プロフィール

ありりん

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

今年の初ケーキ

1日に『モリエール』にお年賀を買いに行った際にケーキ買っちゃいました


         DSC_3713.jpg

苺のロールケーキです。
お正月バージョンで迎春と書いたチョコが乗ってました。
本当はホールのショートケーキに酉が乗っていたのが可愛くって欲しかったんだけど
体調考えたらそんなに食べられないし、ソコソコのお値段だったので却下されてしまいました。

12月に沢山食べたし、今年は始まったばかり。
ケーキ食べる機会は沢山あるだろうしね。
今年もケーキを美味しく食べられますように。

アントルメの日

昨日、9月24日は鈴鹿の『トレイズ』のアントルメの日でした。
アントルメの日は5号サイズくらいのアントルメ(ホールケーキ)が1,400円です。
最初に行った頃は1,000円だったのですが、時代の流というか物価の高騰で少しづつ値上がりし現在に至ってます。
それでも、1,700円~2,650円のケーキがこのお値段で買えるという事で開店時には列ができます。

ぴよちゃんもお休みだったので久しぶりにケーキを買いにお店へ行きました。
と、言っても18時近い時間だったので人もガラガラ(2組くらい)、ショーケースの中もガラガラでした。

でも、1ヶ月くらい前から何故か食べたくて仕方が無かったシャルロットケーキが1ホール残っていました。
ラッキー


シャルロットポアール
               DSC_3586.jpg

上の部分がフルーツとかで飾られているものが多いのですが、こちらのケーキは
上もまわりと同じビスキュイ・ア・ラ・キュイエールで覆われていました。
普段ならちょっとガッカリなんだけど、このビスキュイが食べたかったのでこちらもラッキー

中はこんな感じ。(ちょっと切り口が汚いけど・・・)
               DSC_3589.jpg

ラフランスのムースの中にフランボワーズソースが入っていました。
美味しいけど、個人的にはフランボワーズソースがもう少し沢山あった方がいいなぁ。
でも、この一ヶ月間ず~~っと食べたかったシャルロットケーキが食べられて大満足。

美味しかったです。ごちそうさまでした

ケーキが食べたくて食べたくて

以前は週1くらいでケーキを食べていた私。
GWに入院してからケーキを食べる頻度がなぜか減っていった。
前回食べたのは私のバースデーケーキ。
もう1ヶ月も食べてないよ。
アイスやゼリーやプリンは食べているからそれで良いではないかと
言われればそうなのかもしれないけど・・・・・・
やっぱりケーキが食べたい!!
が、食べたいと思ったお店はどこもかしこもお盆休み明けの今週は月~金まで臨時休業。
一度食べたいと思ったら食べるまでず~~っと思い続ける私。
で、満月の病院の近くのドゥクルルでケーキを買ってきました。


オープンしたばかりの頃に一度食べて以来だからもう5年くらいぶり?
カジュアルフレンチとケーキのお店。
今回買ったのは

☆苺のショートケーキ(370円)
           DSC_3574.jpg
この時期だからなのかいつもなのかわからないけど苺が寂しすぎる。
生クリームの味は結構好きなのになぁ~~ちょっと残念。


☆クルルショコラ(370円)
          DSC_3572.jpg
お店の名前が付いているから自信作なんだろうと思って購入。
勝手に濃厚なチョコレートケーキを想像してしまってたのであっさりしすぎてガッカリ。
スポンジもちょっとぱさっとしてて・・・1日冷蔵庫に置いて食べた方が美味しかったかな?
あと、周りに着いていたセロファンをはがすとチョコレートのコーティングがくっ付いて剥がれてしまった
もったいない・・・

☆きまぐれロール(390円)
          DSC_3570.jpg
ロールケーキの上に生クリームとラフランス・黄桃・キウイ・苺・巨砲が乗ってました。
生クリームの分量が多すぎず少なすぎずかなり好みの味。
フルーツも色々乗っていてgood
美味しかったです。


そしてフレンチのお惣菜のテイクアウトもありました。
大好きなキッシュがあったので一緒に購入。

☆ベーコンとほうれん草のキッシュ(小 900円)
          SN3O0306.jpg
写真は切り分けた物だけど、4号サイズ(直径12センチ)のホール。
もっと大きいサイズやそれを切り分けた物もありました。
電子レンジでチンした後トースターで軽く焼いて食べました。
とっても美味しかった

ランチや喫茶もやっているので今度はランチ食べに行きたいなぁ・・・・

ごちそうさまでした

1ヶ月半ぶり

昨日はぴよちゃんのお母さんの誕生日だったのでケーキを買いに行きました。
ついでに自分たち用のケーキも買っちゃいました。

ケーキを食べるのは久しぶりかも。7
最後に食べたのが入院する10日ほど前だったので一ヶ月半ぶりかな。

●カフェブラン
                DSC_2966.jpg
ぴよちゃんがチョイスしたケーキ
求肥の中にスポンジとカフェムース細かく刻んだマロングラッセが入っていました。
最初ありりんもコレって思ったのだけど、マロングラッセって書いてあったから丸いまま入っているのかなぁって
思って他のケーキにしたのに細かく刻んであったから栗が主張しなくって美味しかった。
コレすれば良かったとちょっと後悔。


●フルーツロール
                 DSC_2968.jpg
ありりんのチョイスしたケーキ。
ショーケースの中は秋という事で新作は栗やサツマイモを使ったケーキばかり。
どちらも苦手なありりんは定番のフルーツロールにしました。
でも、この時期いちごが美味しくないよ~
ちょっと残念。


ごちそうさまでした。

こどもの日のケーキ

5月5日は子供の日でした。
が、子供のいない我が家では特になにをするわけでもありません。
強いて言えばぴよちゃんの兜を飾るくらい。

そんな子供の日にぴよちゃんがお仕事に行く前にケーキを買ってきてくれました。

アトリエ オランジェ』のケーキです

☆かぶとスィーツ
              DSCN9633.jpg
底に薄くスポンジがあって、あとは白とチョコのクリーム。
そのまわりをナッツの入ったチョコでコーティングしてチョコとベリーとクッキーで
デコレーションしたケーキでした。

食べた感想は・・・・子供の頃を思い出すケーキ。
レトロというか、何と言うか・・・・いつものオランジェのケーキとちょっと違う印象を受けました。
これって子供むけじゃないのかなぁ。
子供が食べたらぐしゃぐしゃにしちゃいそう。


ぴよちゃんは季節行事にこだわらない人なので普通にコチラ
☆いちごのティラミスタルト
                  DSCN9626.jpg

ぱっと見は苺ショートみたいな感じだけど、クリームがマスカルポーネのクリームらしい。
一口もらって食べたけど、ありりんは微妙。
で、思った。きっとマスカルポーネのクリームが苦手なんだと。
あの微妙な味がありりんには理解できないんでしょう。
はぁ~~今後はなるべくマスカルポーネ以外のケーキを食べるようにしよっと。


ぴよちゃん、買ってきてくれてありがとう。
ごちそうさまでした

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ