プロフィール

Author:ありりん
FC2ブログへようこそ!

こねこ時計 ver.1

Cats
Sweets

最新記事

コメントありがとう♪

訪問者数

カテゴリ

月別アーカイブ

ぺたぺた

初詣 2017

1月も終わりですが、伊勢神宮に初詣に行ってきました。

例年通り、伊勢志摩ライナーのサロンカーのツインに乗り12時半すぎに伊勢市駅に到着。
徒歩数分の外宮を参拝。
              DSCN4488.jpg
ぐずついたお天気だったせいか、結構空いていました。

お守りの中身だけの「守り祓い」を4つ購入。


外宮を参拝した後、内宮に移動する前に腹ごしらえ。
この日の昼食は『豚捨 外宮前店』
おかげ横丁の豚捨さんは行った事があるけど、こちらは初めて。
ちょっとこじんまりとした感じで、メニューもすき焼きや網焼きメインのおかげ横丁のお店に比べると
ハンバーグやトンカツなどのカジュアルな物が多かった。
しかし・・・トンカツって・・・・豚捨さんは豚捨てて牛だけってことでのお名前じゃなかったっけ?

今回食べたのは“ハンバーグ定食”
              DSCN4495.jpg


と“一口ステーキ定食”
              DSCN4494.jpg
を半分こ+コロッケ

さすが牛肉命のお肉屋さんがやっているお店、どちらも美味しかった
ハンバーグはお肉の食感が凄く残った私が大好きなタイプ。
肉汁がじゅわぁ~~って出てきて最高!
一口ステーキはお肉が柔らかぁ~い!
ただ一つ・・・・ソースがどちらも同じって言うのが残念。
でもその分を引いても大満足でした。
このお店にして良かった。


お腹も一杯になったので、バスで内宮に移動。
内宮に着くと先ほどまでの時折小雨が降る天気からがらっと変わって陽がさしてきた。

内宮も例年に比べたらちょっと少ないかも。
宇治橋を渡り
                    DSCN4497.jpg

古いお守りを収めた。
去年のお守り4つに去年持ってくるのを忘れた一昨年のぴよちゃんと満月のお守りの
計6個のお守りを収めてきた。
一年間ず~っと一緒だったお守りとの別れだと思うと毎年ちょっと切なくなってしまします。
一年間守ってくれてありがとうございました。

五十鈴川で手を清めて、皆が通常通っているメインの道から脇道に入った。
通る人がほとんどいない脇道は静かで木々の間から陽が差して・・・
別世界にいるような気分になれて私は大好きです。
気のせいか空気まで美味しい気がします。

瀧祭神と別宮風日祈宮に手をあわせ、いよいよ正宮へ。

              DSCN4498.jpg

「去年一年無事にすごせてありがとうございました」と感謝をしっかり述べた。
ハズだったのに、私は大きなミスを!
名前だけ名乗って住所を言わなかった。
あちゃぁ~~~
結婚前なら同じ名前の人は地球上にいなかっただろうから名前だけでわかってもらえただろうが
今は絶対に同姓同名いるしなぁ・・・。
まぁ、後悔しても始まらない。

正宮を参拝したあとは、お願い事をしに、別宮の荒祭宮へ。
今度はしっかり住所から名乗りましたよ。
何をお願いしたかは・・・・ヒ・ミ・ツ

参拝を済ませ、お守りを4つ購入。
ぴよちゃんは青・満月は藤色・雪風は黄色・私はピンクにしました。

宇治橋を渡って俗世に戻ると先ほどと逆で小雨が降りだした。
おかげ横丁で色々食べ歩きとかしたかったのに・・・・残念。
招福亭さんで毎年恒例の招き猫だけ購入し帰路に着きました。



今年の招き猫はこの子
              DSC_3737.jpg

作者は・・・わかりません。
プライス札に書いてあった気がしないでもないのですが覚えていません。
ずっしりしていて結構思いです。
招き猫なのかと言うと微妙ですが、舌を出していてとっても愛らしい姿に一目ぼれして購入しました。

お守りは家に帰って、外宮で買った守り祓いを内宮で買ったお守りに入れ
私はいつも持ち歩いているお薬入れと一緒にしカバンに入れました。
お猫様たちの分は
                    DSCN4499.jpg
ケージのドアにかけてあります。
旅行やぴよちゃんの実家にお世話をお願いした時はキャリーバッグに付けておきます。
どうかお猫様たちをよろしくお願いします。

2017年 結婚式記念日

1月28日は結婚式記念日でした。
毎年結婚式を挙げた日と入籍した日のどちらを祝うか迷うのですが、
とりあえずぴよちゃんがお休みが取れた日にお祝いです。
両方とも取れた日は両方ともしちゃいますが・・・・・

で、今年は28日がたまたまお休みだったけど、土曜日だったので
何処へ行っても混雑しているだろうなぁ~
という事で、夕方までお家でダラダラ。
さすがにまったく何にもしないのももったいないから、ケーキとご飯食べにいきました。

夕食は四日市市の『ル・ミディ』
お手頃価格でコース料理を食べられるので、最近このお店を利用する頻度が増えた気がするなぁ。

今回ははがきで案内を頂いていた“冬のよくばりコース”をいただきました。

パンかライスが選べます。
2人ともパンをチョイス。
写真は撮らなかったけど、ほうれん草のパン・くるみのパン・ニンジンのパン・お米のパンの4種類。
お替りもできます。
ちなみに私はお米のパンが一番スキ

☆前菜・・・鶏もも肉ときのこのクリーム煮パイ包み焼き

           01.28 前菜

上のパイを崩した所
           01.28 中はこんな感じ
チキンクリームシチューのポットパイみたいな感じですね。
中のチキンが柔らかくておいしかった。

☆前菜?サラダ?・・・・スモークサーモンのサラダ
           DSCN4538
スモークサーモンとお野菜の間にポーチドエッグがあってナイフで切ると黄身がとろ~り
美味しいけどキレイに食べるのは私には無理な一品でした(涙)


☆スープ・・・冬野菜のミネストローネ
           01.28 熱々
パプリカや芋類や根菜など、とにかく具がたっぷりの熱々スープでした。
最近ちょっとコショウの味に反応しすぎる私にはちょっと辛かった。
ぴよちゃんはそんなにコショウ感じないけどなぁって言ってましたが。



☆お魚料理・・・海の幸グラタン
           魚料理 
海老や小さい蛸などの海の幸たっぷりのグラタンがお魚料理でした。
本日のお魚はヒラメを使ってますって言っていたのでお魚は毎日変わるのかな?
今回はコレが一番美味しかった


☆お口直し・・・・すりおろし林檎のグラニテ
           0128.jpg
さっぱりとした甘酸っぱさでお口スッキリ。
皮のまますりおろした林檎を使っているようで口に入れると皮の食感と香りが広がりました。


☆お肉料理・・・・豚ロース肉のソテー(ぴよちゃんチョイス)
           01.28 肉料理1


☆お肉料理・・・・牛フィレ肉のステーキ(ありりんチョイス)
           01.28 肉料理2

☆デザート
            01.28 デザート。

本来の冬のよくばりコースのデザートはギリシャ風ヨーグルトムースなのですが、
結婚記念日と言う事で2人分をワンプレートに乗せたデザート盛り合わせでした。
ヨーグルトムースに胡麻とリンゴのジェラート・プリン・抹茶大納言小豆の焼き菓子。
2人でシェアして食べました。

食後にぴよちゃんは珈琲、私は紅茶をいただきました。
記念日なので写真も撮っていただきました。

ごちそうさまでした。
美味しかったです。


私たちの記念日にケーキなしはありえません。
予約はしてなかったのですが、夕方、三重郡朝日町の『パティスリー シェ・ニノ』へケーキを買いに行きました。
私、ここのケーキ、三重県で一番好き
(でも、結構遠いので・・・・なかなかお口に入りません

パティスリー シェ・ニノ』のアントルメ フレジェ          
             DSC_3730.jpg

私の一番好きなケーキがありました。
良かった
生クリームと苺の俗に言うショートケーキなんだけど、スポンジがやや薄めでかわりに苺が丸ごと挟んであります。
それも一面びっしりと。
そして苺と一緒にはさんであるのは生クリームでなくカスタードクリーム。
カスタードクリームと生クリームと苺の組み合わせは私的に最強かも。
上には苺にブルーベリーにフランボワーズ、そしてマカロン。

プレートを付けてくれるって言ってくれたんだけど、他のお客さんもいて
結婚式記念日って言うのがちょっと恥ずかしかったのでパスしちゃった。
でもお家に帰ってからやっぱりつけてもらえばよかったとちょっと後悔。

夕食の後、お家に帰ってから頂きました。
やっぱり美味しいよぉ~。
シ・ア・ワ・セ

このケーキ、大好きなんですが冬から春の苺の美味しいシーズンだけの販売なので
私のお誕生日ケーキにはできないのよねぇ・・・・
今シーズン中にできればもう一回食べるぞ!

ぴよちゃん
美味しいもの沢山ありがとう。
これからもよろしくおねがいします

ふるさと会・・・・1月

今月のふるさと会は『愛媛の宮内いよかん』でした。

           SN3O0420.jpg

OPEN THE BOX

           SN3O0419.jpg

甘酸っぱい良いかおりがします。
食べると甘くて瑞々しくって・・・・大好きです。
ふるさと会はもう何年も前から注文していますが、1月は4回に3回は宮内いよかんを選んでます。

これから当分の間食べるのが楽しみです



そして箱に中には商品説明書と一緒にこんな物が入っています。
“皮むきバード”
          SN3O0421.jpg

くちばしの所で皮に切れ目を入れて皮をむきやすくするためのグッズです。
プラスチック製なので子供でも手を切ることなく楽々皮がむける優れものです。
毎回2個はいっているので我が家には沢山の皮むきバード君がいますが
グリーンのバード君は初ゲット!
ちょっぴり嬉しいありりんです。

ドリア

数日前からドリアが食べたくて・・・・食べたくて我慢できない。、
ドリアって言ったら津新町のラ・マームが浮かぶけど、ちょっと遠いかなぁ。
近くにあったお店は去年閉店してしまったので他に思いつくお店がなくて
ネットでドリアが食べられるお店を検索してしまった。
その中の一つ四日市市山田町の『福や』へ行ってきました。
小山田記念病院の近くで以前は「ぴあのぴあの」ってお店だったところです。


パスタがメインのお店のようでしたが、今回は当然ドリアをオーダー。
カレーとミートとクリームの3種類ありました。
私は小エビのクリームドリアに+200円でドリンク付きにしました。
(ちなみにぴよちゃんは日替わりランチ。ハンバーグとカキフライでした。)
            SN3O0412.jpg
寒い時期に熱々のドリアをふ~ふ~して食べるのはたまらないよぉ~。
海老もプリプリして美味しい♡
ドリンクは珈琲やジュース10種類ほどの中から選べました。
私はグレープフルーツジュースにしました。
もともと好きだったけど、グレープフルーツNGな時期が1年ほどあって解禁されたあとは
選択肢にあるとつい選んじゃう。

ランチタイムにはサラダが付いていたのですが、私はてっきりぴよちゃんの日替わりランチのサラダだと
思いこんでしまい、ぴよちゃんにあげてしまいました。

窓際のちょっと他と区切られた席に座ったので、他の客さんを気にせずまったりと食事ができました。
お店の人も御主人と奥さんなのかな?アットホームな感じでとても良い雰囲気のお店でした。
パスタメニューも沢山あったのでまた行きたいなぁ~って思っています。



で、ランチと言えばデザートなんですが、このドリア、意外とお腹一杯に。
デザートはあきらめて帰ろうとレジに向かうとその横のケーキのショーケースにシフォンケーキが。
聞くとテイクアウトOKだという。
買って帰って小腹が空いた頃に食べる事に決定!
珈琲マーブルシフォンケーキを2個購入しました。


結局食べたのは夕食の後でした。

             SN3O0415.jpg
カップに入った生クリームが一緒に入っていました。
これはポイント高いです。
シフォンに生クリームがあるのと無いのでは大きな差がありますよ。
珈琲はほんのり香る程度でしたが、フワフワでしっとり感もあって美味しいシフォンケーキでした。

トータルして結構気に入ったお店でした。
もう少し近いとより良いんだけどね。

御馳走様でした

雪・雪・雪


土曜日に降り出した雪は今日になっても降ったり止んだりを続け四日市は一面銀世界
               SN3O0405.jpg

一年に一回くらいは屋根に薄らと雪が積もる事はあるけど、こんなに積もったのは
四日市に来てもうずいぶんたつけど初めて。

今日のお昼すぎの我が家の玄関前の写真がコレ↓
       SN3O0409.jpg
ココは何処?って言いたくなるほどの雪です。

我が家の玄関前は通常の積雪に加え家の屋根雪が少々。
そして隣りの屋根雪が大量に落ちてきて玄関を塞いでしまいます。
ぴよちゃんの車にも落ちてくるので困ってます。
修理代いくらかかるんだろう・・・・・

2日間で5回雪かきしました。
もう・・・腰は痛いし手に豆できる一歩手前で痛いしヘトヘト。
金沢の友達に写メ送ったら、「うちはこんなに雪ないよ」って返事が返ってきた。


でも、四日市では珍しい沢山の雪。
大変ばっかりじゃもったいないので、雪だるま作ってみました。
        SN3O0407.jpg
普段は「雪だるま作ろう♪」ってアナ雪の歌に合わせて雪風の顔をコネコネしていますが
本当の雪での雪だるま作りは何年ぶりだろう。
子供の頃に戻ったみたいで何だかとっても楽しかった

| ありりんのおいしい日々HOME |


» 次ページへ