり帰るのは2年ぶり。

ちょっと予定を詰めすぎた感もありますが、それでもやり残した事は多々。

【10月12日(水)】
ぴよちゃんの実家に満月を預けお昼近くに出発!
今回は雪風も一緒です。
                 SN3O0336.jpg
満月と違いドライブ経験がほとんどないまま長距離移動。
最初の2時間半ほどはぼぼず~~~っと鳴きっぱなし。
高速に乗ってしばらくした位からやっと落ち着いてくれました。
車に慣れたのか、止まったり動いたりが嫌だったのかは不明ですが。

途中南条SAで遅めの昼食

ぴよちゃんはソースかつ丼(850円)
           1012 ソースかつ丼

私はおろしそばセット(950円)
           SN3O0339.jpg
福井名物おろしそばと焼き鯖寿司の巻き寿しとお浸しのセット
たっぷりの大根おろしが乗っていますが私は大根おろしが苦手。
最近少量ならお蕎麦に入っている大根おろしを食べられるようになったので1/5ほど器に残して食べました。
嫌いなら食べなければ良いんでしょうが、なぜか時々食べたくなるんです、おろしそば。


雪風の様子を見ながら休憩しつつ向かったので実家に着いたのは17時近く。
急いで雪風のトイレや水などをセッティング。
母はフミヤを亡くしてから久しぶりの猫とのふれあいに大はしゃぎ。

雪風を母にまかせて、私とぴよちゃんは夜の片町へ。
10代頃(ぴよちゃんは20代)からの友人4人と久しぶりの食事会。
何年ぶりだろう・・・もう5.6年会ってなかった人も。
お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました。
ただ、先週からひどい咳が続いているぴよちゃんはソフトドリンクでちょっと可哀想だったなぁ。


10/9~10/17 金沢・・・③

■10月15日(火)
この日は先日行った包括支援センターの方とケアマネージャーさんがみえました。
ケアマネージャーさんと契約を結んだあと、デイサービスの見学に行きました。
3つ施設を見せてもらったけど、規模や設備、方針などさまざまでした。
金沢市内には160くらいのこういった施設があるそうです。
デイサービスに通うのは少し早いかなぁってくらいの時期に自分にあった所を
じっくり探して決めた方が楽しく通えるんだろうね。


デイサービスの見学に行った帰りに四十萬谷の近くを通った際に
「この前、テレビでルビーロマンジェラートっていうのが紹介されていた」って話をしたら
ケアマネージャーさんが「じゃぁ、行ってみましょう」と寄り道してくれました。


☆「四十萬谷本舗」の“ルビーロマンジェラート”(5粒入り 1,575円)
            SN3O1872.jpg

本物のルビーロマンくらいのサイズの最中の皮の中に入っています。
1個のジェラートに1粒半のルビーロマンが使われているそうです。

            SN3O1878.jpg

期待に胸ふくらませて・・・・パクリ
あれ??????
なんだか想像していた味と全然違う。
あんまり葡萄っぽくないなぁ・・・・・・甘いんだけど。。。。。。
生のルビーロマンもこんな味なのかなぁ?

本当は生のルビーロマンを食べてみたかったんだけど・・・・・房で買うには高すぎる
去年同じ時期にぶどうの木で1粒500円で売っていたので、フルーツショップでばら売りしてないか
探したんだけど、残念ながらみつからなかった。
先月だったら市内のお店でルビーロマンパフェやケーキなど提供していたらしいんだけどなぁ。
お楽しみは来年に持ち越しです。
来年こそは食べるぞ~~~ルビーロマン



            DSC_0292.jpg
満月さんはごくごく普通にまったりと一日お過ごしでした。
実家にいる時は昔ありりんが使っていた部屋2部屋しか満月に解放してないので
ちょっと窮屈かもしれないけど・・・・窓開けて外をみせろ~~って騒ぐ以外は
お利口さんです。



■10月16日(水)
ぴよちゃんが四日市からお迎えにきてくれる日がやってきました。
そして、またまた台風もやってきました。
金沢市内の小中学校はお休みでした。
なので、台風が通り過ぎるのを待って夕方にぴよちゃん到着。
が、幸いにも風も雨もそんなにひどくなかったので、もう少し早く来てもよかったかも。


本当はこの日、高校の同級生のDONちゃんとランチに行く予定だったのだけど、
DONちゃんの娘が熱だしちゃって・・・・残念ながら中止になってしまった。
仕方ないね。来年帰った際には行こうね。

夕食は兄と姪っ子と待ち合わせしてぴよちゃんと4人で外食
姪っ子は六角堂に行きたいって言っていたんだけど、香林坊のお店に電話してみたら本日満席との事・・残念。
ぶらぶら歩いて目についたお店に入りました。

木倉町 遊食工房 Partir【パルティール】

平日だったせいか、他にお客さんは奥に1組いるだけのようでした。
一人4,000円くらいの食前酒付きのコース料理をオーダーしました。
「お飲物は何にしますか?」
って聞かれ、メニューに食前酒は選べますって書いてあったのでてっきり食前酒を選べって言われたんだと思い
「何がありますか?」って聞くと、普通にお酒が並んでいるページを開いてくれた。
ちょっとあれ?って思ったんだけど・・・・とりあえずその中で好きな物を各々選んだ。

そして・・・・よくあるキールみたいな感じの食前酒が4人分出てきた。
つまり、コースとは別オーダーのドリンクの注文だったわけ。
ちゃんと確認しなかった私たちが悪いんですが・・・・


前菜盛り合わせ
              __.jpg


※写真を撮ったのだけど・・・・カメラかSDカードの調子が悪くほとんどがファイルが壊れていて
残っていたのは3枚のみ(涙)


この後、サラダ・ガーリックトースト・ピザ・パスタ・アクアパッツア・ステーキと続き
最後のデザート
                i00306.jpg
ケーキ・バニラアイス・スワンシュー・フルーツととっても豪華版

ボリュームがあって、味も結構美味しかったのでお腹は満足

ただ、接客は・・・・・・・
若い女性の方がオーダーから全部担当してくれたんだけど
料理を持って来ても無言。料理の説明はもちろんナシ。
前菜からデザートまですべて4人分ワンプレートで出てきたのだけど、取り皿は最初にテーブルにあった
一人1枚のみ。
しばらくは我慢してそのお皿に取り分けて食べていたんだけど、ありりん堪えられなくなって
「すみません、取り皿もらえませんか?」
って言うとシェフらしき男性があわてて10枚ほどのお皿を持って来てくれた。
いつもこうなのか、たまたま女性が新人だったのかわからないけど・・・・残念です。

まぁ、でもお料理は美味しかったので、久しぶりに兄や姪っ子と楽しい時間を過ごすことができました。
で、お酒がめっきり弱くなったぴよちゃんは、2杯もアルコールを飲むはめになり途中からヘロヘロでした。


■10月17日(木)

最終日、ぴよちゃんと二人でバスに乗ってランチとお土産の購入が目的で金沢駅へ。

                 DSC_0321.jpg

金沢駅は北陸新幹線開業にむけてちょっとお祭りムード。
来年の春開業かとおもったら、2015年って。
まだ1年半も先なのね・・・・・・


ランチはぴよちゃんのリクエストで百番街の「不室屋カフェ」へ

ありりんが食べたのは“ふやき御汁弁当”(1,500円)
             DSC_0338.jpg

ご飯の横の大きな器に入っているのが五色汁ですましか味噌か選べます。
ありりんはすましにしました。
中には花麩やニンジン・ごぼう・カボチャ・ほうれん草などが入っています。
お湯を注ぐだけでできる宝の麩シリーズの一つで、1個500円くらいで不室屋さんのお店で販売しています。

ご飯は五穀米です。
その上の器は金沢の郷土料理の治部煮です。
ありりん、治部煮だぁ~~い好き
本当は鴨肉を使うんだけど、コレは鶏肉でした。でも味はgoodでしたよ。


             DSC_0339.jpg
この器には生麩のフライ・生麩と五郎島金時(さつまいも)のゴマ和え・麩入り玉子焼き・鮭の西京焼
しめじ旨煮・炊き合わせ・車麩とレンコンの鰻見立て・揚げこなすのお麩そぼろ味噌のせ
小エビと金時草のドレッシング和えが入っていました。
麩と一緒に加賀野菜なども使われていて、金沢らしさを感じさせてくれるお弁当でした。
どれもとっても美味しかったです。
また、食べに行かなくっちゃ。


コチラはぴよちゃんが食べた“生麩田楽弁当”(1200円)
             DSC_0335.jpg
季節限定のメニューだそうです。
豆腐の代わりに生麩を使った田楽がメインのお弁当

汁ものはありりんが食べた五色汁より小ぶりな宝の麩6種類から選べました。
ぴよちゃんは折角金沢だからって加賀みそをチョイスしていました。
それに生ゆばと麩入り玉子焼き・しめじ旨煮・炊き合わせがついていました。


満腹になったところでお土産を買って帰宅。

四日市に帰る前にどうしても猫のフミヤのガリガリの姿とトイレの回数が満月に比べてすごく多いのが
やっぱり気になったので、獣医さんへ連れて行きました。

             DSC_0347.jpg

午後の診療が始まってあまり時間が経ってなかったせいかちょっと待ってすぐ診てもらえました。

             SN3O1870.jpg

トイレの回数が朝からお昼すぎの間で6回もいっている事など話すと、普段している血液検査のほかに
外の機関へ出して調べてもらう甲状腺の検査もすることになりました。

キャリーバックから出した時点でシャーシャー言いまくるジジイ猫。
若い頃から変わらないねぇ・・・・・
看護師さん2人でがんばって抑えて何とか採血終了。
しばらく待って結果を聞く。
貧血ぎみではあるけど、肝臓・腎臓関連の数値は問題ないって言われた。
残る甲状腺の検査結果待ちという事になりました。

             DSC_0364.jpg

すぐに命にかかわるような悪い病気がみつかりませんように。

すっきりしないままだけど・・・・そろそろタイムリミット。帰らなくっちゃ。
フミヤ、元気でいてね。
夕方、四日市への帰路につきました。
家に着いたのは23時頃。
ず~~っと車の運転をしたぴよちゃん、お疲れ様でした。

来月に入るとバイトが始まるし、その後は雪が降る時期なので、次帰るのは春かなぁ~~

10/9~10/17 金沢・・・②

■10月11日(金)
この日は従姉妹の春ちゃんとありりんママと三人でランチ
金沢にお店いっぱいあるのに、なぜか四日市にもあるキャナリィ・ロウ

前菜ビュッフェ&ドリンクバーの付いたランチセットの
それぞれ食べたいピザやパスタを1つずつオーダーして三人でシェアして食べました。


           SN3O1835.jpg
本当はサツマイモあまり好きじゃないんだけど、このサツマイモのオレンジ煮は甘酸っぱくって美味しかった。
暑い日だったんだけど、スープは温かいコーンスープでした。
まぁ、10月だもんね、仕方ない。



カンパーニャ
           SN3O1836.jpg
           
ダブル チーズ、ベーコン、グリーンアスパラ、レッドピーマン、マッシュルームのピザ
野菜好きなありりんママがチョイス
表面カリカリ、中むっちりで美味しかった。
野菜が沢山でちょっとヘルシーな気分。



帆立ときのこのポルチーニソース
           SN3O1840.jpg
ありりんがチョイスしたパスタ。
秋限定品です。
きのこたっぷりでキノコ好きなありりんにはたまりません。



ズワイ蟹のトマトクリームソース
           SN3O1837.jpg
トマトクリーム系が食べたいと春ちゃんが選んだパスタ
こちらも秋限定パスタです。
蟹の出汁が思ったより出てておいしかった。

そして春ちゃんがドルチェサービス券をもっていたので食後のデザート
ワゴンサービスで2種類好きな物を選べます。
ありりんが選んだのはコレ
           SN3O1842.jpg
モンテビアンコとベリーのムース
モンテビアンコ大好き
栗が好きじゃないありりんが美味しいって思えるケーキ。
洋酒が効いていて、これが栗とチョコチップに良い感じで合ってておいしい
秋~冬のケーキなので、コレを食べると秋がきたなぁ~って気分になります。

あぁ~~~食べたぁ~~
お腹いっぱい

この後ホームセンターでちょこっと買いもの、そのついでに可愛い子猫ちゃんに
ガラス越しに遊んでもらい幸せ~~~

それから泉野の包括支援センターへ介護の事で相談に行きました。
ココへ行くのは2回目だけど、みなさん親切だなぁ。



春ちゃんがパティスリーホソヤのケーキを買ってきてくれました。
           SN3O1844.jpg
ありりんはフルーツロールを食べました。
まわりの生地がとってもありりん好み。
生クリームはもう少し甘くてもよいかなぁ・・・・・
まぁ、あまり甘くないのが流行りだから仕方ないかな。
ただ・・・・あまりフルーツロールに入っていないイチジクがはいっていなのはハズレ(涙)
丁度旬のフルーツだからね。ただありりんは嫌いなだけ。
でも、それ以外は美味しかったです。
春ちゃん、ありがとう。


■10月12日(土)
続けて外出してたから、ちょっとダウン
アピタへ買い物に行った以外はず~~っとお家でお掃除と満月&フミヤのお世話
           SN3O1848.jpg
それにしても・・・・フミヤ痩せちゃったなぁ・・・・・
18歳のジジイ猫だから仕方ないのかなぁ?



■10月13日(日)
この日も一日お家に。
空き箱・空き段ボールを壊して、チラシなどの紙類をまとめて紐かけしたり
1年くらい前から買ったままの状態で置きっぱなしになっている衣装ケースを組み立てたり・・・
それなりに肉体労働。
あとは、お猫様とゴロゴロ
         SN3O1851.jpg
満月は一年前に来た時の事を思い出したのか、それとも単に図太い適応能力が高いのか
もうすっかり昔からいるようマイペースでくつろいでいます。


■10月14日(月)
従姉妹のKAZUちゃん親子とありりんママと5人でランチ。

KAZUちゃんのお勧めのお店、戸水町の「Sola豆ダイニング」へ
           SN3O1865.jpg

祭日という事もあってお店は満席。
でも、13時すぎと少し遅めだったので、10分くらい待ちで席に案内されました。

サラダ1つ、メイン2つ、ドリンク・スープ・デザートの2人用のそら豆セット(3,200円)を
ありりんママと2人でオーダーしました。

☆スープ
           SN3O1852.jpg
この日はカボチャのスープでした。
カボチャの優しい甘さがお腹にしみるぅ~

☆シーザーサラダ
           SN3O1854.jpg
2人で取り分けて食べるんですが、すごいボリューム。
5人で食べてもちょっとしたミニサラダくらいはありましたよ。


☆メイン カボチャとベーコンのクリームソースパスタ
           SN3O1861.jpg
ちょっと太目の麺に甘くてホクホクのカボチャとベーコンの塩分が良い感じでマッチしててうまうま。
スープとカボチャでかぶっちゃったって思ったけど、また違った感じでかぶっても
全然問題なかったわ。


☆デザート
          SN3O1863.jpg
デザートはプリンでした。
上に生クリームとフルーツが乗っていて最初は「なんだろ?」って思いました。
見た目はカワイイけど味は・・・・普通。


子供たちと一緒にワイワイ食べるランチも楽しいものですね。
KAZUちゃん、楽しい時間ありがとう。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


