プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

3月3日は


昨日、3月3日はひなまつり
            hinamatiri

と、満月が我が家の家族になった記念日
ちょうど10年になりました。

                 DSC_3885.jpg
小さかった満月もりっぱな鏡餅じゃなくてモチヒョウになりました。
今ではいない生活は考えられませんね。
うちの子になってくれてありがとう。


で、今年のひなまつりの夕食                 
            DSC_3900.jpg
茶巾寿司に手まり寿司とちらし寿司のセット。
今年はおもっきり手抜きをして買ってすませちゃいました^^;;
お吸い物は不室屋の宝の麩。
お湯をいれたらハイ完成です。

茶巾寿司って食べるの何年ぶりだろう・・・・久しぶりに食べると美味しいね。



ひなまつりケーキは『アトリエオランジェ』の“オランジェの彩りひなまつり”
            DSC_3904.jpg


おひなさまの飾りが乗った苺のショートケーキと
                   DSC_3906.jpg


苺ムースで苺ジュレを挟んで苺ショコラで覆ったケーキのセット。
                   DSC_3907.jpg

ショートケーキの方は菱餅をイメージしてスポンジが緑・白・ピンクと三色になっていて
お雛様の飾りも乗っていてお子様向け。
子供向けな感じだけど、スポンジがしっとりしていて、クリームがそんなに甘くなくて美味しいです。
苺のムースとジュレの方は甘酸っぱくさっぱりとした大人向けのケーキかな?
こちらはすっごく美味しかった
普段も販売してくれないかなぁ・・・・・・


例年通り、ひな人形は4月3日までかざりますよぉ~~~

バレンタイン 2017

チョコレート好きには嬉しいイベント・バレンタイン。
普段はあまり食べる事のないちょっとお高いチョコレートが店頭に並んで売り場を見ているだけでウキウキ


今年の我が家にやってきたチョコレートたち。

             DSC_3744.jpg


今年のmyチョコ
             DSC_3771.jpg

『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』のプレーントリュフ
             DSC_3773.jpg
食べる機会は少ないけど、実はトリュフ大好き
口に入れた瞬間もう幸せ~~
毎日1粒づつしっかり味わって食べねば。



私からぴよちゃんへのチョコレート・その1
   『アルノー・ラエール』             
              DSC_3750.jpg

“マツコの知らない世界”のチョコレートの回を見ていた時にぴよちゃんがつぶやいた
「燻製のチョコレート食べたいかも」って。
聞いたからには食べさせてあげたいなぁ・・・・。
で、がんばって探しました、ネットで。
アルノー・ラエールのチョコは結構あったのだけど、肝心の燻製チョコが見つからなくて・・・
やっと見つけたのがコチラ
              DSC_3753.jpg
燻製したチョコを使ったフュモアをはじめマダガスカルのハイカカオのみを使ったサンプルサン・
ビターラエール・デルガドが入った『高島屋スペシャルエディション』

でもね、がんばって探した割にぴよちゃんの反応は薄かった・・・
いいもん、私も食べてみたかったから。

フュモアを食べてみた。
口に入れると確かにスモーキーな香りが広がった。
ちょっとクセの強い感じのチョコレートという印象。
好きな人にはたまらないんだろうけど、私はその辺がわからない女。
「わっ、ちょっとキツイなぁ」って思ったわ。
ゆっくり口のなかでとけていくうちに、香りはほどよく馴染んできて美味しく食べられたけど。



myチョコよりお値段が安いのもなぁ・・・・って思いもう一品

私からぴよちゃんへのチョコレート・その2
  『パティシエ エス コヤマ」』のTHE STORY OF CHOCOLATE FACTORY
                   DSC_3776.jpg

猫が描かれた缶に入っていて、フタを開けると

              DSC_3778.jpg

表面に肉球がプリントされています。
猫好きの心を掴むチョコレートです。

左から、自家製キャラメル・オ・ブール・サレ×ショコラ・オ・レ 36%のキャラメル、
ピエモンテ産ヘーゼルナッツのプラリネ×ショコラ・オ・レ 41%のノワゼット、
スペイン産アーモンドのプラリネ×ショコラ・ノワール 66%のアマンド

まだ食べていないけど、食べ比べてみるのが楽しみです。




友人のyukiちゃんからぴよちゃんへの義理チョコ『ドゥバイヨル』のデフィレ
             DSC_3745.jpg

プラリネ2粒と パヴェ(板チョコレート)1枚のセット。

             DSC_3748.jpg
3つかぁ・・・プラリネを一つづつ選んでパヴェを半分コがいいんだろうけど
私はパヴェが一番食べたいなぁ。
ぴよちゃんに交渉だぁ。



同じくyukiちゃんから私への友チョコ 『ゴンチャロフ』のソフトクリームショコラ
             DSC_3756.jpg

何やら可愛らしい箱。

             DSC_3759.jpg
開けると中にはチョコ、抹茶、ストロベリーの3種類のチョコレートでできた小さなソフトクリームが。
きゃぁ~~カワイイ
小さいけど結構リアルな作りです。
食べるのもったいないかも。




友人hiroちゃんからぴよちゃんへの義理チョコ 『ダスカジャパン クァウテモック』            
              DSC_3760.jpg

ベルギーのチョコレートを詰め合わせた、日本限定のブランドらしい。
きっとバレンタイン商戦用なんだろうね。

             DSC_3764.jpg

おっ、トリュフが3個入っているぞ。
ぴよちゃん、私トリュフ2個ねぇ~~~




hiroちゃんから私への友チョコ 『ゴンチャロフのビスキャット』
             DSC_3766.jpg

可愛い猫のパッケージ。

             DSC_3769.jpg
フタを開けると中にも猫のチョコが!
うわぁ~~可愛すぎですよ。
猫スキにはたまらんけど、食べられないよぉ~~~!
特に猫の顔がプリントしてあるチョコ。
食べるのきっと一番最後になるんだろうなぁ。


そして、従姉妹のkazuちゃん親子からも届きました。
             DSC_3782.jpg

“ダブルチョコクレープロール”

             DSC_3783<br />.jpg
ミルクレープをロールケーキにしたようなケーキでした。
切り口を写真に撮ろうと思ったけど、綺麗に切れなかった
クレープ生地もクリームもチョコでさらに上からチョコがかかっています。
これだけチョコ尽くしなので結構甘かったです。
甘いけど、ちょっともっちりした感じがして美味しかった。




そして、yukiちゃんからお猫様たちに小さいかつお節を頂きました。
             DSC_3739.jpg

人間の食べ物には興味の無い満月に見せてみると

             DSC_3742.jpg
喰らいついた。

珍しい!!
ちゃんとyukiちゃんからのプレゼントってわかっててのリアクションなのかな?
だったらすごいぞ満月

石もちで腎臓の悪い満月にはかつお節はあまり良くないのだけど、折角なので一つまみあげたところ、
あっと言う間に完食。
満足そうなお顔していました。
満月、良かったね。
何でも食べてみたい雪風くんは当然もっとのおねだりがありましたが、却下させていただきました。


yukiちゃん、hiroちゃん、kazuちゃん&ふみちゃん、どうもありがとうございました

2017年 結婚式記念日

1月28日は結婚式記念日でした。
毎年結婚式を挙げた日と入籍した日のどちらを祝うか迷うのですが、
とりあえずぴよちゃんがお休みが取れた日にお祝いです。
両方とも取れた日は両方ともしちゃいますが・・・・・

で、今年は28日がたまたまお休みだったけど、土曜日だったので
何処へ行っても混雑しているだろうなぁ~
という事で、夕方までお家でダラダラ。
さすがにまったく何にもしないのももったいないから、ケーキとご飯食べにいきました。

夕食は四日市市の『ル・ミディ』
お手頃価格でコース料理を食べられるので、最近このお店を利用する頻度が増えた気がするなぁ。

今回ははがきで案内を頂いていた“冬のよくばりコース”をいただきました。

パンかライスが選べます。
2人ともパンをチョイス。
写真は撮らなかったけど、ほうれん草のパン・くるみのパン・ニンジンのパン・お米のパンの4種類。
お替りもできます。
ちなみに私はお米のパンが一番スキ

☆前菜・・・鶏もも肉ときのこのクリーム煮パイ包み焼き

           01.28 前菜

上のパイを崩した所
           01.28 中はこんな感じ
チキンクリームシチューのポットパイみたいな感じですね。
中のチキンが柔らかくておいしかった。

☆前菜?サラダ?・・・・スモークサーモンのサラダ
           DSCN4538
スモークサーモンとお野菜の間にポーチドエッグがあってナイフで切ると黄身がとろ~り
美味しいけどキレイに食べるのは私には無理な一品でした(涙)


☆スープ・・・冬野菜のミネストローネ
           01.28 熱々
パプリカや芋類や根菜など、とにかく具がたっぷりの熱々スープでした。
最近ちょっとコショウの味に反応しすぎる私にはちょっと辛かった。
ぴよちゃんはそんなにコショウ感じないけどなぁって言ってましたが。



☆お魚料理・・・海の幸グラタン
           魚料理 
海老や小さい蛸などの海の幸たっぷりのグラタンがお魚料理でした。
本日のお魚はヒラメを使ってますって言っていたのでお魚は毎日変わるのかな?
今回はコレが一番美味しかった


☆お口直し・・・・すりおろし林檎のグラニテ
           0128.jpg
さっぱりとした甘酸っぱさでお口スッキリ。
皮のまますりおろした林檎を使っているようで口に入れると皮の食感と香りが広がりました。


☆お肉料理・・・・豚ロース肉のソテー(ぴよちゃんチョイス)
           01.28 肉料理1


☆お肉料理・・・・牛フィレ肉のステーキ(ありりんチョイス)
           01.28 肉料理2

☆デザート
            01.28 デザート。

本来の冬のよくばりコースのデザートはギリシャ風ヨーグルトムースなのですが、
結婚記念日と言う事で2人分をワンプレートに乗せたデザート盛り合わせでした。
ヨーグルトムースに胡麻とリンゴのジェラート・プリン・抹茶大納言小豆の焼き菓子。
2人でシェアして食べました。

食後にぴよちゃんは珈琲、私は紅茶をいただきました。
記念日なので写真も撮っていただきました。

ごちそうさまでした。
美味しかったです。


私たちの記念日にケーキなしはありえません。
予約はしてなかったのですが、夕方、三重郡朝日町の『パティスリー シェ・ニノ』へケーキを買いに行きました。
私、ここのケーキ、三重県で一番好き
(でも、結構遠いので・・・・なかなかお口に入りません

パティスリー シェ・ニノ』のアントルメ フレジェ          
             DSC_3730.jpg

私の一番好きなケーキがありました。
良かった
生クリームと苺の俗に言うショートケーキなんだけど、スポンジがやや薄めでかわりに苺が丸ごと挟んであります。
それも一面びっしりと。
そして苺と一緒にはさんであるのは生クリームでなくカスタードクリーム。
カスタードクリームと生クリームと苺の組み合わせは私的に最強かも。
上には苺にブルーベリーにフランボワーズ、そしてマカロン。

プレートを付けてくれるって言ってくれたんだけど、他のお客さんもいて
結婚式記念日って言うのがちょっと恥ずかしかったのでパスしちゃった。
でもお家に帰ってからやっぱりつけてもらえばよかったとちょっと後悔。

夕食の後、お家に帰ってから頂きました。
やっぱり美味しいよぉ~。
シ・ア・ワ・セ

このケーキ、大好きなんですが冬から春の苺の美味しいシーズンだけの販売なので
私のお誕生日ケーキにはできないのよねぇ・・・・
今シーズン中にできればもう一回食べるぞ!

ぴよちゃん
美味しいもの沢山ありがとう。
これからもよろしくおねがいします

お正月だったけど

今回の年末年始は12/31・1/1と珍しくぴよちゃんがお休みでした。
それ以外はほぼ例年通り。
31日はぴよちゃんパパと三人で食品の買い出しへ。
やっぱり大晦日のスーパーは混んでました。
人の多さにちょっと倒れそうになるのをぐっと踏みとどまり何とか買いものを終え帰宅。
やっぱり人の多い所は苦手です。

帰宅後、大掃除の最終仕上げをし、お風呂に入って夕食。
大晦日の夕食は子供の頃から毎年恒例のすき焼き。
年末はちょっぴり奮発して松阪牛のお肉
紅白見ながらすき焼き食べビール飲んで、ジャニーズのカウントダウン見ながら新年を迎えました。

元旦の朝は思いっきり寝坊。
起きたのはもう昼近く。
前日のすき焼きの残りにうどんを入れて食べるのも毎年恒例。
ご飯を食べたらおでかけって思っていたのだけど、天井がゆっくりと回る・・・・・。
あぁ・・・もう疲れが出ちゃったかぁ。
正月早々夕方までベッドの中でした。

夕方、「モリエール」でお年賀を買って、ぴよちゃんの実家へ新年のご挨拶に。
ぴよちゃんの両親からと、ぴょちゃんパパのポケットマネーからと2つもお年玉もらっちゃいました。
いつもありがとうございます。

1時間ほどいて帰宅。
満月の点滴をしてから、しばらく休憩。
22時すぎに夕食。
ここで初めておせち登場。

今年のおせちも『久松』の洋風3段おせち。
      DSC_3706.jpg

≪壱の重≫
       DSC_3707.jpg
右上から彩真丈・魚卵のサラダ和え・彩りペッパーチキン・小海老のサラダ・黄身寄せ柿真丈・
スモークサーモン・オマールグラタン・オーロラカスタード包み・鶏とハーブのキッシュ・胡桃蜂蜜和え・
鶏のチーズ焼き・千枚大根フランボワーズ漬・黄金マンゴーナマス

今年は私の大好きな胡桃が入っていてメッチャ嬉しい。
あとは魚卵のサラダ和えと鶏のチーズ焼きが美味しかった
そして、マンゴーもナマスも嫌いなのに、黄金マンゴーナマスが以外と美味しかった。
ほんのり甘くてマンゴーらしさも大根の匂いもしなかったからかも。



≪弐の重≫
       DSC_3708.jpg
きんとんりんご風味・カップショコラテリーヌ・カップレアチーズケーキ・伊達巻・合鴨ロース・
祝い海老・黒豆蜜煮・味付け数の子・鶏と焼き野菜のトマト煮込み・牛肉赤ワインソース煮

鶏と焼き野菜のトマト煮込みと牛肉赤ワインソース煮はレンジで温めて食べます。
牛肉赤ワインソースはお肉がメッチャ柔らかくて美味しかった
きんとんは嫌いだけどリンゴ風味のきんとんは甘酸っぱくって私でもそこそこ美味しく食べられた。


≪参の重≫
       DSC_3709.jpg
パストラミポーク・やわらか干しトマト・サラミ風ベーコン巻・パテブリオッシュ・海老のチェダーチーズ和え・丸杏子甘煮・
タン塩ハム レモンだれ和え・ミートローフパイ包み焼・瓶入りフォアグラテリーヌ・渋皮栗ブランデー煮・
サーモンエスカペッシュ・和風チキンサラダ・生ハムマリネ・蛸烏賊マリネ

海老のチェダーチーズ和えがマジ美味しかった。
もともとチェダーチーズが好きだから当たり前なのかもしれないけど、もっと食べたかったな。


≪プラスONEの重≫
       DSC_3710.jpg
例年通り、どうしても外せない品を自分でつめたお重です。
紅白酢レンコン・白峰・昆布巻き(たらこ・ブリ)・かまぼこ・ローストビーフ・ミニトマト
苺・海老入り出し巻玉子

白峰は胡桃の佃煮を最中の皮に詰めたものです。
金沢に帰った際に買ってきて食べています。
鰤とたらこの昆布巻きも金沢の『直源醤油』から醤油と一緒にお取り寄せです。
出し巻玉子は桃太郎の出し巻が食べたかったのだけど、気づいた時はもう
予約がいっぱいになっていて・・・・今回はスーパーの出し巻でした。
でも、やっぱり桃太郎の出し巻の方が美味しいよぉ。
今年の年末は早めに予約しに行かなくっちゃ。



1/2の朝になってようやくお雑煮の登場。
       SN3O0402.jpg
出汁と醤油とみりんで味付け、かつお節と薄く切った蒲鉾を乗せただけのシンプルなものです。
数の子を乗せることもありますが、今回は無しで作りました。

      
福梅と並ぶお正月の定番お菓子と言えば花びら餅。
あ、福梅は金沢限定の定番かぁ。

ぴよちゃんの実家へいった際に頂きました。
       DSC_3716.jpg
私が例年食べている花びら餅とちょっと違う感じのお菓子でした。
餡子が白みそ餡じゃなくて赤い粒あんだし、お餅がぶ厚い。
まぁ、こういうのもあるんでしょうね。

お正月三が日で玄関から外に出たのは1日の新年のご挨拶だけでした。
今年も出不精の一年になるのかなぁ・・・・とシミジミ思った年の初めでした。

Happy New Year



        IMG_0905.jpg


昨年は満月の手術に私の手術、食器洗い機に洗濯機が壊れ
ぴよちゃんはバイクを盗まれて・・・・とちょっとイマイチな一年でした。
今年はみんな元気で穏やかな一年になりますように。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ