プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

カツサンド

昔よく行っていた小さな喫茶店のカツサンドとカボチャプリンが大好きだったなぁ~
そんな話をしていたらカツサンドが食べたくなった。

一旦食べたいと思ったら食べるまで気が済まないわたくし。
そのお店はもうないから行けないけど、他のお店に行ってきました。


福や 山田店』の“カツサンド(ドリンク付き 1,080円)”
                    SN3O0478.jpg
ドリンクは10種類ほどの中から選べます。
私はリンゴジュースをチョイスしました。
プチサラダが添えられていて、このサラダにかかっていたコーンのドレッシングが美味しかった。
コーンクリームスープのようなほんのり甘い良い香り。
前に来た時は違うドレッシングだったので、日によって変えているのかな?

揚げたてのカツと一緒にキャベツを挟んであります。

                    SN3O0479.jpg
カツ厚~~い
衣がほとんど無く、お肉は柔らかくて適度な脂身もあって美味しいカツサンドでした。

個人的にはパンはトーストした食パンで、カツはもう少し衣がある方が私は好きなんだけど。
それを差し引いても十分美味しいカツサンドでした。

ごちそうさまでした

ドリア

数日前からドリアが食べたくて・・・・食べたくて我慢できない。、
ドリアって言ったら津新町のラ・マームが浮かぶけど、ちょっと遠いかなぁ。
近くにあったお店は去年閉店してしまったので他に思いつくお店がなくて
ネットでドリアが食べられるお店を検索してしまった。
その中の一つ四日市市山田町の『福や』へ行ってきました。
小山田記念病院の近くで以前は「ぴあのぴあの」ってお店だったところです。


パスタがメインのお店のようでしたが、今回は当然ドリアをオーダー。
カレーとミートとクリームの3種類ありました。
私は小エビのクリームドリアに+200円でドリンク付きにしました。
(ちなみにぴよちゃんは日替わりランチ。ハンバーグとカキフライでした。)
            SN3O0412.jpg
寒い時期に熱々のドリアをふ~ふ~して食べるのはたまらないよぉ~。
海老もプリプリして美味しい♡
ドリンクは珈琲やジュース10種類ほどの中から選べました。
私はグレープフルーツジュースにしました。
もともと好きだったけど、グレープフルーツNGな時期が1年ほどあって解禁されたあとは
選択肢にあるとつい選んじゃう。

ランチタイムにはサラダが付いていたのですが、私はてっきりぴよちゃんの日替わりランチのサラダだと
思いこんでしまい、ぴよちゃんにあげてしまいました。

窓際のちょっと他と区切られた席に座ったので、他の客さんを気にせずまったりと食事ができました。
お店の人も御主人と奥さんなのかな?アットホームな感じでとても良い雰囲気のお店でした。
パスタメニューも沢山あったのでまた行きたいなぁ~って思っています。



で、ランチと言えばデザートなんですが、このドリア、意外とお腹一杯に。
デザートはあきらめて帰ろうとレジに向かうとその横のケーキのショーケースにシフォンケーキが。
聞くとテイクアウトOKだという。
買って帰って小腹が空いた頃に食べる事に決定!
珈琲マーブルシフォンケーキを2個購入しました。


結局食べたのは夕食の後でした。

             SN3O0415.jpg
カップに入った生クリームが一緒に入っていました。
これはポイント高いです。
シフォンに生クリームがあるのと無いのでは大きな差がありますよ。
珈琲はほんのり香る程度でしたが、フワフワでしっとり感もあって美味しいシフォンケーキでした。

トータルして結構気に入ったお店でした。
もう少し近いとより良いんだけどね。

御馳走様でした

Cafe.W

一昨日に続き昨日も病院の日でした。
来月の手術つについて麻酔科の先生の説明と問診。
麻酔は点滴から入れ、脊椎に針を刺したりしないそうでホッと一安心。
その後執刀医の先生から手術の説明等を受け、その後看護師さんから入院に関しての説明があり
当日持っていく同意書などの説明を受ける。
入院は前日の13:30に病院へ。
手術は7/13の9:00から。
前日はお義母さん、当日はぴよちゃんとお義母さんがきてくれる予定。
9時スタートだとお猫様たちにご飯をあげたりしてから来るのが大変だろうなぁ。


そして、病院の帰りにランチしてきました。
四日市市羽津町の『Cafe.W(カフェ.ダブリュー)』
先月オープンしたばかりのお店です。
場所はオレンジエッグCafeの跡地。

時間が12時半すぎと言う事もあってテーブル席は満席で、カウンター席に座りました。
背もたれの無い高い椅子だったのでゆっくりはできないのが残念。

ランチタイムはメニューが7種類のみ。(ランチタイム以外はもう少しあるようですが・・・)

私がチョイスしたのは“セイロ蒸セット(1,274円)”
           06.16 セイロ蒸しランチ

よく飲茶が入ってくるくらいのセイロにキャベツ・豚肉の野菜巻・ブロッコリー・ミニトマト・ヤングコーン・
カボチャ・さつまいも・じゃがいも・パプリカ・オクラが入って蒸たて熱々で出てきました。
それをポン酢・ゴマダレ・特製ジュレソースの3種類をお好みで付けて食べます。
お野菜が沢山取れてヘルシーな感じがします。
特製ジュレソースが一番美味しかったけど、ジュレゆるすぎ。

それにスープと一口サイズのニンジンとトマトのサラダと雑穀米のご飯。


ぴよちゃんがチョイスしたのは“ロコモコWオリジナル(880円)”
           06.16 cafeW ロコモコランチ

雑穀米のご飯のロコモコ丼。
ハンバーグが結構厚くて食べごたえは思ったよりあると思いました。
一口もらって食べたけどハンバーグは美味しかった。
味が私にしたら濃い。ぴよちゃんは丁度良かったらしいけど。
これにスープと一口サラダとなぜかパンが付きます。
ご飯物にパンが付くのは初めて見ました。



プラス216円でドリンクとデザートが付きます。
もちろんプラスしましたよ。

ドリンクは15種類ほどから選べました。
ぴよちゃんはジンジャーエール、私はブラッドオレンジジュースにしました。

デザートはパイナップルを使ったケーキだったのですが、一口で食べてしまうサイズ。
ドリンクとで216円だからこれで妥当なのでしょうが、せめてプチデザートって書いて欲しかったな。

まぁ、全体的には満足なお店でした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした

スパイシーキング

昨日、市立病院で採血がありました。
9時の予約で朝食抜き。
採血用の針を刺したままベッドで30分安静後採血をします。
その後お薬の処方箋を出してもらい会計を済ませたのが10時半すぎ。

お腹が空いたので朝昼兼用でランチへ。

四日市市小生町のインドカレーのお店『スパイシーキング』へ行ってきました。

お昼は2種類のランチバイキングになっています。
バイキングA(950円)は3種類のカレー・野菜サラダ・マカロニサラダ・焼きそばみたいなスパゲティ・ポコラ(じゃがいもの天ぷら)
ナン・コーヒー・チャイ・ウーロン茶が飲み食べ放題でした。
それにアイスドリンクが一杯付きます。
バイキングB(1280円)はコレにタンドリー料理or生春巻き4Pが付きます。
生春巻きはちょっと魅惑的でしたが、カレーとナンでお腹一杯になるのでAバイキングにしました。


       SN3O0248.jpg
カレーはチキンカレーとキーマカレーと本日のおすすめカレーの3種類。
おすすめカレーは豆とキノコが入ったカレーでした。
私はコレが一番気に入ったかも・・・・
ジャガイモの天ぷら(お皿の11時の辺りの揚げ物)はカレー風味のジャガイモのかき揚げみたいな感じでした。
開店直後に行ったのでどれも熱々でした。

アイスドリンクは私はアイスコーヒー、ぴよちゃんはコーラーにしました。

ナンは8種類とメニューには載ってなかったけど今月のナンの合わせて9種類が食べ放題ですが
オーダーして焼いてもらうので1人で行ったらあまり種類は食べられないのが難点です。
色々食べたい人は4人くらいで行くのがおすすめかも。

私たちは頑張って3種類食べましたよ。
最初にオーダーしたのがチーズナン。
       SN3O0251.jpg
私コレ大好き
熱々で間に挟まっているチーズがとろり。
表面はほんのり甘くてたまりません。
結構お腹にはずっしりときますけどね。

次に食べたのが今月のナンのチョコレートナン。
       SN3O0250.jpg
プレーンのナンにチョコレートソースがかかっています。
コレはデザート感覚のナンですね。
甘い物好きの私はこれもかなり好きです。
あるお店が少ないのであまり食べる機会がないですが。

ここまでで結構お腹が一杯だったのだけどどうしてもあと1種類食べたくてオーダーしたのがカボチャナン。
       SN3O0252.jpg
カボチャのペーストが挟んであるのかと思ったら、薄く切ったカボチャが挟んでありました。
あまりカボチャの味はしなくてちょっとガッカリ。

この他にプレーン・ガーリック・ハニー・ごま・ベジタブル・バターのナンがありました。
次回はごまのナンに挑戦したいなぁ。


食後にチャイを堪能してお腹一杯でお店をでました。
時間制限は無いみたく、今回フリーペーパーのクーポンを使ったので一人800円。
結構お得かも。
美味しかったです。
ごちそうさまでした





夜になってもお腹があまり空かず、夕食はフルーツとサラダしか食べれなかった私です。



5月のランチ

☆5月13日のランチ 『パスタ&ダイニング福や

ぴょちゃんと病院の帰りに行きました。
2カ月ぶりのランチです。
メインの料理にAセット(サラダ・スープ・自家製ディップ付き焼き立てパン・ドリンク・3種デザートプレート)を付けました。

サラダとスープ
         0513 fukuya サラダ&スープ


パンとディップ
         0513 パン
3種類のパンでおかわりもできると言われました。
が、私は2切れでお腹一杯で一個ぴよちゃんに食べてもらいました。
ディップはトマトとポテトサラダみたいな感じの2種類。
どちらも美味しかったですよ。

私が選んだメインのお料理はカルボナーラ風リゾット
         0513 カルボナーラ風リゾット
病院食で味が薄くなったのか、ちょっとコショウが強い感じがした。


デザートはミルクジェラートとチーズケーキと抹茶のシフォンケーキでした。
         0513 デザート
暑い日だったのでジェラートが美味しかった。
抹茶シフォンにチョコレートソースと生クリームがかかっていて、私的には何だか違うなぁ~
生クリームだけの方が美味しいのにって思っちゃいました。




☆5月20日のランチ 『諏訪栄町珈琲

バイト友達のIさんとランチに行ってきました。
何処へ行くって決めて無かったので四日市の一番街をブラブラしてこのお店に入りました。
珈琲がメインのお店で数種類のフードはパスタとサンドイッチがありました。

私が選んだのは“厚切りベーコンとほうれんそうのクリームパスタセット(896円)”
          SN3O0237.jpg
麺はもちもちした食感の平打ちの生パスタでした。
もう少しクリームソースが絡んでくれたらもっと美味しいのにちょっと残念。

パスタにサラダとドリンクが付きました。
          SN3O0235.jpg
ドリンクはアイスカフェオレにしました。
さすがに珈琲メインのお店、おかわりしたくなるお味でした。


ランチの後、甘いものが欲しいねぇって事になり近鉄百貨店の11階のモロゾフへ行きました。
デザートプレートセット(1,242円)”
          SN3O0239.jpg
苺のミニパフェとチーズケーキとカスタードプリンにドリンクが付いたセットです。
ミニパフェはシーズンで変わるみたいです。
ちょっとづつ色々食べられるの私向きなメニューです。
やっぱりモロゾフのプリンはうまい!
ドリンクはさっき珈琲を飲んだのでアイスティーにしました。
グラスと氷の入った器と温かい紅茶がティーサーバーで出てきて自分で紅茶の濃さを加減してアイスティーにして飲みます。
ここで沢山お喋りをして心もお腹も一杯にして帰宅しました。


この数か月満月の病気や私の入院でバタバタしていたので久しぶりのランチでした。
当分今までみたいにはいけないけど、月に1.2回は行きたいな。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ