プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた



九州の物産展

SMAPのライブに行く前に名古屋で遅めの昼食を取ろうと思っていたのだけど
予定していた電車に乗り遅れるというアクシデント

仕方がないので近鉄百貨店四日市店でやっていた九州の物産展でお弁当を購入して
電車の中で食べました。

■長崎の梅ヶ枝荘の鯛の押し寿司(1296円)
               SN3O2199.jpg

プレーンな物とおぼろ昆布で巻いた物が4つづつ入っています。
           SN3O2201.jpg
おぼろ昆布の方も美味しかったけど、鯛を味わいたいならプレーンかな。

お弁当はぴよちゃんと半分こ♪

■阿蘇トルティの阿蘇極上あか牛弁当(1,620円)
          SN3O2203.jpg

くまもんの箸袋がカワイイ♪
          SN3O2205.jpg
あか牛の鉄板焼きとしぐれが乗っています。
漬物とわらびもちが添えられてました。
で、ソースの入れ物が2つついていたんだけど、何の説明もなくって・・・・・・
どっちかけるんだろうねぇ・・・ってぴよちゃんと悩んじゃいました。
で、普通に茶色方をかけて食べましたが、緑の方はオリーブオイルっぽい感じでした。

鉄板焼きの薄いお肉が4切れとちょっと物足りなさを感じますが、美味しかったです。


■大分のサムライフーズの炎のぷりん(350円)
           SN3O2206.jpg
そもそも大分の居酒屋さんでだしていたプリンだそうで。
なめらかプリンにソース違いで8種類ありました



ぴよちゃんが選んだ「カラメルプリン」
           SN3O2209.jpg


ありりんが選んだ「コーヒーゼリープリン」
           SN3O2210.jpg


カラメルの方が王道ですね。やっぱり。
でもコーヒーゼリーもほろ苦く大人な感じでしたよ。

名古屋まで30分と急いで食べたので、もう少しゆっくり食べたかったですが
どれも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

全国うまいもの大会

近鉄百貨店の『全国うまいもの大会』に行ってきました。


■宮城の利久』 牛たん弁当(1,365円)
             DSCN7800.jpg
ありりんコレ大好き。
毎回必ず買ってます。
ご飯は麦飯で漬物とご飯につけるお味噌がついてます。
この分厚い牛タンの食感がたまらない。
炭焼きの香ばしい香りと程よい塩加減。
食べる度に「仙台に住みたい・・・・」って思うくらい好きです。



■山口の『瀬戸内花嫁たいやき』(1個350円)
             DSCN7805.jpg
タイ焼きが紙のお舟に乗っててちょっとカワイイ

実演販売をしていたので、無くなったら違う味を作るようで、ありりん達が行った時は店頭には2種類しかなく
横で違う味を作っていたので少し待って購入しました。

ありりんが食べたのはメロン
             DSCN7808.jpg

ぴよちゃんが食べたのがミックスフルーツ
             DSCN7810.jpg

上に乗っているフルーツ以外は同じ
タイ焼き型のふわふわワッフルにフルーツ
って事だったんですが。。。。。。。ちょっと想像していたワッフルとちょっと違ってました。
甘いスーパーとかで売っているスポンジ生地みたいな感じ。
間には生クリームとカスタードクリームとアクセントにブルーベリーのソースがはいっていました。
マズイ訳ではないんですよ。
どちらかと言えば美味しいんです。
ただ、ありりんが思っていたものじゃなかっただけで・・・・・ちょっと残念



■大阪の『551蓬莱』 アイスキャンディー(1本120円)
                  DSCN7817.jpg

豚まんが人気のアノ551蓬莱のアイスキャンディー
豚まん等の販売コーナーは長蛇の列ができていましたが、アイスコーナーはガラガラでラッキー♪
数年前までは夏季限定で近鉄百貨店に売っていたんだけど、リニューアル後は無くなってしまって。
バイト先で「蓬莱のアイス食べたいね~~」って話してた所だったので、嬉しい。

フルーツ4本とミルクとチョコ味を各1本購入しました。
本当はもっと沢山買いたかったんだけど、冷凍庫に入らないしね・・・・・
コレ↓はフルーツ。
            DSCN7821.jpg
練乳っぽいミルク味のアイスに凍った苺とパインとみかんが入っています。
ありりん、一押しのアイスキャンディーです。

お腹一杯たべました。
美味しかったです、ごちそうさまでした

うまいもの大会

近鉄百貨店四日市店の物産展「うまいもの大会」に行ってきました。



■仙台の利久 牛タン弁当 (1,360円)

               牛たんラブ

メッチャ好きです、コレ。
あの食感たまりません。
厚い牛タンって最近あまり食べれる機会が無くって。
近くに出店して欲しいくらい。


■岐阜の養老軒 ふるーつ大福&しょこらふるーつ大福
               DSCN6907.jpg

まず通常のふるーつ大福
               DSCN6917.jpg

中は・・・
               DSCN6920.jpg

ホイップクリームの中に苺とバナナと餡子、そして写真には写ってないけど栗が入っています。


こちらはしょこらふるーつ大福
期間限定商品らしい。

               DSCN6916.jpg

こっちも切ってみた。
               DSCN6919.jpg

同じくホイップクリームと苺とバナナと餡子と栗。
違いは外のお餅。
ココアを練りこんであってほんのりだけどいい感じでココア味。
ありりん、断然コチラがいい。


あと、すごいと思ったのが、このふるーつ大福はアタリ付なんです。
紙でできた台紙に書いてある女の子「小福ちゃん」がウインクしていたらアタリです。
もう一つもらえるそうです。
               DSCN6922.jpg
ありりん、残念ながらハズレでしたが・・・・・でも、こういうの何だかいいなぁ。




で、物産展ではないのですが、お菓子売り場の期間限定出店のお店でロールケーキを買いました。

春夏秋冬 蔵ロール(1,365円)
               DSCN6914.jpg

松本市のプリン専門店だそうです。
断面はこんな感じ
               DSCN6925.jpg
ゴマプリンと生クリームをスポンジで巻いたロールケーキ。
ゴマプリンうまぁ~~い。
スポンジの黒い部分は竹炭が入ってるらしいのですが、違和感なく美味しかったです。
かなりずっしりと、食べごたえ満点でした。

北海道物産展 第二弾

近鉄百貨店四日市店の北海道の物産展の第二弾に行ってきました。
前週とお店が半分くらい変わっていました。


■“道の駅なかが”のステーキDX弁当
             DSCN6130.jpg
ステーキとハンバーグとフランクフルトにアスパラ・コーン・人参がのったお弁当
いろんな姿のお肉を楽しめて、お肉好きなありりんにはたまんないお弁当。
カロリーメッチャ高そうだけどね。

■函館の“カフェショコラ”のどうぶつロール

ぶたさんロール
             DSCN6141.jpg
目と鼻がチョコクリーム、鼻の周りをトマトクレープで巻いて
輪郭はいちごとまとのスポンジ、そのまわりが生クリームで一番外側がアスパラのスポンジ。
顔のピンクの部分は多分・・・苺クリーム


おうまさんロール
             DSCN6147.jpg
目がココアクリーム・顔の茶色い部分が生チョコクリーム、白い部分が生クリーム
鼻の周りをトマトのクレープ、外側をココアスポンジで巻いてあるそうです。

くまさんロール
             DSCN6143.jpg
目と鼻はチョコクリーム・鼻の周りは生クリームそれを米粉のクレープで一巻。
そのまわりはにんじんかぼちゃムース、輪郭をにんじんのスポンジ
一番外側をいちごトマトのスポンジで巻いてあるそうです。

どれも野菜を使ってあるらしいけど、野菜の味がそんなにしないので
想像していた味とはちょっと違う感じだけど、野菜が嫌いな子供にいいかもね。



■“オステリア ラ・ファーメ”の札幌ソフトプリン
             DSCN6135.jpg

玉子っぽい味で底のカラメルが苦い柔らかめのプリン。
ありりん、めっちゃストライクなプリンなんですけど。
本当はこのお店はロールケーキがおすすめらしく、お店の人にも勧められたんだけど
プリン買ってよかったわ

北海道の物産展

昨日、近鉄百貨店で開催されている北海道の物産展に行ってきました。
平日のお昼過ぎ、それも初日でもないのに駐車場は結構いっぱい。
当然会場も混雑していて、さすが集客率ナンバーワン催事。

北海道と言えば海鮮なのですが、先週金沢に帰ってお魚食べてきたので、今回はお肉にしてみました。

函館のやきにくれすとらん沙蘭 十勝鹿追牛満喫弁当(1,995円)
             DSCN6108.jpg
ご飯と海苔の上にはたっぷりの十勝鹿追牛
しぐれ・ネギ塩ステーキ・サイコロステーキと3つの味が一つのお弁当で楽しめるからお得感も。
ありりんはネギ塩ステーキがお肉!って感じで一番おいしかった


札幌のじゃがいもはうす ズワイガニクリームコロッケ(360円くらい・・・だったはず
             DSCN6112.jpg

箸で半分に割ったところ
             DSCN6113.jpg
ありりんが普段食べているようなクリームコロッケと違ってカニたっぷり。
結構ずっしりボリュームありました。


札幌のドルチェkamayA 円山ズコット(1,260円)
             DSCN6118.jpg

断面
             DSCN6121.jpg
チョコスポンジでガナッシュクリームを包んで表面をさらにクリームでコーティングしてあります。
なのでスポンジに対してクリームが多い感じもちょっと。
ガナッシュクリームの中に入っているクラッシュしたアーモンドが香ばしくって美味しい。
今まで食べたものがそうだったからなんだけど、ズコットってスポンジにお酒が染み込ませてあるって
(勝手な)イメージだったんだけど、コレはシンプルなチョコスポンジだった。
これだと小さい子やありりんママみたいなお酒一切ダメな人にもいいね。


プティ・メルヴィーユ メルチーズ(8個入り 1,092円)
             DSCN6122.jpg
ありりんの大・大・大好きなメルチーズ
もちろん購入。

             DSCN6125.jpg
今回は新作でパンプキンが出ていた。
ちょうど31日はハロウィンなのでプレーンと4個づつ入ったのを買ってみた。
円山ズコットがあったので、お家に帰って即冷凍室行きになったのでハロウィンもないんだけどさ
食べるのたのしみ

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ


