プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

お正月のお菓子と言えば

お正月のお菓子の定番を言えばコレ

花びら餅

              DSC_4911.jpg
甘く煮たゴボウと白味噌餡をお餅で挟んだ和菓子
全国的に食べられているようです。
我が家も毎年食べています。
今年の花びら餅はぴよちゃんのお母さんから頂きました。
なのでどこのお店のお菓子かは不明。
餡が結構濃い色で、全体的にぽってりしたシルエット。
やや甘めでしたが、美味しくいただきました。


そして最近和菓子のおいしさに少しづつ目覚めてきた私は金沢からお取り寄せしました。

福梅

          たろうの福梅&小さい福梅

金沢の定番中の定番のお正月のお菓子です。
加賀藩前田家の家紋の剣梅鉢をかたどった最中の皮に水あめを練りこんだ固い餡が入っています。
水あめを練りこむ事で日持ちがするそうですが、ちょっと好き嫌いが出る感じ。
表面には蜜をぬり砂糖をまぶしてあります。
子供の頃、何個も皮だけ食べて餡子を残して怒られたものです。

今回取り寄せたのは金沢の「茶果工房たろう」の福梅と小さい福梅
久しぶりに食べた福梅は思ったより美味しかった。
でも、やっぱり甘いのでお茶は必須アイテムですね。

小さい福梅は数年前に金沢の知り合いが送ってくれて知ったのですが、
一口でパクっと食べられるサイズで餡子はホワイトチョコ餡とイチゴミルク餡とキャラメル餡の三種類。
これだと和菓子がちょっとって人も美味しく食べられるのではないかなぁ。
ちなみに私は餡子の甘さに苺の酸味が効いたイチゴミルク餡がめっちゃ好きです。
他の2つも美味しいですけどね。

お正月前後のみの販売なので次は12月まで食べられないのがちょっと残念。
今年もお取り寄せしようかなぁ・・・・・・

スポンサーサイト

プリントルテ

近鉄百貨店のモロゾフで期間限定で販売していたので買ってみた。

プリントルテ
        モロゾフのプリントルテ

大好きなモロゾフのプリントルテという事でかなり期待して食べたのだけど・・・・・・
全然別のプリンだった

かなり甘いです。
甘いのが好きな人は多分美味しいと思います。
最初にあのモロゾフのカスタードプリンをイメージしてしまったので余計に甘く感じたのかも。

私にとってはちょっぴり残念でした。

カルビーのかりん

近鉄百貨店でこんな物みつけたので買っちゃいました。

カルビーの蜜がけかっぱえびせん 『かりん・焦がしキャラメル味』


             DSC_4323.jpg

かっぱえびせんで作ったかりんとうって感じです。
小さい小袋に入ったものが4つでひと箱でした。
期間限定でデパートなどで販売される以外は基本広島のカルビーの専門店でのみ販売されているそうです。

限定という言葉に弱い私。
そして、何でも興味津々の男・雪風

             DSCPDC_0003_BURST20170706004337631_COVER.jpg

雪風が食べるといけないので、早々に撤収しぴよちゃんと食べました。

普通のかっぱえびせんより小さいサイズです。
私は焦がしキャラメル味を買いましたが他に抹茶と瀬戸内レモンティー味がありました。
そんなに甘くなくてキャラメルのほろ苦さも若干あって普通に美味しかったです。
残念なのが、かっぱえびせん感が感じられなかった
かりんとうにえびせんのしょっぱさは相反するのかな?
でも、ちょっといいお値段なので、やっぱりここはかっぱえびせんであって欲しかったなぁという気がします。

ぐるぐると真っ白しろすけ

早く仕事が終わったぴよちゃんがお土産を買って来てくれた。
「はい、み~にゃんと雪P」
はぁ??
「ぐるぐると真っ白しろすけ」
??
見ると鈴鹿のトレイズの箱。
わぁ~ケーキ買ってきてくれたんだぁ
だから雨降ってるのかぁ・・・・なんて言いませんよ(笑)
でもなぜ満月と雪風?

箱を開けてみると確かに満月と雪風だった。

☆我が家のぐるぐる
              05.25 今日の満月


★ぐるぐるケーキ・・・・エピス
                SN3O0498.jpg

ただのフルーツロールかと思いきや、ピスキュイ生地。
好きだって言ったの覚えていてくれたのかな?
テンション
が、何やらシナモンっぽい香りが。
私、嗅覚壊れました?

ケーキの説明にシナモン香って書いてあったって。
嗅覚は壊れてなかったのは良かったけど、シナモンちょっぴり苦手なんだよなぁ・・。
でもビスキュイ生地食べたいし・・・・・・半分コですね。

クリームはヨーグルト系の爽やかなお味で初夏にはお似合い。
でもねぇ・・・・シナモンはやっぱり・・・・・
普通のビスキュイ生地の同じ物を求む
お店にはあるのかもね。



☆我が家の真っ白しろすけ
                   SN3O0311.jpg

★真っ白しろすけケーキ・・・いちごのショートケーキ
                    SN3O0499.jpg

定番のケーキです。
なめらかなスポンジとあまり甘くないクリーム。
体調によってはもう少し甘い方が良いと思う日もあるけど今回は美味しくいただきました。
半分コなので苺の乗った方を食べました。
クリームだけだとぴよちゃんかわいそうなので上に乗ってるチョコもプレゼント


ぴよちゃん、ごちそうさまでした
また買ってきてね。

桜餅

桜が咲き誇ってる。

                SN3O0487.jpg

もうちょっとで満開かな?              
                
                SN3O0488.jpg

去年は満月の手術でお花見できなくて・・・来年行こうねって満月に言ったんだけど
3月4月とぴよちゃんパパが入退院を繰り返していて、今年もお花見行けそうにありません。
窓からご近所のお庭の桜と病院の近くの桜で我慢。
何処でみても桜はキレイ。


お花見を我慢した私に神様からのご褒美?
近鉄百貨店の「花乃舎」さんで見つけました。
桜餅

             DSC_3915.jpg

私の故郷の金沢は写真のような桜餅が一般的で子供の頃から食べていた物もコレ。
(実際にはもう少し餡を包んでいる皮が厚くて濃いピンクだったけど)
ところが四日市にきてからは一度も見た事が無く
四日市は関西風の道明寺桜餅only。

餡子があまり得意でないのだけど、食べられないと思うと不思議と食べたくなる。
ここ数年桜のシーズンになると探してみていたんだけど見つけられないまま年を重ね
いつしか餡子も美味しいかもと思うようになった今日この頃
このタイミングで巡り合えたのはやっぱり神様のご褒美って思う事にしよう。

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ