プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

映画に行ってきた

ぴよちゃんがお休みだったので、一緒に映画を観に行ってきた。

                  SN3O0455.jpg


今頃かい


予備知識ほとんど無しで観に行ったので、結構ドキドキはらはらして思わず手に力が入ったり
おもしろかったです。
何年ぶりかのアニメ映画
背景の美しさにビックリしちゃいました。
今更とも思ったけど観に行って良かったです。

初詣 2017

1月も終わりですが、伊勢神宮に初詣に行ってきました。

例年通り、伊勢志摩ライナーのサロンカーのツインに乗り12時半すぎに伊勢市駅に到着。
徒歩数分の外宮を参拝。
              DSCN4488.jpg
ぐずついたお天気だったせいか、結構空いていました。

お守りの中身だけの「守り祓い」を4つ購入。


外宮を参拝した後、内宮に移動する前に腹ごしらえ。
この日の昼食は『豚捨 外宮前店』
おかげ横丁の豚捨さんは行った事があるけど、こちらは初めて。
ちょっとこじんまりとした感じで、メニューもすき焼きや網焼きメインのおかげ横丁のお店に比べると
ハンバーグやトンカツなどのカジュアルな物が多かった。
しかし・・・トンカツって・・・・豚捨さんは豚捨てて牛だけってことでのお名前じゃなかったっけ?

今回食べたのは“ハンバーグ定食”
              DSCN4495.jpg


と“一口ステーキ定食”
              DSCN4494.jpg
を半分こ+コロッケ

さすが牛肉命のお肉屋さんがやっているお店、どちらも美味しかった
ハンバーグはお肉の食感が凄く残った私が大好きなタイプ。
肉汁がじゅわぁ~~って出てきて最高!
一口ステーキはお肉が柔らかぁ~い!
ただ一つ・・・・ソースがどちらも同じって言うのが残念。
でもその分を引いても大満足でした。
このお店にして良かった。


お腹も一杯になったので、バスで内宮に移動。
内宮に着くと先ほどまでの時折小雨が降る天気からがらっと変わって陽がさしてきた。

内宮も例年に比べたらちょっと少ないかも。
宇治橋を渡り
                    DSCN4497.jpg

古いお守りを収めた。
去年のお守り4つに去年持ってくるのを忘れた一昨年のぴよちゃんと満月のお守りの
計6個のお守りを収めてきた。
一年間ず~っと一緒だったお守りとの別れだと思うと毎年ちょっと切なくなってしまします。
一年間守ってくれてありがとうございました。

五十鈴川で手を清めて、皆が通常通っているメインの道から脇道に入った。
通る人がほとんどいない脇道は静かで木々の間から陽が差して・・・
別世界にいるような気分になれて私は大好きです。
気のせいか空気まで美味しい気がします。

瀧祭神と別宮風日祈宮に手をあわせ、いよいよ正宮へ。

              DSCN4498.jpg

「去年一年無事にすごせてありがとうございました」と感謝をしっかり述べた。
ハズだったのに、私は大きなミスを!
名前だけ名乗って住所を言わなかった。
あちゃぁ~~~
結婚前なら同じ名前の人は地球上にいなかっただろうから名前だけでわかってもらえただろうが
今は絶対に同姓同名いるしなぁ・・・。
まぁ、後悔しても始まらない。

正宮を参拝したあとは、お願い事をしに、別宮の荒祭宮へ。
今度はしっかり住所から名乗りましたよ。
何をお願いしたかは・・・・ヒ・ミ・ツ

参拝を済ませ、お守りを4つ購入。
ぴよちゃんは青・満月は藤色・雪風は黄色・私はピンクにしました。

宇治橋を渡って俗世に戻ると先ほどと逆で小雨が降りだした。
おかげ横丁で色々食べ歩きとかしたかったのに・・・・残念。
招福亭さんで毎年恒例の招き猫だけ購入し帰路に着きました。



今年の招き猫はこの子
              DSC_3737.jpg

作者は・・・わかりません。
プライス札に書いてあった気がしないでもないのですが覚えていません。
ずっしりしていて結構思いです。
招き猫なのかと言うと微妙ですが、舌を出していてとっても愛らしい姿に一目ぼれして購入しました。

お守りは家に帰って、外宮で買った守り祓いを内宮で買ったお守りに入れ
私はいつも持ち歩いているお薬入れと一緒にしカバンに入れました。
お猫様たちの分は
                    DSCN4499.jpg
ケージのドアにかけてあります。
旅行やぴよちゃんの実家にお世話をお願いした時はキャリーバッグに付けておきます。
どうかお猫様たちをよろしくお願いします。

日本昭和村

昨日、ぴよちゃんと二人で岐阜県にある日本昭和村に行ってきました。

昭和30年代の日本の山里の風景を再現したテーマパーク
                DSCN9679.jpg
中村玉緒さんが名誉村長をなさっています。
あちらこちらに玉緒さんの看板があります。
玉緒さんのオリジナルグッズやお菓子を販売しているお店もありました。


昭和の家庭や町並みを再現してある場所も多々。
30年代の居間
                 IMG_0592.jpg


台所
                  IMG_05931.jpg

昭和生まれのワタクシですが、30年代と言う事で生まれる前の景色
残念ながら、子供の頃に周りにあった景色・・・ではなかったけれで
昔、おばあちゃんのお家にあった物が幾つかあって、ちょっと懐かしかったです。


お風呂
                  IMG_0594.jpg
さすがにこんなお風呂はドラマでも見ないかも・・・・・初めて見たわ。
横の小さい方の四角に水を入れるのかなぁ?


昭和村には昭和の建物の他にふれあい牧場がありました。
ひつじがいました
                 DSCN9685.jpg


アルパカもいました。
                 DSCN9688.jpg
サマーカットをしているようで、アルパカと言うより巨大プードルって感じ。


やぎはのんびりとくつろいでいました。
                DSCN9695.jpg

他にミニブタやモルモットにうさぎ、そして何故か犬が2匹。

そして、馬とポニー
柵の前に行くと少し離れた場所から馬がやってきてくれました。
                       DSCN9713.jpg

あら、えらく愛想の良い馬だと思ったら、後ろに100円で餌用のニンジンが売っていました。
どうらやコレがお目当てなのね。

こんなに期待に満ちた顔をされて無視もできません。ニンジンを購入してあげてみた。
                 DSCN9709.jpg
すごい勢いでニンジンを食べてくれました。
ニンジンで満足していただいた後は背中に乗せていただきました。

                 DSCN9718.jpg

良いお天気に爽やかな風が吹いて、回りは緑。
ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
お馬さんありがとうね。


そして、この日のメインイベント(?)
そば打ち体験をしました。
ず~~っとやってみたかったんです。
でも、中々機会に恵まれず・・・・・・・
やっと初体験しました。

そば粉と小麦粉に水を加えて混ぜる
                DSCN9655.jpg

こねて生地の中の空気を抜きます
               DSCN9660.jpg

そしてめん棒で伸ばしていきます
              DSCN9664.jpg

伸ばした生地を半分に折り、さらに3つに畳み切っていきます
             DSCN9670.jpg
ちょっと細すぎたかな?

それを茹でてもらって完成!
             SN3O0017.jpg
まぁまぁの出来かなぁ~
自分で打ったお蕎麦は何だか普段より美味しいね。
お蕎麦がそんなに好きじゃないぴよちゃんも「美味しいね」って食べてたよ。

村内をぶらぶら散策して、暑くてちょっと疲れたので休憩
いちごのかき氷を食べました。
             SN3O0018.jpg
クーラーが無いけど、爽やかな風が入るお店で食べるかき氷。
昔はこんなんだったよねぇ。
何だか子供の頃にかえった気分。
苺のシロップも甘すぎず美味しかった。

土日限定のお店やイベントが多かったのがちょっと残念。

平日で、お天気予報では雷や雨が降るかもって言ってたせいか、お客さんもまばらで
テーマ-パークに来ているって言うより本当に子どもの頃の田舎に帰ったような
ゆっくりとした時間を楽しむ事ができました。

2月だけど初詣

2月10日(火)
かなり遅いですが、伊勢神宮に初詣に行ってきました。
本当は1月中に行く予定だったんだけど、予定していた日に体調が悪かったり、
雨が降る予報だったりしてこの日になっちゃいました。

伊勢志摩ライナーのサロンカーで伊勢市駅へ
           DSCN9095.jpg
伊勢市駅はここ数年ですごくキレイになったなぁ。

今年は例年より一本早い伊勢志摩ライナーに乗って行ったので少しゆっくり外宮をまわりました。
手水舎で清めた後、正宮を参拝
           IMG_0081.jpg
去年に比べたら参拝者は少ないですが、それでも2月の平日でこれだけの人
さすが伊勢神宮って感じ。

続いて98段の階段を上り豊受大御神荒御魂をお祭りしている別宮・多賀宮へ
はぁ~~階段キツかった。

その後お守りの中だけの守り祓いを満月の分と合わせて3つ購入。
今年は数年前にできた『せんぐう館』へも行きました。
式年遷宮ってお社だけでなく衣装やお道具類まで全部新しくするそうです。
昔から受け継がれている匠の技が集結されているって感じ。
すごいなぁ。

外宮の正宮の一部を原寸大に再現したコーナーもありました。
普段近くで見られない正宮と同じ物がすぐ近くでみられてちょっと感動。
10分ほどの職員の方の説明を聞きました。
1時間に一回ですが、行かれた方は聞いた方が良いですよ。



せんぐう館を出てふとバス停を見るとこんなバスが
          DSCN9101.jpg
ピカチュウのラッピングバスです。
電気で走るバスらしい。それでピカチュウ。なるほどぅ。
一日4往復走っているようです。
乗りたい!
走れば間に合うけど・・・ありりん走れない。
残念ですが乗るのはあきらめました。


ピカチュウ号をあきらめて『山村みるくがっこう』へ
              DSCN9099.jpg

去年、「来年来たら絶対に食べよう!」と心に誓ったプリンソフトはまだお昼なのにすでに売り切れ
仕方がないので、2月限定のチョコレートぷりんを食べました。
              DSCN9097.jpg
上にチョコレートソースがかかっていて、最初ちょっと甘いかなぁって思ったけど、プリン自体はそんなに
甘くないので美味しくいただけました。
ただ、やっぱり牛乳屋さんのプリンだからプレーンが食べてみたかったなぁ。
来年はプリンソフト食べられるといいなぁ。

ぴよちゃんは寒がりのハズなのに去年と同じくソフトクリームを
             DSCN9098.jpg
一口たべちゃった後ですが・・・・・

ソフトとプリンを堪能した後は普通の路線バスにのって内宮へ
内宮へ到着後、参拝の前にランチ

おかげ横丁の『とうふや』さんへ

去年・一昨年と食べる事ができなかった“とうふや弁当”をついに食べました
とうふや弁当(2,160円)
              DSCN9111.jpg

ヘルシーな感じですが、かなりのボリュームです
少しづつイロイロ食べられてなかなかgood

         DSCN9108.jpg
写真一番奥は左から穴子とカボチャの天ぷら、穴子叩き寿し・ネギ出し巻・めかぶの酢の物・焼き蟹
穴子のカレー風味の唐揚げ・そして伊勢の名物の一つさめのたれの味醂干し、あげ焼き葱味噌

真ん中の列はお豆腐です。
寄せ豆腐にピーナッツ豆腐に季節の豆腐
季節の豆腐は今月はニンジンのお豆腐でした。
         DSCN9109.jpg
うっすらとオレンジ色をしていて、ニンジンの粒粒が見えます。
ありりん、ニンジンがあまり好きでないので「うわぁ~~」って思ったけど
ニンジンの味も香りもそんなにしなかったのでタレを付けてたべたら美味しくいただけました。
で、ニンジンの栄養はしっかり頂きましたよ。

寄せ豆腐はほんのり温かくって、うまうま。
最初はそのまま、次にお塩をかけて、最後にたれと薬味でって事でしたので少しづつ試してみたけど
ありりん、そのままがほんのり甘くって一番美味しかった。
って言うか普段から豆腐は何もかけない派なので当然かぁ。

ピーナッツ豆腐はゴマ豆腐みたいなもちっとしたお豆腐でした。
これも美味しかった
テイクアウトで売ってないかなぁ~って思ったけど残念ながら売ってませんでした(涙)

一番手前はご飯・お味噌汁・豆乳・漬物・茶碗蒸し
お味噌汁はすごく具だくさんでした。

そしてデザートも付いてました。
           DSCN9119.jpg
豆乳のソフトクリームでさっぱりとして美味しかったです。
2年越しの恋がやっと実り大満足のランチでした。


ちなみにぴよちゃんが食べたのは“焼き穴子叩き寿し膳(1,520円)”
           DSCN9114.jpg
焼き穴子叩き寿しがメインでそれにお味噌汁・茶碗蒸し・豆乳・豆腐サラダ・揚げ焼き味噌が付いてました。

それともう一品
“やみつき焼き揚げ(450円)”
           DSCN9106.jpg
焼いた厚揚げに葱とおろしと鰹節がのってます。
タレはポン酢とお店のオリジナルタレから選べました。
ぴよちゃんはオリジナルを選びました。
思ったよりは薄かった気が・・・・


お腹一杯になったところで、内宮参拝
               IMG_0084.jpg

最初の鳥居をくぐり宇治橋を渡った少し先の古札納所へ
去年頂いて行ったお守りを返す
1年間守ってくれてありがとうございました。
なぜかこの時ちょっと泣きそうになってしまいます。
1年間ず~~っと一緒だったのが離れてしまうようで・・・・・・ちょっと変な人ですね。

更に先に進んで、五十鈴川御手洗場で手を清めます。
           五十鈴川


瀧祭神と風日折宮を参拝した後正宮へ
             IMG_0087.jpg

やっぱり空いてますね。
来年もこの時期に来ようかしら・・・

去年1年無事に過ごせた事に感謝申し上げました。

その後、荒祭宮で今年1年の平穏をお願いし、お守りを購入し参拝終了。

参拝終了後はおかげ横丁を散策

先日テレビで見た“伊勢えびコロッケ”を食べ歩き
              DSCN9130.jpg
超デラックス(450円)と普通(250円)があったのですが、貧乏なので普通のを購入
すご~~く海老の美味しそうな香りがします。
が、味は普通のクリームコロッケって感じでした。
後で調べたら、超デラックスの方は伊勢海老の身がゴロっと入っているそうです。
しまったぁ!!奮発すれば良かったとちょっとだけ後悔。


毎年恒例のお楽しみ、吉兆招福亭さんで招き猫を購入
沢山の招き猫から今年の一つを選ぶのは大変。楽しいけど。
良いなぁ~~って思う物はお値段も良くって3万円
一番気に入ったのは何と10円台。。。。。はぁ~なかなか買えません


さんざん迷った末に購入したのたコチラ
         DSCN9133.jpg
瀬戸市のクラフト悠季・山崎清孝さんの作品。
とっても愛らしいお顔
さぁ両手でいっぱい福を招いてね。

『SMAP Mr.S SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR 』

1月11日 2年ぶりのSMAPのコンサートに行ってきました。


           SN3O2211.jpg

体力的な問題もあり今回は着席ブロック
微妙な場所でしたが・・・・・

2曲のうち会場のファンのタイトルを言う声のデシベルを測定して大きい方を歌う
「会場のファンが選ぶ日替わりシングル曲」は『雪が降ってきた』

日替わりでゲストと中継がつながってそのゲストが2曲のうち1曲を選ぶ「中継ゲストが選ぶ日替わり曲」は
ゲストがローラで『心の鏡』を選択しました。
中居くんが「洗濯物たまってるよ」「明日かえるから」とか付き合っているみたいな設定でトークしてて面白かった♪

MCでウォシュレットの強さの話で盛り上がって・・・めっちゃ笑わせてくれました。

途中、年末年始にやった番組の映像がながれたり、所々お正月バージョンだったりしてました。




2年前のツアーの時にラスト前の曲で電車の関係で席で聞く事ができなかった
ありりんが大好きな「前へ」って曲を今回歌ってくれて。。。。。ありりん嬉しくって
 ・
 ・
嬉しくって・・・・
 ・
 ・
 ・
泣いちゃいました(^^;;   あ~~はずかしい


16時開演で4時間弱
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
SMAP ありがとう

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ