プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

2017 ふるさと会・・・5月

今月のふるさと会は『やまなか家の盛岡冷麺』でした。

      DSC_0022.jpg

4食分のセットで麺・スープの他にチャーシューとカクテキと酢漬けのきゅうりが入っていました。
          DSC_0023.jpg

キムチじゃなくてカクテキって言うのは珍しいかも。
まぁどっちにしても私は食べませんが・・・・・汁だけいただきます。
他に食材が無くてもそれらしく作れちゃうのは便利です。
早速作って食べてみました。

        DSC_0025.jpg

玉子があったので茹でて、スイカの代わりにトマトをトッピングしてみました。
何か写真と随分違うけど・・・・味は美味しかったです。
キムチのスープを半分くらい入れてしまったので後から辛さがガンガンやってきてしまったけどね。
チャーシューは甘辛い味付けで美味しかった。
もう少し厚いと嬉しいんだけどなぁ。
きゆうりの酢漬けってどうなの?って思ったけど、そんなに酸っぱくなくて
漬物やピクルスなどが苦手な私でもOKでした。

2食分残っているので、次回はスイカ買ってきてトッピングしよっと。



この冷麺で2017年度のふるさと会終了
来月から2018年度のはじまりです。
また一年楽しみです。

スポンサーサイト

マーブルデニッシュ

両親の代わりに快気祝いの手配をする為に高島屋の通販を見ていた。
ビールとお菓子とかコーヒーとお菓子って感じにしたんだけど、
従妹の所は少し前に内祝いでお菓子を頂いたばかり。
お菓子もらってお菓子送るのもちょっと芸がないような気がしたので
今回は朝食セットみたいな感じでパンと千疋屋のジュースにしました。

で、パンを見ているうちに自分でも食べたくなっちゃって・・・・・一緒にお取り寄せしちゃいました。

☆ “グランマーブル”の『マーブルデニッシュ』
       DSC_5526.jpg

色んな味があるのだけれど今回は祇園辻利のお抹茶、ストロベリー、プレーンを織り交ぜた「京都三色」と、メープルの香りとキャラメルチョコの「メイプルキャラメル」が1本づつ入ったセットにしました。


ぴよちゃんのリクエストで京都三色を食べてみました。
断面はこんな感じ
       DSC_5530.jpg
4枚切りくらいの厚さにきって、トースターで軽く焦げ目が付くくらい焼いて食べました
表面サクサクはもちろんですが中がもっちふわ。
うんまぁ~い
食べる場所で若干違うと思いますが、私が食べた場所はピンクの部分が多かったせいか
結構ストロベリーヨーグルトみたいな酸味があり、それがまた新鮮な感じ。

メープルキャラメルはまだ食べていないけど、食べるのがすっごく楽しみ♪
お取り寄せして正解でした。

結構いいお値段だからしょっちゅうは無理だけど、でもリピート確定かな。



2017 ふるさと会・・・4月

今月のふるさと会は金沢の『ぶどうの木』“みどりのぶどうのクリームサンド”です。



            DSC_5499.jpg


ここ数年のお気に入り商品です。

          DSC_5506.jpg
味はラムレーズン・バニラレーズン・マスカットワイン・カフェクリームの4種類
以前はチョコと抹茶もあったんだけど・・・・・・今回はこの4種類でした。


レーズンが入ったバタークリームをサブレで挟んだお菓子です

             DSC_5508.jpg

バターサンドって言ったら北海道の六花亭が超有名ですが、私はぶどうの木のバターサンドが好き。
本当はレーズン苦手なんですが、コレは美味しく食べられます。
レーズンがすっごく瑞々しくってレーズンっぽくないので好き。


届いてすぐ一つ食べてみた。
あれ?何だか今までと違う。
サブレが固い!
私の気のせい?って思ったけどぴよちゃんに話したら「そうだねぇ」って。
私たちの思い過ごしか、それともリニューアルしちゃったのか。
袋開けて半日放置したら元の感じに戻るのかやってみようっと。

作ってみた

久しぶりに羊毛フェルトで作ってみた。
今回は猫じゃなくて犬。

           DSC_5161.jpg

頭の中のイメージで適当に作ったなんちゃってスヌーピー

猫作るより短時間でそれっぽく作れた。
ちょっといい気になってもう一個作ってみた


平昌オリンピックのフィギアスケートで沢山目にしたアレ

           DSC5306.jpg

ぷーさんもどき
でも、何か違うなぁ・・・・・・
頭デカすぎだし

2017 ふるさと会・・・2月

今月のふるさと会は佐賀県産『温室せとか』です

         DSC5174.jpg



         DSC5176.jpg

結構大ぶりですが、皮は薄くて手で剥けます。
中の皮も薄いです。
味は甘く瑞々しくってマーコットを大きくした感じです。
食後に一人一個はちょっと多いのでぴよちゃんと半分づつ食べています。
気に入ったぞ、せとか。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ