プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

結婚式記念日

1月28日は私たちの結婚式記念日でした。
ぴよちゃんはお休みだったのですが、日曜日なのでどこへ行っても混んでいるのでお家でいつも通り。
でも、折角ぴよちゃんという足があるので「せめてケーキを!」と足が無いとちょっと大変な
『パティスリー シェ ニノ』へ行きました。

お店についたのは16時ころ。
さすが日曜日、ケーキはほとんど残ってませんでした。
当然ホールケーキは一台も無く、苦肉の策でプティガトーを3個買ってくっ付けてみました。

           DSC_5148.jpg

お店の方のご厚意で「おめでとう」のプレートを作っていただいたおかげでそれらしく見えるようになりました。

そして、土日限定のキッシュがラッキーにも残っていたので一緒に購入。
          DSC_5150.jpg
この日のキッシュは“チキンときのこのキッシュ”でした。

このお店はケーキもピカ一美味しいけど、キッシュも美味しいのよねぇ。
本当にもう少し近かったらよいのに。
せめて、駅から近かったらもっともっと食べられるのになぁ。

今回食べたかったフレジエが食べられなかったのが心残り。
一人で買いに行くのは結構大変だけど、お雛様ケーキ予約しようかなぁ・・・・・
スポンサーサイト

我が家のお雑煮


1月2日の朝、やっとお雑煮です。
我が家のお雑煮はめっちゃシンプルです。
私が子供の頃から食べてきたお雑煮をそのまま我が家のお雑煮にしています。
金沢のお雑煮がこういうものなのか、実家が貧乏だったからシンプルだったのかはわかりませんが。

          DSC_4913.jpg

すまし汁に焼かずにそのまま四角いお餅を入れて煮込みます。
お椀に盛ったら、上からパラパラかつお節を乗せて、薄く切った蒲鉾を乗せて出来上がり。
数の子を乗せる事もありますが、今年はなしで。

私でも作れる安くて簡単なお雑煮です。

2017年→2018年

年末はいろいろとバタバタした2017年をリセットする意も込めての大掃除。
例年より少し余裕を持って始めたはずなのだけど、お願いもしないのにお手伝い
してくれる白い坊ちゃんと、時々ふと参戦してくるシマシマのお嬢さんのおかげで結局例年通りに終了。

今回の年末年始は結婚以来初めてのぴよちゃんが31・1・2日と三連休。
だけど、決まったのは12月の20日すぎ。
もう何の計画も立てる暇がないので何処かへ行くわけでもだない結局いつも通りの年末年始でした。

31日は午前中に買い物に行って、午後から大掃除の残りを片付けた。
夕食は毎年恒例のすき焼き。
今年のお肉は松阪牛とA-5ランクの仙台牛。
最初の一枚は美味しかったけど、段々ちょっとこってり。
年の終わりに歳を感じてしまった。ちょっと悲しい。
次回はも少し霜降り度が少ないお肉にしたほうがよいのかな?

そして例年通りジャニーズのカウントダウンを見ながら年越し。
2018年を迎えました。

お正月の朝も例年通り前夜のすき焼きの残り。
が、うどんが売ってなかったのできしめんを入れて食べました。

昼食は前日にお義母さんからもらった年越しそばを食べて、その後
ぴよちゃんの実家へ新年のご挨拶に。
今年もお年玉いただいちゃいました。
それも、毎年もらうお年玉の他にお義父さんのポケットマネーからのお年玉も。
お義父さん、お義母さん、ありがとう


そして夕食。ここでやっとおせち登場。  
今年のおせちは『板前魂の和洋風5段重』+私が適当に詰めた一段            
                 DSC_4903.jpg


☆壱の重
               DSC_4906.jpg
有頭海老・味付数の子・甲イカうにかにみそ・タコの旨煮・照焼帆立・子持ちヤリイカ・
ホキの白焼・花餅紅梅・若桃甘露煮・紅白梅松葉串

好きな数の子の味付けがちょっと私好みではなかったのが残念。
タコの旨煮は美味しかった。


☆弐の重
               DSC_4909.jpg
有頭海老・栗甘露煮・チキン三昧・伊達巻・にしん昆布巻き・田作り・さつまいも干支・
味付き信田巻・やわらか福さ焼き・たたきごぼう・こはだとかぶらの甘酢漬け・しそ風味の姫レンコン

ちょっと苦手な物が多かった弐の重
中身をよく読んで買わなかった私が悪いんだけどね。


☆参の重
               DSC_4908.jpg
国産味付きいくら・紅白なます・渋皮栗甘露煮・きんとん・黒豆・真だら子昆布煮・ふかひれ風中華くらげ・
くるみ甘露煮・鱈のうま煮・焼湯葉・子持ち昆布山海和え

私の好きなくるみの甘露煮にたら子の煮物。
子持ち昆布も美味しかった。
そしてあまり好きではないはずの黒豆がおいしかった。
さらっとした甘さでパクパク食べちゃいました。


☆四の重
               DSC_4905.jpg
伊勢海老のテルミドール・オーロラカスタード・鮭といくらの石狩漬け・ぷちぷり海老サラダ・
いかの燻製サラダ・明太子とクリームチーズのディップ・クラッカー・アーモンドティラミスチョコ

四の重はどれも美味しかったんだけど、中でも明太子とクリームチーズのディップが最高。
クラッカーに乗せて食べるんだけど、めっちゃ美味しかった
少し残ったので翌日パンにつけて食べました。
これ単品で売ってないかなぁ・・・・


☆五の重
               DSC_4907.jpg
ベーコンとほうれん草のキッシュ・若鳥ワイン焼・サラミ風チーズ鶏肉巻・胡麻ポテト・
カニとハーブのテリーヌ・海鮮ミックスマリネ・ベーコンチーズオードブル・サーモンテリーヌ・ドライ塩トマト

キッシュはオーブンで温めて食べました。
キッシュ大好き。
そして胡麻ポテトが美味しかった。
本来苦手なサツマイモ、何故か大学イモだけOKなのよね。
小さく一口台だったのもあって、サツマイモが苦手な理由の一つのモコモコ感が少ないので
より一層美味しかったのかも。


そして+ワン重
               DSC_4910.jpg
ぴよちゃんと私のどうしても食べたいものを詰めたお重
金沢の直源醤油から取り寄せたたら子の昆布巻き・鰤の昆布巻き・だし巻き玉子・紅白酢れんこん・
ローストビーフ・紅白蒲鉾・苺。そしてスペースが余ったのでミニトマトで埋めました。
自分たちが食べたいものが詰めてあるので、そりゃどれも美味しかったです。

ビール飲みながら、お正月テレビを見て、ザ・お正月しました。

さて今年はどんな年になるんでしょうね。
できれば穏やかな一年でありますように。

Christmas🎄

今年のクリスマスイブは日曜日。
例年通りぴよちゃんも私もお仕事。
なので例年通り二人と二匹でお家クリスマス。


                 DSC_0327.jpg

今年のケーキは『ピエールマルコリーニのノエル ドゥ ピエール2017』            
             DSC_0317.jpg

真っ赤なケーキの中はビターガナッシュとクレームバニーユとビスキュイショコラ、そしてアクセントにチェリーのコンフィチュール
このケーキ、マジ美味しかった。
この数年食べたケーキの中で5本の指に入るくらい美味しかった。
まず当然ですがビターガナッシュがおいしい。
口の中でゆっくりと溶けていく幸せ感。
でもチョコレートケーキによくあるすべてチョコレートのケーキと違って
クレームバニーユの優しい甘さとコンフィチュールの甘酸っぱいアクセントが私好みでした。

今年はいろいろあったけど、2人と2匹、まったりと美味しい物をたくさん食べて
クリスマスの夜を過ごすことができました。
例年通りが幸せですね。















お誕生日

12月18日は満月の11歳のお誕生日でした。
おめでとう!

そして嫌々記念撮影です。
           DSC_0311.jpg

猫の11歳は人間の年齢に換算すると60歳くらい、還暦です。
パパとママの歳とっくに追い越しちゃいました。
体調は良いのですが、やはり少しづつ衰えが出てきています。
今まで軽々と飛び上がっていた所もちょっと危なっかしい時があります。
手前にもう一段つけるなど満月に少しでも危険が無いよう少しづつ物の配置を変えています。

なるべくゆっくりと歳を重ねてね。
ずーっと一緒に生きていこうね。





さて、今年のバースデーケーキは
四日市市日永の“パティスリー ラ・セディーユ”の 『プリンセスデコレーション』
           DSC_0306.jpg

ドレスの中はちゃんとスポンジと生クリームと苺の層になってます。
満月は食べないのでパパとママで美味しくいただきました。
味も私好みで見た目も可愛くお値段もわりと手ごろで満足なケーキでした。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ